2024/03/28 ジョグジャカルタ | タイトルは未定

タイトルは未定

サーフィン エギング チニング  ミニバス etc. 最近はもっぱら釣りとミニバスのみ。

インドネシア3日目は観光。

 

楽しみしていたボロブドゥール遺跡!

 

朝4時からラマダンのお知らせで目が覚める。

 

すこし明るくなり、ホテルを散歩。

 

遠くにメラピ山?ムラピ山が見える。 活火山とのこと。

 

 

 

 

 

同行したYさんはおひとりゴルフ。 贅沢な時間を過ごせたと喜んでいましたw

 

私はプールでひと泳ぎ。 気持ちよかった。 5:30ですw

 

 

泳いだ後は朝食。 バイキング形式。 写真撮り忘れたけど、美味しかった。

 

↓ジャムウ(Jamu)  は強烈でした! 癖になるw

 

 

 
 
朝食後、いよいよボロブドゥール遺跡へ!
1時間ほど車で移動。 
 
まずは現地の食糧庫をみに行こうとボロブドゥールの手前の市場へ。
 

 

いろんなフルーツの混ざった匂い。 独特。

 

地面も土? 雨が降ったらどうすんだろ? 

 

 

リアルなので気を付けて。 ↓目の前で鳥を解体。

 

 

おっちゃん昼寝。 

なんだかいろいろと現地のリアルを体感できました。

 

 

バイタク? カメラ向けたらポーズを決めてくれました。 

 

 

そしてボロヴドール遺跡へ! 今回の出張で一番楽しみにしていましたw 仕事なのにw

 

写真じゃわかりずらいけどデカい。 

 

こんなに大きな建造物が火山灰に埋もれて忘れ去られてたなんて・・・

 

ASEAN Travel

東南アジア観光情報サイトより↓

 

 

 

 

 

 

 

ガイドもついていましたが英語しか話せなかったので理解できず。。 同行していただいたTさんに訳してもらい。

 

 

 

全面、1400以上のレリーフが彫られ、それぞれに意味があるそう。

 

回廊をめぐりめぐり。

 

 

 

 

 

 

 

 

円壇。ストゥーパのなかに仏様(仏像)があります。

 

 

 

 

人の手で作った圧巻の建造物でした。 

次回はサンライズツアーに参加したい!!

 

復旧の際、どうしてもわからない石も保管されていた。

帰りのお土産買ってくれ攻撃はすごかった。 Yさんは人の良さが出すぎて車に乗り込むまでずっと買って買って攻撃w

 

 

昼ご飯は近くのレストランにてナシゴレン(私)

 

あと焼き鳥。 インドネシアの料理は辛い物が多いけど、みんな美味しい!!

 

 

お次は銀細工の見学。 シルバー。

 

細かい。 シルバーも有名とは知らなかった。 

妻にピアスをお土産に購入。

 

 

次にジャコウネココーヒーの工場へ。

コピ・ルアックですね! 

 

 

ジャコウネコの糞です。 これをきれいに洗って、人の手で生豆だけ取って焙煎したのが日本で3000円くらい?で飲めるコーヒー。

 

 

詳しくはこちらで↓

 

1杯飲ませてもらって、価格交渉。 100g/1,000円にしてくれました。 

一人一日1キロ作るのが精いっぱい。 全部手作業なので当たり前かとおもう。 日本で買うとこんなもんじゃないだろうし。 

 

コーヒー好きの妻と飲もうと300g購入しました。

 

 

お次はバティック。

 

 

 

 

こちらもこまかな作業。 

 

 

 

気が遠くなる作業。 こちらでは購入しなかったけどあとで後悔。 ハンカチ買っとけばよかった!!! また次回のたのしみとして。

 

この日のラストはマリオポロ通りへ。

 

なんだか雰囲気が違う。  馬車なんかもあっていい感じ。

 

きれいな街並みでした。

 

 

 

 

スナークさんが焼き鳥を買ってくれましたが、ボロブドゥール市場で観た鳥を思い出し、少し躊躇w 

しっかりごちそうになりましたww

 

こちらではデパートに連れて行ってもらい買い物。

 

Tさんが使ってみてと言っていたヘアパックを妻へ購入。

 

 

 

 

このほかにもジャワティーなんかも購入。

 

 

 

 

帰りは大雨。 天気に恵まれ雨季に来ているのをわすれていました。

このあと、スーパーでクラブの子たちへのお菓子を大量購入w

 

晩御飯もホテルで軽食を。

 

 

ビンタンで疲れを癒し。

 

3日目終了。 最終日も楽しむぞ!

 

ジョグジャカルタ最高です!