こんにちは
笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

朝起きてすぐにコーヒーをのむ
頭が冴えてすっきりするから
これが習慣
.
.
.
これが
最もコーヒー飲み方として
🆖であることは
以前述べました

 参考



これは

健康的な身体の状態を踏まえると

今や常識といえます

今一度簡単に書いてみます



 コルチゾールの邪魔をするな


私達の目覚めをサポートしてくれる

ホルモン

『コルチゾール』


早朝から分泌量は増えて

〜9時くらいにピークを迎えます

つまり私達はこのタイミングで

眠っていた身体が覚醒します


にも関わらず

この時間にコーヒーを飲むと

コルチゾールの働きを抑制し

覚醒効果が得られない



 いつ飲むか!?


今でしょ!な時間は

↑を考えると

コルチゾールが減少する時間


❶9:30〜

❷13:00〜16:00※


※補足

カフェインは身体にいれてから

約6〜8時間持続します

ご自身の就寝時間から持続時間を

引いた時間を

1日最後にコーヒーを飲む

時間と決めると

夜もグッスリ寝られるでしょう




著書


コーヒーの着色にはコレ