裏話シリーズを続けるか否か・・・ | メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

電子書籍「マッサージ不要論」「セラピストが患者を作ってる」製本版「マッサージ不要論」の著者 整体師 大畑洋介 の非常識な整体、健康、美容のブログ。患者さんのリクエストは整体に限らず、エネルギー療法や人生相談まで多数。

4年近く使用している我が家の固定電話。今朝保護フィルムを剥がしました。

こんにちは。いやさか鍼灸整骨院の大畑です。

マッサージやストレッチなどをしなくなった理由


整骨院の裏話


先生のいい加減さ


その他もろもろ・・・



どこに行っても良くならない患者さん、今の治療に限界を感じられている患者さん、


どこに行こうか迷われている患者さんに対して情報の一つとして提供できればなぁと


思って書いています。


僕が正しいと思ったことを書いているだけなので情報の取捨選択はご自分でお願いしたい


ところです。以前、どこかに書きましたが、「患者力」ですね。



ただ、これ、どうしても自分がお世話になった先生を否定することになるんです。


過去にお世話になった先生方はほとんどがガンガンのマッサージ。ストレッチ、鍼、灸、ボキッバキッです。


鍼をしていても衛生的に問題のあるところも多々ありました。


+αでちょっと変わった療法をしていたとしても結局はほとんどマッサージです。



あんまり否定はしたくないんですが、ホンマに良くしようと思ったら強刺激は絶対にやめてほしい。



他を否定せずに患者さんに良い情報を発信するためには・・・・


「弱刺激の魅力をもっともっと宣伝する。」



これですね。


裏話はたぶんおもしろい。(実際にアクセスが増えます。笑)



ただ、人の事をとやかく言わずに自分のやっていることに魅力を感じてもらえるようにするのが


一番いいですよね。めちゃくちゃ難しいですけど。



う~ん、あっちよりこっちの方がいい。なぜならばあっちは××がダメ。こっちは○○がいい。


相手を否定してこっちを持ち上げる。一番簡単ですよね~。


悪い物は悪い。と情報発信する事も患者さんのためになるわけだし・・・



う~・・・・わけわからん(笑)




「あなたの中の最良のものを」マザーテレサ



今の僕には悪い物は悪い、良い物は良い。とハッキリさせるのが一番良いような気がする。


今はどうしても否定するような感じで書いてしまうけど、そのうち否定せずに


上手く表現できるようになればいいか!!これが現時点での最良でしょう。



と、いうことで明日も一部は施術の否定をしながら患者さんに気をつけて頂きたい情報を


発信したいと思います。


今日のブログはなんやったんやろ(笑)



いやさか鍼灸整骨院


大畑