育休01week | Renの日進月歩。

Renの日進月歩。

絶賛放置blog更新中!!

blogを空けてる間に子供が生まれた。


二人目、女の子ひらめきだ。


一人目(長男)の時は、毎日苦労苦労で大変だった記憶が強く、

あまり子育てを楽しんでいた記憶がない。

妻も育児に時間を取られ、精神的に参ってしまった。


一人目は、親の不馴れ、手が掛かる性格などが合わさって、

最後は自分自身と戦うことが多かった。


その記憶から二人目が生まれるにあたって、育休を取ることにした。

男性の育児休業というやつだ。


ただ、取得は生まれてすぐではなく、生後七ヶ月から取得した。

この時期から、ハイハイ・つかまり立ち、が始まり、自分で行動するため常に見ていないといけないからだ。

一人目は、この時期が一つ目の山だったように思う。


そして、この7月から育休が始まった。


ありがたいことに、二人目はとても落ち着いており、お腹空いたよだれ・オムツ驚き・眠たいおやすみ、以外で声をあげる事が少ない。


昼間は2時間程度なら家事や、自由時間(といっても多分に制限はあるが)に費やせる。


そんなこんな、今週は何していたかを振り返ってみる。


01日目、前日から福井へ旅行をしていた。その帰る日。長男の希望だったが、雨・施設整備などであまり楽しめなく、途中寄った児童館が一番楽しかったようだ。恐竜博物館は30分で「つまらん」でした。5才にはまだ早かったかな?


02日目、長男は保育園、妻と長女は幼児サークルへ。私は旅行と家の片付け。昼からは妻の車の練習にお付き合い。

前日の疲れが残る。


03日目、長男はいつも通り、妻と長女は体験保育へ。ガッツすごいな。昼からは車の練習2回目、ハンドルは曲がってるときも回すもの理論の矯正。


04日目、長男いつも、私は床屋へ。もう15年くらい同じところかも。お昼からは長男の保育面談へ。友達がいないと言っていたが、みんなと遊んでるようで一安心。


05日目、長男いつも、片付けと買い出しの日。

いつもと違うスーパーに行く。安い!と思って買っていると、なぜかいつもより高くつく。地味に牛乳や野菜類が高いようだ。次回から要検討だ。


06日目、はじめての休日。が、全員不調のためどこも行かず。気圧が低いからか、殺伐としている。昼は長男の希望でちらし寿司に。キッチン戦隊くっくるんで見たそうな。うまかったので良し。


07日目、ショッピングセンターにでかける。長男は、キッズフロアへ。大好きなようだが、一回1500円で大人は泣く。服も買えて満足。

夜は焼肉でハッピーホリデー終了。


育休を取ってみたが、仕事より忙しい時間が多い。ただ、隙間時間もあり、メリハリあるような形だ。今のところ妻からも大きな不満は無く、まあうまくやってるのかもしれない。私が導火線の火に気づいてないだけかもしれないが。


この先、まだタスクがあるが、ボチボチと進めていきたい。

にしても、暑い。