海老チリの夕飯とオススメ土鍋ごはん! | 8歳と1歳 年の差兄弟育児 に奮闘中。

8歳と1歳 年の差兄弟育児 に奮闘中。

2015年9月 長男を出産。
2022年12月 次男を出産。

息子たちのこと
日々のこと
思ったこと
好きなもの
食べたもの・食べたいもの
思うがままに書いてます。



夫は冷凍のエビとか、
ミックスシーフードとかに入ってるエビを
嫌います…真顔
エビに限らず海産物全般を嫌います。



夫:『新鮮で美味しいものは好きだよひらめき
→そりゃ誰でも好きだよ。


安価で手軽に使えるミックスシーフードキラキラ
私は大好きです!黙って食え…真顔




そんな夫が夕飯いらない日に、
長男とスーパーの魚や
冷凍のちっこいエビとか食べます指差し

昨日は冷凍のちっこいエビを使って
海老チリキラキラ



・海老チリ
(レタス、ポテトサラダ、ピーマンの炒め煮)
・ミネストローネ
・プチトマトのハニーマリネ
・ご飯

海老チリレシピ



ピリ辛程度なら

食べられるようになった長男ですが、

豆板醤ちょっと多かったみたいで

ヒィヒィ言いながら食べてましたお願いアセアセ


スーパーで生のキクラゲがあったので、

海老チリに入れてみました。



なんか身体に良いとかで。

プリプリしてて美味しいよだれ飛び出すハート



ミネストローネの、様子が、、、

おかしい凝視凝視凝視



粉チーズ振って、バジル振ったら、

バジルがドバァって出た…ハッ




こちらはハニーマリネキラキラ

久しぶりに作りました!

サッパリ甘くて美味しい気づき





やたら赤い夕飯でしたw指差し








**********




今回、ご紹介したいのは土鍋気づき
ご飯用の土鍋ですおにぎり


炊飯器は処分してずっと使ってないんですが
アルミの文化鍋を使って炊いてました。
これも便利なんだけど、
アルミってこれまた身体にどうなんだろ…?
と思うようになりまして。

土鍋で美味しいご飯が食べたい!飛び出すハート
と思い、探すこと数ヶ月…


こちらに出会いました


https://tachikichi.jp/c/a000000/a110000/a110200/8139



こだわりとして、

①内釜がないこと。

→洗うパーツが増えるのは面倒なので。

吹きこぼれない構造。

→コンロを毎回掃除するのが面倒なので。

③取手が大きすぎないこと

→収納のしやすさを考えて。


これらを網羅したのが、

たち吉さんのこちらの土鍋でした気づき








土鍋の鍋底を濡れたまま火にかけたら

割れてしまうなど、

扱いに気をつけなきゃいけないし、

アルミの文化鍋よりも重たいけど。


もう土鍋のビジュアルからして

美味しい!!!キラキラ












おこげもできます指差し








炊き方は、難しいことはなく。

公式は"強火で15分炊いて、30分蒸らす"

で、何度かこの方法で炊いたけど。

私は"強火にかけて沸騰したら弱火で10分、

その後30分蒸らす"

個人的にこれが1番美味しく炊けましたニコニコ気づき





保温もできないし、

タイマーもできないけど、

美味しいし安全だし。

土鍋で炊いたご飯を食べたら

炊飯器には戻れません!!!




もうひとつ、【かもしか道具店】のごはんの鍋が

ドンピシャタイプのデザインで悩んだんですが。

こちらは3合までしかなくて…

我が家はいつも3〜4合炊いてることと、

マックス炊くとパンパンで混ぜにくい気がして。

5合炊きがあれば即決だったのになー!!!






※取手のところにしゃもじ置けます指差し



土鍋ご飯をご検討の方がいたら、

参考になったら嬉しいですよだれ