高級中華と自己流中華。 | 8歳と1歳 年の差兄弟育児 に奮闘中。

8歳と1歳 年の差兄弟育児 に奮闘中。

2015年9月 長男を出産。
2022年12月 次男を出産。

息子たちのこと
日々のこと
思ったこと
好きなもの
食べたもの・食べたいもの
思うがままに書いてます。



雪降ってますかー?
うちの近所は雪になったりみぞれだったり。
長男はもっと降って〜!って
積もって欲しいみたいですが、
大人は積もってくれたらホント困る…滝汗






先日、
高校の同級生と久しぶりに会いました飛び出すハート
6〜7年ぶりくらい!ポーン

旦那さまの転勤でアメリカにいて
なかなか会えなかったけど。
帰国して落ち着いて、
私も子育てバタバタしつつ落ち着いて?、
やっと再会ラブラブ


恵比寿で子無しでランチ目がハート
たぶん次男が生まれてから初めてかも。


ちょっと雰囲気の良さそうな中華を気づき
汁なし担々麺。
ランチには小籠包が付いてた!(写真撮り忘れ)



デザートに3種盛り合わせを。

・杏仁豆腐、愛玉子ゼリー、ラムレーズンのアイス


なんだろ…

高級中華より大衆的な中華に慣れてるせいか

美味しい!とはならなかったです…

雰囲気はとても良かったけどね。




とーっても頭の良い息子がいるその彼女。

でもそんな息子くんでも忘れ物したり

無くし物したり、

ちょっと抜けてるところもあるそう泣き笑い


穏やかな彼女もキレることもあるらしい。



そんな話を聞いてると、

長男の心配してる部分(忘れ物や無くし物)が

優秀な子でもあるんだな、

と思ったら男子なんて大半がそうなのかも

と思えました笑い泣き笑違ったらごめん。



ちなみに彼女の息子くん。

小4で算数?数学は高2レベルやってるそう。

化学と物理は高1レベル。

すげーな!!!

ただ、漢字は苦手だそうw






そんな日の我が家の中華な?夕飯。



甜麺醤がなかったので

赤味噌で代用!


赤味噌、醤油、砂糖だけで

代用出来ちゃうんですひらめき気づき

味噌:醤油:砂糖

⇒大2:小1:小1



↓こちらを参考にしました気づき

甜麺醤がないときの代用


↑ここにも書いてある通り、

赤味噌を使うとより甜麺醤に近くなりました!

でも赤味噌ある家庭の方が少ないかな…?










鶏ハムはハーブソルトで味付けしてから

アイラップに入れ、

空気をしっかり抜いて口を縛って

ストウブで沸かしたお湯の中にドボン。

火を切って冷めるまでそっとしとく。

そしたらしっとりな鶏ハムができますラブラブ



 




長男と2人だったので即席な液みそ。

お椀にカットワカメ、液みそ、小口切りのネギを入れてお湯注ぐだけ。


 

こういうみそ汁とかあるとホッとします照れ

大人になったなー








自分のご飯も嫌いじゃないけどさ、

やっぱり誰かが作ってくれたご飯って幸せ。


ニコニコ