目覚ましが鳴った。熟睡できたようで頭がすっきり、シートを起こすと気温-5℃で道の駅構内は除雪が始まろうとした。寝ている間に結構降ったようで車は屋根まで雪でこんもり。車内に付属の雪落としブラシで氷やら雪をどかし終わる頃にはエンジンも温まり、フロントガラスの曇りも取れたので除雪作業の邪魔にならないよう撤収。管理人のような車中泊組はコンパクトカーとキャンピングカーが各1台居たが、客観的に外から見ると中に人居るの?と言いたくなるかなりやべー状況でした。とりあえず熱郛の陸橋で小樽方からやってくるDE15を迎え撃つため待機するが、予定時間になっても来ない・・・。ニセコ方面は積雪が多いのか鹿でもはねたのか不明だったが一旦車に戻ってレンズ変えるかと戻ったところで遅れを取り戻すべく猛スピードで通過。咄嗟にカメラを構えたが無駄だった。慌てて車をスタートさせ旧蕨岱の陸橋行くかと車を走らせると、管理人到着と同時にヘッドライトが見え目の前を雪ぶっ飛ばしながら通過。国道から一旦遠回りをして黒松内を通る函館本線とはいえ、普段こんなに飛ばさないだろうという速さでした。正直イラッとしたのでここからスーパーモード走行に移行し長万部の手前でようやく仕留めましたが二股駅から所定時間に戻したようで完全なる0勝2敗1分と消化不良。

 

 ため息をつきながら仕方ねーな、ラッセルは決まらなかったが長万部バルブだけ撮るか・・・と車から出ると見事な満月が山に沈もうとしていたので慌ててレンズを付け替えて撮影大会開始。ぼんやりとした満月が山の稜線に消えていくのがすごく綺麗で完全に月の入りするまで熱く撮影してしまった。

 

点検が終わったが給油せず機関稼働状態で留置

 

黄色い1542号機と黄色い満月の夢の共演

 

 

 ひとしきり撮影が終わったところで今回の遠征最大の核心部がやってきた。給油どうしよう問題だ。長万部町内を彷徨くと大浜と海沿いのエネオスは三ヶ日完全お休み、ホクレンは本来なら営業開始時間だがまたやっていなかったが照明が点いて係員が除雪しており、本日から営業開始のようで午前8時からと張り紙したあったのでスタンド裏で待機。フロントパネルを見ると燃料計が残り一目盛りとなったが何とかガス欠は回避できそうだ。午前8時となり本年最初の客としてスタンドへ入り給油開始となりホッとする。お店のおじさんに昨夜の倶知安給油拒否の話したらドン引きされたが、お陰様で助かりましたとお礼を言うとおじさんもニッコリ。ちなみにダッシュボードに入っていた車の説明書によると燃料タンク容量25Lだったのですが、22.2L入りました。(笑)普段から友人に北海道ではこまめに給油しろよと口酸っぱく言っている自分がまさか自爆するとは・・・。久々に給油できなくて精神的にキツイ年末年始の怖さを体験しました。

 

残り3Lを切り焦燥感Max

 

 給油をして完全に気が楽になった管理人は最後にDE151542を見て8月のロイヤルでの撮影を誓い、長万部を後にした。予定よりも1時間くらいオーバーしていたので長万部ICより道央道へ入り大沼公園ICまでスーパーモード走行。乗車予定の新幹線はまだ時間あるのになんで急いでいたのかというとコレをゲットするためだ。

 

ラッピと双璧を成す函館名物

 

 いつもの上磯店に行こうと思ったが今回はハセガワストア藤城店へ。注文しようとするとおじさんから30分待ちと言われる。おじさんとおばさんで焼き場、息子と思われる男性がレジと電話で捌いていたが、まだ正月3日目なので電話による大量注文がひっきりなしに掛かって来ており、途中で60分以上待ちとなり電話も捌き切れなくなるので断っているような状況に。管理人のやきとり弁当大も何とか40分ほどで出来上がり無事にゲット。いつもの国道227号沿いのスタンドは営業しているようなので大急ぎで給油して新函館北斗駅前のレンタカー営業所へ車を返却したら新幹線発車20分前でヒヤヒヤもんでした。本来はもっと余裕あったのだが年始のハプニングは予想外でした。はやぶさ18号はマナーの悪い中国人でごった返していて閉口する。お前ら訪日自粛してんじゃねーのかよ!おたくらの国家主席に言いつけるぞ・・・と、内心毒づきながらのも所定で発車。この日は青函トンネル内260km/h走行実施日でトンネルを15分位で抜ける。40分ぐらい掛かっていた快速海峡号の頃を思うと驚異的なスピードになったと痛感しました。大量の中国人はなぜか新青森でドッと降りたが、代わりに特定特急券や立席特急券利用者で大混雑。とてもやきとり弁当を食べられる雰囲気ではないし混雑の影響でWiFiが凄く重く使い物にならん。車窓を見ているとウトウトしてしまった。

 

 盛岡でこまち18号を連結するが、田沢湖線内の遅れを引きずっており発車が6分遅れる。まあここから320km/h運転なので回復するだろうと思っていたのですが仙台駅も混雑で先行のやまびこ号が遅れて発車した影響で仙台手前のカーブで停止。大宮駅でも東京駅の折り返しで輻輳したのと北陸新幹線の遅れでとき64号と隣の臨時ホームに入って来たE2系の回送共々一緒に抑止される。ようやく発車したが20分近い遅れで上野駅手前でも停まりもうホームに降りたらクタクタ。上野東京ラインに乗り込む気力もなく京浜東北線でそのまま横浜へタラタラ帰還となりました。えっ、やきとり弁当どうしたのかって? 昼食兼夕食に化けました。(号泣)いわゆる「本場函館の味をご家庭でどうぞ!」状態になりました。(笑)味付けをたれにしないで塩にしたので変に弁当容器から汁が垂れる大惨事にもならずに無事輸送できて良かった。朝の長万部でパンかじって以来飲まず食わずの管理人でした。

 

自宅でレンチンしたら美味しい匂いが復活