「軽視」かもしれないが、「蔑視」とか「差別」の域だろうか。 | エホバの廃証人:ユダヤ教の異端・ものみの塔鬼畜統治体&嘘つき腐臭幹部日本支部関連+諸事イッチョカミ

エホバの廃証人:ユダヤ教の異端・ものみの塔鬼畜統治体&嘘つき腐臭幹部日本支部関連+諸事イッチョカミ

「無価値な目撃証人」とは箴言19:28(新世界訳)で「どうしようもない証人」と訳されているWorthless Witnessの字義訳です。
ものみの塔日本支部広報の体罰に関する回答は彼らがそういうものであることを自ら示しました。
主にものみの塔関連ですが、そのほかいろいろ。

森さん辞任ですね。まあ流れから言ってそうなるだろうと思われましたが、一億総イジメでした。皆さん正義感に富んでいらっしゃいますからね。森さん、これで一気に老け込むでしょうね。病魔と闘っての激務でしたが支えていたのは五輪実現でしょう。

 

さて「女性が入ると会議が長引く」発言は、女性蔑視とか女性差別という大仰なものではなく、森喜朗氏の経験がそうさせているわけで、氏から見た女性の特質を軽く述べたつもりだったんでしょうね。あるいはラグビー協会の女性理事のような特定の女性を念頭に置いていたのでしょう。

 

この種の発言は杉田水脈氏の「女性はいつも嘘をつく」と同類のものですが、では女性である杉田氏が女性を蔑視しているのかということになります。実際二重国籍問題や生コン問題でも立憲民主党の女性議員は真実を語っているようには見えませんし当たっているのかなと。お二人に同じ質問を150回すれば安倍首相の記録も上回るのではないでしょうかね。

 

杉田氏の発言は性暴力被害が関わっていたセンシティブな問題だけに大騒ぎになりましたが、日常でも「女性はいつでも女優だよ。」なんて言葉は女性でも使います。それが女性蔑視になるのでしょうか。

 

森喜朗氏の発言は森氏が女性を軽視していることは感じますが、それが差別とか蔑視という域にまで達するものかと思います。

 

大体日常でも、男が痴漢や覗きをすると「全く男っちゅうのはしゃーないな。四六時中スケベなことばかり考えているからな」というのはよく見聞きしますが、男性蔑視になるのでしょうか。浮気をする男を「これだから男は」というのはしょっちゅう耳にする言葉ですが、それを男性蔑視とまでは思えません。「ああこの女性から見れば、男性はそう見えるんだろうな」と思う程度です。大体田島陽子氏などは男性蔑視にまみれた発言を繰り返します。

 

置かれた立場の違いがある?確かにそうですね、だから謝罪し撤回しました。日常ではいちいち謝罪撤回しませんね。

 

でも男女というものについてそういうある程度の固定観念を全く持たない人なんているのでしょうか。

 

むしろ高齢女性を「秋口のカブトムシ」とか、自分を気遣う手紙をくれた女性を「メス笑」という表現の方がはるかに女性差別、女性蔑視でしょう。

 

そういえばエホバの証人の社会こそ女性軽視ですね。ルーテル教会では女性も司祭になれます。まあ、牧師になれるかどうかはともかく、少なくとも会衆の運営に女性は参画できません。女性の祈りを聞いたこともありません。

 

パウロなんか「女は黙っていなさい」といいましたしね。姉妹たちが白いスーツをみんなで着だしたらどうなるでしょうか。

 

ところであの国会議員たち。明らかに喜んでいますよね。「おしゃれができたア」なんて。昔の白装束のカルトを思い出しました。