マッサージジャンキー 卒業プレゼント 究極のセルフメンテナンス法 | メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

電子書籍「マッサージ不要論」「セラピストが患者を作ってる」製本版「マッサージ不要論」の著者 整体師 大畑洋介 の非常識な整体、健康、美容のブログ。患者さんのリクエストは整体に限らず、エネルギー療法や人生相談まで多数。

喋りすぎたのか声が


ハスキーになってます。


女性患者さんから


「その声の方がええやん。」


って言われました。


褒められて‥ないですよね?




こんにちは。


日本初のシンデレラ・リラクゼーション


シンデレラ・マジシャンの大畑です。




今日は究極のセルフメンテナンス法をお伝えします。



皆さん、


人間が生きる上で


絶対必要なものってなんですか?


とくに重要なものを


3つ考えてみてください







はい、そうですね。






「愛」






・・・・





いや、必要でしょうけど、


今はそんな話じゃありません。







まずは食事。


食べなくても大丈夫って話もありますが、



そこを詳しく書くとややこしいので


今回はパス(笑)







続きまして、




睡眠。


そうですね。人間、寝ないと死にます。



なので不眠症で苦しんでいる方も


生きているってことは


絶対に寝ています。安心して下さい。


あ、不眠症の人を決して


軽く見たりはしてませんからね。


不眠症の方の辛さは


良く知っているつもりですし、



何人も睡眠に関するお薬の断薬も


お手伝いさせて頂いてますので。


(お医者さんじゃないので


指導は出来ませんが(*_*))






この二つはけっこう出るんです。



あ、ちょくちょくこの二つを


ぶっ飛ばして一番


出にくい三つ目の答えを


いきなり言っちゃう



KYな患者さんもいるので


困っちゃうんですけど(笑)





なんだと思いますか?







これが一番大事です。








それは・・・・






呼吸






食事は何日か摂らなくても大丈夫。


睡眠も何日かは大丈夫ですよね。



でも、



呼吸は・・・・



僕ならたぶん、ほんの数分でアウトです。




その呼吸をコントロ―ルできれば、


身体のすべてを司る自律神経もある程度


コントロールできます。




呼吸は別の言い方をすると


「息」


ですよね。



「息」に「る」をつけて「息る」


→「生きる」



息の漢字を分けると


「自らの心」


です。




息をするということは


「生きること」


であり、


「自らの心と向き合う事」



だそうです。



忙しい時や心に余裕がない時は得てして


呼吸は浅く、早くなっています。


体調悪い時も呼吸は浅いですよね。



あ、そうそう、妊婦さんの


「ラマーズ法」


ってあるじゃないですか?


「ヒーッヒ―ッ、フ~ッ!!」


ってヤツ。


あんなもんやるくらいなら



深呼吸してる方が良いと


思うのは僕だけでしょうか?



お医者さんでも産科でもなく、


出産の苦しみを知らない僕が


言うのもなんですけど、



あの呼吸法はどうなんでしょうね。




あんなに力んだらお母さんも赤ちゃんも


大変やと思うんですけど・・・



今は


「ソフロロジ―」


ってのもあるので妊婦さんは


是非お調べ下さいな♪





あ、また脱線(笑)




