マッサージジャンキー 卒業プレゼント 「脳」♪ | メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

電子書籍「マッサージ不要論」「セラピストが患者を作ってる」製本版「マッサージ不要論」の著者 整体師 大畑洋介 の非常識な整体、健康、美容のブログ。患者さんのリクエストは整体に限らず、エネルギー療法や人生相談まで多数。

いろんな事を書いてきたこのシリーズ、

全国から嬉しいメッセージをtたくさん頂きました。


読んでいただいた方の

お役に立てたようで

とても嬉しいです。


今日は最終回♪


ありがとうございます!!



こんにちは。


日本初!シンデレラ・リラクゼーション


シンデレラ・マジシャンの大畑です。




僕は心理学や脳科学の分野にも

そこそこ興味があります。


その中で

「なるほど!」

と思ったことを皆さんにシェアしますね♪


まず、脳はとても複雑ではあるけど、

「意外に騙されやすい」

って事です。


実際、僕たちの業界の人達は

「左右の足の長さが違うから

骨盤矯正しましょう。」

なんて言ってボキバキやったり、

モミモミしますが、脳にアプローチすれば

そんなことしなくても一瞬で

正しい位置に戻ります。

これはもう5年くらい前から

やってます。

でも、やるたびにビックリされますね。



さらに、うまく応用すれば、

患者さんの力をグッと入れさせることも

出来るし、フニャ~って抜けさせることも

可能です。


これは何度やっても面白い♪


それくらいなら脳にアプローチするだけで

簡単に出来ちゃいます。




はい、ここで小休憩。




「脳は簡単に騙せる。」





で、次行きます。


脳は一人称、二人称、三人称の

区別が出来ないそうです。


例えば、誰かの悪口を言っていたと

します。


「アイツ最悪やでな~。」


はい、ここで注目!!


「アイツ最悪」



ってアイツの悪口を言っているつもりでも、


脳は誰の悪口を言っているのか


分かりません。悪口だけが脳に残ります。



脳はその悪口をあたかも自分に向けて


言われたように感じるそうです。



だから、誰かの悪口を言った時は



「その時は」



スッキリしたような気がするけど、



後でな~んか嫌な気分になるんですね。

強いマッサージと同じです。

麻薬中毒やニコチン中毒と同じ。



人の悪口を言っているつもりが

実は大事なあなた自身を

傷つけていたんです。


悲しいですよね(>_<)


人を恨んだら三倍になって返ってくるとか

言いますが、これももしかしたら脳科学的に

証明出来ちゃうのかもしれません。



うっと~しいヤツにだけに嫌な感情が行ったらいいのにね(笑)



はい、再び小休憩。



「脳は意外と分別できない・・?」





では、次です。



草花に水をやる時、


「いつもありがと~、今日もキレイだね~」


なんて言いながらするのと


「クソ!ボケ!カス!お前なんか嫌いじゃ!!」


と言いながら水をやるのとでは草花の

寿命やキレイさが全く変わってくるってのは有名な話ですが、



あれは、どうやら


「水」


が影響しているようです。



またまた胡散臭いですが、

この世に存在するもののすべてに

それぞれの


「振動数」


と言うのがあるらしく、例えば


「赤いコップ」

には赤いコップの振動数があり、

それを認識できる振動数を

僕らがもっているから赤いコップと

認識できるそうです。


「共鳴振動数」


と言うそうです。


空気は絶対あるけど、見えないですよね。

あれは僕らに空気の振動数を

認識出来る能力がないからだそうです。



と、いうことは普通の人には

見えないモノが見えちゃう人は

訓練してか、たまたまか知りませんが、

その振動数を認識できる

術を持っていると言う事でしょうね。


ちなみに僕はそういった類のモノを

感じたり、見たりは出来ませんが、

ウチに来られる方にはそんな方も

けっこういらっしゃいます。


施術をすれば、

「憑いていたモノが取れた!」

と言われる方も

ボチボチいらっしゃいます。


僕には見えてないので分かりませんが、

良くなったのなら良いでしょう(笑)



