どうしたもんかなぁ… | 8歳と1歳 年の差兄弟育児 に奮闘中。

8歳と1歳 年の差兄弟育児 に奮闘中。

2015年9月 長男を出産。
2022年12月 次男を出産。

息子たちのこと
日々のこと
思ったこと
好きなもの
食べたもの・食べたいもの
思うがままに書いてます。



長男と2人で夕飯。

子どもと2人なら適当にラーメンとかにしちゃいたいところですが、、
最近ちょっと太り出した長男…驚き


小2でお腹空かせてご飯少なめ!
なんてさせたくない。
お腹いっぱい食べて美味しかった!と
言わせてあげたい。
まぁ長男は魚が好きなのでよかったです。


けど、長男はお野菜が苦手で、揚げ物といった太りそうなものが大好き笑なので、そっちでお腹いっぱいにしてたらそりゃ太る。

お菓子をたくさん食べるかというと、
長男、お菓子には興味がないんですよポーン
ほとんどお菓子食べません!
学校から帰ってオヤツタイムもなく。
夕飯前にお腹減った〜と言い出して。
それで大人顔負けの量を食べるんです。

なので、ちょっとお菓子をすすめてお腹を落ち着かせよう作戦をしてみたけど。
『いらない』ばかりで。
まぁそれならそれでいっか…とも思うし。



あとは活動量が減ったんですよね。
小学校に上がってから
お友達大好きな長男が、
なかなか友達と遊ぶことがありませんショボーン

学校つまらないとかいきたくないとか言わないけど、気の合う友達ができてないのかな…キョロキョロ
(これに関しては担任に相談済み。休み時間も特定の子と遊ぶ感じでもないらしく、ひとりで本読んだら折り紙したり。もともとそういう子だと思われてました)


ゲームよりずっとお友達と外で遊ぶのが好きだったのに、今は約束するでもなく家でゲームしたり本読んだり。たまに児童館に行ったかと思ったらひたすら漫画読んでたり。


まぁそんな時期もあるだろうし、
そういうタイプの子なのかもしれないし、
本人が困ってたり、つまらないとか
そういう感じでもなさそうなので
見守っていこうと思ってますOKキラキラ



で、それはそうと、
遊ぶことが少なくて家でゲームしたり、
児童館で漫画三昧してたりと
動かないので太り出した気がするんですよ!


食べる量を減すことなく、
満足させてあげながら
食べ過ぎを防ぎたい親心…昇天


というわけでホッケの日。

・ホッケ

・もやしのドレッシング和え

・野菜と鶏団子のスープ(パクチーのせ)

・キムチ





魚って、

タンパク質豊富で脂質は少なめかと。

あと骨とか取りながら食べるから、

早食い防止にもなるかな?

(長男、早食いです…)




スーパーじゃ買えない、

特別なホッケも食べたいよだれ






もやしは湯がいたらドレッシングと和えだけ!





長男のにはパクチーなし。


パクチーの下には鶏団子、白菜・人参・えのき・ほうれん草の野菜たっぷりスープ。


鶏団子は、

鶏ミンチに豆腐と玉ねぎみじん切り、

片栗粉、塩を加えて混ぜて

スプーン2本で丸めてスープにドボン。


絹ごし豆腐を使ったからか、

柔らかくふわふわに目がハート

次男にも食べられるように塩はほんのりで。




冷凍品もあります。



これ冷凍庫にあると便利♩

スープに入れたり焼いてメインにしたり。









え?ご飯はどうしたって??


次男の残りです。


しらすと刻んだほうれん草と卵だったかな








長男のスイミングを見てたら、

体がだいぶ重そうでした滝汗

本人かなり疲れてたし…真顔



前よりもさらにぽっちゃりしてきたし、

本人も若干気にし出してます真顔

まだからかわれることもないし、

服を着てればそんなに太った感じもしないけど、夏服やTシャツは結構ぴちぴちだったな…



走ると重そうだし、体力も落ちてるし、

なんとかしたいよー!!!煽り