悩むけど、もう悩まない! | 8歳と1歳 年の差兄弟育児 に奮闘中。

8歳と1歳 年の差兄弟育児 に奮闘中。

2015年9月 長男を出産。
2022年12月 次男を出産。

息子たちのこと
日々のこと
思ったこと
好きなもの
食べたもの・食べたいもの
思うがままに書いてます。






うちの息子。

落ち着きないし、
やんちゃだし、
人の話聞かないし、
やることやらないし、
ボーッとしてるし、
甘えん坊だし、







悪口が止まらない…!笑い泣き







悩んだことは数知れず。。。
今も悩んでるけど。







でもね、我が子はどんなでも
可愛いじゃないですか。

うちの主人に言わせたら、
それくらい普通だよー♩
男の子なんてそんなもんだよー♩
って愛おしそうに眺める始末。滝汗





お前は幼稚園やお友達との様子を
知らないからな!!!

そんなのんべんだらりと
ニコニコ息子を可愛がるだけでいいよな!!

と、思ってました。
というか言ってました。

そしたら、
比べたらいけないよ。真顔

と、真っ当な答え。





うん、そうよね。そうだけど…
悩むわよ!!!ムキー








でも、
悩んでも叱っても、
いつもいつも伝えても伝えても、
彼の特性はそのまま。

うん、でも彼なりに少しずつ、
成長してるのよ。







それでいいよな。真顔








幼稚園での参観のときも、
みーんな準備できて待たせてるのに、
好きなことやって
自分がすべきことを見失ってて。
先生も声かけつつ、他の子を見つつ。

おい!ムキー

って何度も声をかけたかったけど、
参観では保護者は口出さずに
見守ってくださいとのことなので、
グッとこらえてました。




そしたら、
ベテランの副担任が、
"前に比べて落ち着きましたよね!"
って個別に声をかけてくださってポーン


我が子は落ち着きないと思ってたけど
個別に声をかけられるほどなの!?
って、ちょっとショック…笑



それだけ目をかけてもらってると思えば
有り難く嬉しい話だけど、
やっぱりうちの子はそんな感じなのか…チーン







でも、悩むけど、
もう悩むのやめました。ウインク







私が悩んでることって、
きっと、いつかできること!

別に周りの子みたいに
しっかり何かができないって、
なかなか生活してて面倒だし
イライラするけど、
そんなん息子に限っては
今に始まったことじゃないし。真顔







それより何より、
可愛い可愛い息子ニヒヒ

いつかは会話すらままならない反抗期。

一緒に歩くとか、
一緒に何かするとか、
一緒に寝るとか、
手を繋ぐとか、

そんなこともすごく大切な時間だったと
気付く日が来るんだもんな。






そう思ったら、
とにかくたくさん息子の幸せそうな
笑顔を見られたら、
今はそれで十分じゃないか!!!と。




もちろん人として大切なこと、
いけないことは伝え続けるし、
生活でも本人が困らないように
伝え続けていきたいと思うけど、
すぐにできなくても、
すぐに分かっていなくても、
いつか出来るよね〜と、
気にしない。


今、大切なことを抱きしめて、
息子を愛そうと誓います。








4歳になって、
幼稚園に通うようになって、
周りに影響されてかちょっとずつ
お兄さんぶることがある息子。

成長だな〜と感じつつ、
あぁこうやって手が離れるのか…
と、寂しくなったり。

こんな風に
私をたくさん求めてくれる時間なんて
もう間もなく終わるのかも。

そう長くないんだよね。

男の子なんて、
離れたら、もうホントに遠い存在なのかも。







もうっ!!!
主人が引くくらい、
家の中でバカップルみたいに
息子とラブラブしてやるー♡









この唇、たまんないちゅー