言葉にも振動数があり、


「波動」


なんちゅ~言葉を使うみたいですが、

物理的に計測するとそれぞれの言葉に

それぞれの振動数、波動があるそうです。




「ありがとう」

には

ありがとうの波動。(良い波動)



「嫌い」

には

嫌いの波動。(悪い波動)



それは波紋となって広がっていきます。



何が言いたいか文章で表現するのが、

なかなか難しいですが、


その振動は水にも当然伝わります。



良い振動も、悪い振動も水に伝わります。

それが、草花をキレイに咲かせたり、

モーツァルトを聴かせた牛が

良いお乳を出す要因になるそうです。

(牛乳が身体に良いかは別問題ね♪)




で、



言葉ってのはスゴイ良く出来ていて、

どの国の言葉でも

良い言葉は
(「ありがとう」とか「愛してる~」とか)

良い波動を

出し、悪い言葉は

(「嫌い」とか「憎い」)

悪い波動を出して

いるそうです。


↑なんか計測できるらしい・・・・




前置きが長いですね。


人間は諸説モロモロありますが、


一般成人は60%以上が水分、

お年寄りで50%近く、

赤ちゃんでは確か70%近くが

水分と言われています。



その水分に良い振動を加えるのか、

悪い振動を加えるのか、

それによって体調や心理状態が

変わります。


だから、お子さんには

たくさん良い言葉をかけて

あげて下さいね♪





だいたい、

身体や心の良くない人は

悪い言葉ばっかり

使ってますし、思っています。


こちらがなんか言ったら


「でもっ!だってっ!どうせっ!」


って言います。



それに対して元気な人、魅力的な人は

まずは何かしら肯定的な話から入ります。


「なるほど~。そうか~。ふ~ん。」

みたいな感じで。




「あ、私、悪い方の人や。だから・・・・」


って凹む必要ありませんよ!!!



それはあなたが悪いんじゃない。

あなたの育った環境がそうさせただけ。


あなたは悪くない、

もしかしたら

そう育てたご両親に問題が・・・?



いやいや、

そのご両親を育てたのはその親で。。。。



なんて言ってたらキリがありません。


ぶっちゃけ誰も悪くないんです(笑)



「三つ子の魂百までも」


なんてよう言うたもんで

そう簡単に人は変わるわけない。


簡単に変わったら苦労しない。



変わらなくて当たり前、

マイナス思考は人間が

より良く生きるための

危機管理能力です。



つまり、マイナス思考の人ほど頭が良い。

動物としての本能が

キッチリ働いている証拠。


だから、

マイナス思考は当たり前なんですね♪




でも、変えたいでしょ???




誰かのせいにしても恨んでも

たぶん、良くなる事はないでしょう。

きっと常に誰かのせいにするのを

延々繰り返すだけ。



そんな自分を変えたかったらとりあえず


「良い言葉をたくさん言う。」



これです。



ほら、めちゃくちゃ宗教っぽくなってきた!!(笑)



でも、

これで良くなるんだったら

良くないですか?


