ご相談窓口(笑) | メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

メディカルサロンいやさか 大畑 のブログ 堺市・鳳・整体

電子書籍「マッサージ不要論」「セラピストが患者を作ってる」製本版「マッサージ不要論」の著者 整体師 大畑洋介 の非常識な整体、健康、美容のブログ。患者さんのリクエストは整体に限らず、エネルギー療法や人生相談まで多数。

カラオケに行きたいなぁ・・・


こんにちは。いやさか鍼灸整骨院の大畑です。



学生の頃「何かあったら大畑クリニックに相談しろ。」と冗談で言われるほど


友達、先輩、後輩から相談を受けていました。(なぜか年上の方が多いですが)




今は患者さんから施術中にいろんな相談をして頂けます。


相談というより、


「聞いてほしい」


って感じでしょうか。



最後の患者さんとかだと施術が終わってからも2時間以上しゃべって


気がついたら23時を回ってたってこともありました。



内容は人によって恋愛話から仕事の話、将来の夢など様々ですが、


たくさんお話を聞かせて頂くと本当にたくさんの気づきがあります。



女性の立場、男性の立場、上司の立場、部下の立場


年上の立場、年下の立場・・・



本当にいろんな立場の方のお話を聞かせて頂くのでめちゃくちゃ勉強になるし、


その中から施術に活かせることも多々あります。


僕の日常生活には確実にプラスになっています。本当にありがとうございます。



僕は僕の立場で30年余り生きてきて自分の中での常識やルールがあります。


でも、立場が変われば全部かわっちゃうんですよね。



昔は意見を求められると


「こうした方がいい」


「ぞれは絶対にダメ」



なんて自分の意見のぶつけていました。


感情移入して一緒になって愚痴や悪口を言ってしまった事もありました。



今は同意することはあっても一緒になって愚痴や悪口を言わないようにしてます。


人の愚痴や悪口を言ってる自分はきっと嫌でしょう?



この先、良い自分・なりたい自分になれるような答えをだされるような言葉掛け、


本人さんがご自分の中に持っている答えをハッキリさせてもらえるような


言葉掛けを心がけています。



その中で僕が「こうしたらいいのに。」と思うような答えにならなかったとしてもそれはそれでOK.


その人の人生なんだから。



一時、自己啓発系の本や心理学の本が好きでよく読んでいましたが、


今はこんな考えで落ち着いています。



最近自画自賛した言葉を一つ紹介しますにひひ


きっとどこかの本に書いてあった事が元だとは思いますが、会話の中で無意識にパッと


出てきました。



「その悩みを全く同じようにめちゃくちゃ大事な人から相談されたらなんてアドバイスしてあげる?」


「それが自分の求めてる答えじゃない?自分の選択したい道じゃない?」



こんな感じ。


いや~、人にカッコイイこと言いながら間違いなく自分に言い聞かせてますね。(笑)




いやさか鍼灸整骨院


大畑