体調崩してます〜 | 8歳と1歳 年の差兄弟育児 に奮闘中。

8歳と1歳 年の差兄弟育児 に奮闘中。

2015年9月 長男を出産。
2022年12月 次男を出産。

息子たちのこと
日々のこと
思ったこと
好きなもの
食べたもの・食べたいもの
思うがままに書いてます。



今日もめちゃくちゃ暑いですね…驚きハッ


毎日、小2の長男は汗びっしょりで
学校から帰宅するなり身ぐるみ剥がして
全身着替えさせてます。








健康で風邪もほとんど引かない長男ですが、
夏風邪をひき、やっと治ったと思ったら
なんとおたふく風邪にかかり…無気力
出席停止期間を経て
やっと登校したと思ったら
今度は結膜炎でお休み…
これはすぐ治ったので1日のお休みで済みました!
幼稚園や学校をこんなに休んだの初めて〜



おたふく風邪の予防接種も
しっかり2回受けました。
90%は抗体がついてかからないようですが、
残り10%はかかっちゃう事もあるらしい
その10%に入ったわけだ…真顔


ただ、熱は半日38℃出たくらいで
ほとんど熱もなかったから元気で。
ただ、まさにおたふくのように
耳の下あたりが腫れ上がり。
こちらは食べるとき顎が痛いらしく
痛い〜痛い〜と言ってゼリー食べてました。

顔が四角くなってて面白かったニヒヒ




しばらくブログをお休みしてた間、
実は長男は川崎病にかかりました不安
※4歳の時です。

8日間の入院で、
コロナが始まった頃だったのでひとりで入院して。
毎日着替えを届ける名目でガラス越しに会うだけ…
その時に『なんで抱っこしてくれないのー!?』
って泣いて泣いて病室のベッドに突っ伏してる後ろ姿を
思い出すと今でも胸が痛くなります…


長男の場合、
川崎病のときおたふく疑惑から始まったので
耳の下が痛いと言い出して腫れたので
『え!?川崎病ってまたなるの!?』驚きガーン
と焦りました。

当時、入院するまでクリニックに3回受診したんですが
①おたふくじゃない→②おたふく→③おたふくじゃない?
で、紹介状出されて大学病院へ。
そのまま入院となりました。


今回クリニックで川崎病のことも伝え、
しっかり診てもらい、
おたふくとして様子見たら治りましたキラキラ



問題はまだ話せない次男に罹ったら…
という心配チーン
まん丸な次男に首も顎も確認できないのでw
おたふく風邪の腫れはどうやって判断したら?
と思って聞いたら、
グズグズで機嫌が悪くなって
顎が痛いから授乳の飲みが悪くなるそうです!
なるほど〜



とりあえず、長男のおたふく風邪発症から
3週間近く経ってますが、
次男は元気です歩くルンルン




おたふく風邪は大丈夫だったんですが、
同じ家で過ごして、
夏風邪はしっかり長男→次男→私の順で
かかりました。

鼻水と咳。

長男も次男も熱はなく、
鼻水と咳が長引きましたが
今はすっかり良くなりましたニコニコ気づき



ところがどっこい、アラフォー母の私…
咳も出るし喉は痛いし、
鼻水出るし鼻声だし…無気力

とうとう匂い・味覚を失いまして。

これコロナを疑われそうですが、
私経験してるんですよね。
そう、副鼻腔炎!!!

授乳中だから薬飲めないのかな…と
半ば諦めて自力で治そうと思ってたけど
もう副鼻腔炎の影響のひとつで
顔面が痛くなる症状が出てきて
耐えられなくなり耳鼻科を受診しました!凝視


案の定、副鼻腔炎


そしたら授乳中でも飲める薬があって、
抗生剤も出してもらえてます!
行ってよかった…泣き笑い

もうね、味がしないからご飯作ってても
味見ができない。
何を食べても虚しいんですよ。
だから食べる気力が日々なくなって…

痩せましたw目がハート

まぁ味覚と共に体重も
すぐに戻るんでしょうけどね真顔




痩せたのは嬉しいけど、
それより美味しいものを美味しく食べたい!
お腹を満たすだけの食事なんて悲しい…!

治ることを見越して楽天で美味しそうな
和菓子を買いましたw届くの楽しみ♡

薬も飲んでるし、
だんだんと良くなると信じて!
もうすぐ夏休みだし楽しいこと計画して
楽しみたいと思いまーす笑い


夏風邪にはみんなも気をつけてねひらめき






次男。

6ヶ月になりました!

ソファの下にハマっても楽しそうです看板持ち