僕は施術させて頂く時は

身体に負担さえかけなければ

なんでもO.K.だと思ってます。

おまじないで治るんなら

それでいいじゃないですか♪

胡散臭くても結果オーライです☆



悪い事は出来るだけ

考えない方が良いし、

言わない方が良い。


でも、思ってしまうのは仕方がないし、

溜めこむともっと悪い。


だから、悪い事を考えたら

言ってもいいんです。



その後にプラスの言葉を考えたり、

言ったりすれば。



これも宇宙の法則らしいですが、

プラスマイナスゼロ♪


それが自然なんです。





「そんなキレイ事で良くなるかい!」



そう思ったのならそれはそれでO.Kです。

そういう心理状態なら

無理して受け入れる必要はありません。

受け入れられる時に

受け入れて下さい(^_^)v




だんだん、

おかしな方向に来てしまいましたが、

僕はメンタル的な問題で

なかなか治らない患者さんに

こう言います。




「僕の前では『治らない!しんどい!辛い!』って

なんぼ言うてくれても良い。逆に言うてくれないと分からないから。

でも、お友達やご家族の前ではハッタリでもなんでも

『最近、どんどん調子良くなってんねん。』って言って」


と。



別に僕の所に来てるから、

とかは言わなくていい。



「調子が良い!」


という言葉を発するだけで

脳は勝手に調子が良いように

身体を変えてくれます。

プラスの波動がプラスに働いてくれます。



脳は健気で正直者で真面目なヤツなんで

良い言葉を発し続けていると


「あ、私、調子いいんや~。調子いいんやったら痛いとこあるのは

おかしいな~。治しちゃろ~」


って良くしてくれます。



子供の頃、

転んで痛くて泣き叫んでいても

お母さんが抱っこしてくれたら

痛いのを忘れましたよね?



おばあちゃんが病院に

行って痛いところを聞かれたら

「あれ?さっきまで痛かったのに・・・アレ?」

なんてこともよくありますよね。



ちょっと小難しい言い方をすれば


「プラセボ効果」

とか

「プラシーボ効果」


と言います。


簡単に言えば


「思いこみ効果」



です。



安心しちゃったら痛いのも

悪いのも飛んでいくわけです。



ゲートコントロール説がどうとか、

ドーパミンがどうとか、

セロトニンがどうとか、

アドレナリンがどうとか・・・・



みなさん、どうでもいいでしょ?(笑)





究極は


「痛いの痛いの飛んでけ~!!」



です。


思いこんだもん勝ちです。




長々と書いてきましたが、


まとめはコレ!!




「思いこんだもん勝ち!!」



(笑)




いや、ちょっとふざけましたが、僕自身、

これは本当に究極だと思ってます。


身体のことだけでなく、

すべてのことに関わります。




人生プラスマイナスゼロ。


良い時があれば悪い時もある。


それをどう捉えるかは自分次第。


どうせなら良いように

捉えちゃいましょう♪




悪い事が立て続けに起きるのは

もしかしたら

自分が呼び寄せてしまっているのかも

しれません。


因果応報


これもプラスマイナスゼロの法則。


でも、

それを受け入れて

良い言葉を発していれば、

なんとなく大丈夫な気になってきます。




実際、

なんとかなるもんではないでしょうか?




宇宙全体で見たら今、

僕たちの悩んでいる事や

抱えている問題なんてホンマ



「しょ~~~~~~もない事です(笑)」



それくらいの気持ちが持てれば

楽になりませんか?




合わない人間にイライラするのも

バカらしくなりません?


合わない人とは生きる次元が違うと

思いましょう。



僕なんて開業してから

怒られる事がなくなりましたけど、

雇われ時代には理不尽な怒られ方を

随分しました。



「基本的に自由にやらせてあげるから


まずは何でも自分で考えてやってみ。


何かあったら責任は俺が取るから!


困ったらなんでも相談しに来て!」


と言われていたのに、ある件で

僕が初めて経験するケースだったため、

念のために報告したら

「そんなもん自分で考えてやれ!いつも言うてるやろ!俺はそんな暇じゃない。」

って怒られました。

手には少年漫画を持ちながら(笑)


なので勝手にやりました。

そしたら数日後に

「こんなんは絶対報告しろ!

なんでも自分で決めるな!何様や!!

今後は事前に絶対報告しろ、ええな!」


って怒られました(^^ゞ




「なるほど。これは報告せなアカンヤツやねんな。次から漫画を読んでない時に報告しよう。」


で、


2カ月後くらいに同じケースが

あったので報告したらまた、


「そんなことくらいでイチイチ報告してくんなすんな!忙しいねん!!自分で考ろっていつも言うてるやろ!!」


と怒られました。



ほうほう、朝礼暮改とはこのことやな。

経営はスピードが大事って言うし、

その時によって状況が変わるんやな。



で、




また数ヵ月後に同じケースがあったので

報告せずに自分の判断でやったら

案の定、ガッツリ怒られました(笑)





いやいや・・・もうその時の気分やん(笑)


