何年振りだろう? | ボチボチと*の〜んびりと

ボチボチと*の〜んびりと

たまぁの投稿は思い付きで書いてます。
目に留まれば立ち寄ってくださいねッ!

数日前に何年振りになるんだろう?😔
施設に入居している姉に面会して来た。

色んな事があって鬱状態になり家族もお世話出来なくなり
とうとう施設へ入居した姉。😨

姪が面会に行けば一緒に帰るとパニック状態になるとの事。
それは私も辛いし姉が可哀想で行く事が出来てなかった。
そしてコロナ禍になるし諦めていた。
姪も洗濯物とかは取りに行くけど直接には全然会ってないとの事。

が、
年明けに姪から連絡があり施設を変わった。と・・・
「面会出来そう?」
「うん!大丈夫やろう」

よし!
今回はもしパニックになろうと会わなきゃ!
と決行。
娘も行きたいと言うので一緒に行く事に。

そしたら娘が

「小さい頃 おばちゃんがよくじゃがいも饅頭を作ってくれてたよね。
あれ大好きだった!」
って事で
じゃ作って持って行こう
姉も何か感じてくれたらいいかな。

饅頭持参で面会へ

広間のテーブルで待ってると向こうのほうから歩いて来る姉が・・・

えっ‼️
あれはねぇちゃん❓
会うのは5〜6年振りだろうか
いつもの姉はだいたいぽっちゃりタイプ
施設に入る前は特にちょっと太っていた姉。
それがかなり痩せてて(標準サイズ)
近くに来るまで分からないくらいだった。
目の前に来て

アッ〜ねぇちゃん‼️

いきなり抱きついてしまった。
⚪︎⚪︎⚪︎よ!分かる!と言って
溢れる涙
ちょっと笑顔になったような気もする。
色々と話しかけると返事はするがそれが分かっての返事なのかは分からない。
その日は凄く天気がいい日だったので
「天気も良いので今日は家に帰る。帰ってご飯を作らないと子供達が大変だから・・・」と
その気持ちをどうにか騙し騙しして他の事に気を紛らわせて
あっじゃがいも饅頭も食べてくれた。
しきりに
「色々迷惑かけてごめんね」と
何回もこの言葉を言ってくる。

面会時間の20分はあっという間に終わり
帰りの時を心配していたけど
ちゃんと手を振って送ってくれた。☺️

これから度々面会に行こうと思います。

5人姉兄で末っ子の私
まだ1人も欠けてない。
こればかりはいつ誰がどうなるか分からない年頃。
頑張ってなるべく家族に迷惑かけないように努力して生きたいと思う今日この頃です。😌