忙しい毎日だからこそ



ゆ~~~~~っくり吐いて


ゆ~~~~~っくり吸う。




難しい事を言うと



ヨガの呼吸法や気功の呼吸法、


その他いろいろとルールが


決められているものもあります。



僕が教わった中にも


「調息」


とか


「武息」


とか


「文息」


とか、意識をすればもちろん良いです。



より効果が高いでしょう。




でも、めんどくさいですよね。



やっぱりイージーな方が良い。




そこで僕がオススメなのが



「数息法」


とか


「数息観」


と呼ばれる方法。




あ、名前なんてどうでもいいんで


やり方だけ覚えて下さい。



一緒にやってみますか♪




はい、




息を


ゆ~~っくり吐いて~


吐き切ったら


ゆ~~っくり吸って~




で1回。



これを10回行います。



10回で1セットとして


また1から数え直します。




これを延々と繰り返すだけ、


何セットやっても構いません。


出来れば、そのまま寝ちゃうのが良いですね。



もっと言えば、朝昼晩にこれが出来れば最高です☆



どんな疾患にも対応出来ます。


騙されたと思ってやってみてください。



万が一、騙されていても誰も損しませんから♪



呼吸の途中で雑念が入ってきます。




「うわ~、明日アイツと会わなアカンのか~」


「あの時こうしていれば今頃こんなことには・・・」



そんな雑念が入ってきてもO.K.です。



マイナスなこと、ネガティブなこと、


余計なことを考えてもそれを


否定する必要は全くありません。




無の境地なんて行く必要もありません。


ってか普通の人に無の境地とか


無我の・・とか無理(笑)



煩悩の塊ですから♪




ネガティブな自分もいるんだな~


いやらしいこと考える自分も


「それが自分」


認めちゃいましょう。



そんな事を考えていたら数を忘れます。


忘れたらまた1から数え直し。



これを延々繰り返すだけ。



何度も何度も。



ゆっくり呼吸をしながら


1~10まで数えるのを繰り返すだけ。

不安や焦り、その他


自分にとって不都合なことは


だいたい過去に原因があったり、


未来に対する不安からやってきます。




だから呼吸をしている


「今」


に集中する。



そうすれば、意外とほとんどのことが


どうってことない事に気がつき、


フッと力が抜けてきます。




ホンマか嘘か知りませんが、


アメリカの某研究機関によると



「今までどの治療法が一番効果がありましたか?」


という質問に一番多かった回答が



「祈り・瞑想」



だったそうです。



やっぱり薬や手術じゃないんですね♪



この呼吸法はこの


「祈り・瞑想」


に近い状態を作れるそうです。





あ、宗教くさいと思いました?



うさんくさいと思ったでしょ?





そうなんですよ。




でもね、結局は物事を


「どうとらえるか?」



なんです。



有名な話ですが、


コップに半分の水が入っています。



ある人は


「あぁ、もう半分しかない(T_T)」



と言いました。



ある人は


「お?まだ半分残ってるやん♪」


と言います。




起きている事象は一つだけど、見え方が



人によって違う。



どう捉えるかはその人次第やし、


その人の勝手。


正解とか不正解とかありません。



そう思うと僕が日頃から言っている


「強い刺激はダメ」


と言うのも


僕の勝手な見方なのかもしれません。




それを聞いた皆さんが


どう思うかも自由ですね♪




納得出来る人、信じられる人が共感し、


もし、こう言った事を知ることで


今ある悩みから少しでも解放されるなら


それで僕は満足。




世の中を変えようなんて


大それた気はサラサラありません。




自分の


「良い。」


と思ったことを発信していくのみです。



そもそも、


他人を変えるなんて無理ですから(笑)




一生懸命自分の出来る事を


出来るだけする。



それで理解してもらえないなら


仕方がないと思いましょ♪


次回は


さらにうさんくさいこの辺のお話に


なっていく‥かな?



あ、


タダやし、時間もかからんし、


効果あるかもしれんねんから


余計なこと考えんと


やったらいいんすよ(笑)




損をすることはまずないです^_^





ありがとうございます!!




それではドロン♪


???????1.png

JR阪和線鳳駅徒歩2分

593-8324 大阪府堺市西区鳳東町2-174-1

072-271-7637

受付時間

24時間365日

施術中、出張中、お休み中は留守番電話に


切り替わります。

こちらからかけ直させて頂きますので

お名前と電話番号をお伝えください。

http://iyasaka-shinkyu.com/



メール:info@iyasaka-shinkyu.com

日本初!シンデレラ・リラクゼーション

(いやさか鍼灸整骨院)

シンデレラ・マジシャン

大畑洋介