どうしたらええねん(^^ゞ



こんなことを何度も何度も

繰り返されたら怒る気も抗議する気も

起きません。

最初は友達にめちゃくちゃ文句を

聞いてもらってましたが、

建設的ではありませんよね。



自分の身体も悪くします。


あ、そうそう、

人の文句ばっかりを言ってると

免疫力が落ちるので

口内炎が出来やすくなるそうです。

当時、僕の口の中には常に

口内炎がありました。

この迷信めいた話も

あながち間違ってないかもしれませんね。



そこで僕はこう思う事にしました。



「うん、この人はきっと脳に何か問題を抱えてるんだ。」



と。めちゃくちゃ不謹慎では

ありますが、失礼を承知で

そう思う事にしました。



まぁ、実際それくらい何に対しても

ブレブレの上司だったので

一時は本気で心配もしましたが、

そう思ったら腹が立つ事なんて

なくなります。



「あ~、また言ってるなぁ。」


「いや~、コロコロ言う事が変わる事に対しては徹底してるな~、そこはブレないな~」



ってなもんです。




電車の中で赤ちゃんが

ギャーギャー泣いていても

なんとも思いませんが、

大学生がワ~ワ~騒いでいたら


「ちょっと静かにせぇ」


と思いますよね。



赤ちゃんのステージと

大人のステージとは違います。

そこで赤ちゃんにブチ切れるのは

赤ちゃんと同じステージの人、

大人げない人ですよね(笑)



踏切事故で電車が遅れているのを

何も知らない駅員さんに

キレてもしゃ~ないわけです。

だってその駅員さん悪くないもん。


「いつ復旧するんかハッキリせい!!」


ってブチ切れている人を良く見ますが、(大阪だから??(^^ゞ)


駅員さんからしたら現場も見てないし、

情報も来てないのに


「そんなもん知るか!」


ってなもんです。(笑)

それでも会社のトラブルなので

一生懸命謝る駅員さんは

偉いですよね~。




例え話が合ってるかどうか

良く分かりませんが、

嫌な人や嫌な状況に

無理矢理合わせてわざわざ余計に

感情を揺さぶらなくても

いいんじゃないでしょうか♪




と言うお話でした。









「マッサージ不要論」



というタイトルで

強いマッサージ等がいかに身体に害かと

言う事を書き始めたわけですが、

最終的には

とんでもないところに

着地してしまいました。



ただ、

僕は心と体は繋がっていると

考えています。


身体も心も大きな一つの組織です。


一つ一つを分解して見るなんて

偉い学者さんのすることで

僕たちのすることではない。



と、考えると僕の場合は

どうしてもこう言ったメンタル的な

感じになったり、

ちょいとスピリチュアル的な感じに

なったりします。


繰り返し書いていますが、

あなたが良くなれば手段は

なんだって良い。



いろいろ書かせて頂きましたが、

何か腑に落ちるようなことがあれば

参考にして頂き、

合わないと思ったら


「へっ!!」


と思って下さい(^_^)v





「健全な精神は健全な肉体に宿る」



なんのこっちゃ♪





一段落ついたところで、

この回を持ちまして

マッサージ不要論、

マッサージジャンキーの連載を

終了致しますm(_ _)m





自分が普段から患者さんに

お伝えしている事は

もっとイロイロあるのですが、

書いていたら

いつまでたっても

終わる事が出来ません。


毎日、毎日こうやって書くのも

けっこう大変ですしね(笑)



しかも、


これを電子書籍化して

5月25日、六本木ヒルズで行われる

出版記念パーティに

参加することがすでに決まっています。



お声をかけて頂いたので勢いで


「行きます!!」


って言っちゃいました。



なのでその準備も必要です。

だから、とりあえず終わらせます(笑)



明日からは

気が向いたらなんか書きます。




ありがとうございます!!




それではドロン♪


???????1.png

JR阪和線鳳駅徒歩2分

593-8324 大阪府堺市西区鳳東町2-174-1

072-271-7637

受付時間

24時間365日

施術中、出張中、お休み中は留守番電話に


切り替わります。

こちらからかけ直させて頂きますので

お名前と電話番号をお伝えください。

http://iyasaka-shinkyu.com/



メール:info@iyasaka-shinkyu.com

日本初!シンデレラ・リラクゼーション

(いやさか鍼灸整骨院)

シンデレラ・マジシャン

大畑洋介