時間管理の基本は、
1) 時間総量を把握する
2) それを「スケジュール×タスク×デイリー(1日)」の3つで管理する
ことです。
この中で「タスク管理はどうやるの?」という声を聞くことがあります、特にタスクの分解。
こういう場合は、何かに例えると、解りやすいので、
「料理」で考えてみましょう!
「カレーを作る」なら、どうタスクに落としますか?

カレー作りのタスクを書き出すと、こんなようになりませんか。
手順
1,(カレーに)必要な材料を集める(購入する)。
2,材料を切る。
3,切ったものを調理する。
4,食器に盛りつける
この手順に分けて、手順1に15分、2に10分、3に60分、手順4に10分として、合計110分(1時間50分)
こんな感じでしょうか?
実はこれではうまくいかない可能性が高いのです。
チェックポイントは3つ。
その1)タスク0(ゼロ)
「タスク0」とは、私が命名したタスクで、
「なんのために」という目的と「何を目指す」というゴール(目標)
です。
カレーも4人分なのか?100人分なのか?で大きく時間も変わるでしょう。
ここは、「そもそも」の前提なので、0(ゼロ)と命名^^
その2)1タスクは15分前後を目安に
3,切ったものを調理する 60分
このタスクの場合、もし中断を余儀なくされた場合、もう一度頭からやり直すでしょうか?
そんなことはないですね。
ということは、タスクをさらに細分化できることが分かります。
ここは、「頭で分かっている」で止めるではなく、「手で書く」の作業(タスク)に変えることです。
細分化しましょう!^^
そして、
その3)シュミレーションする
書き出して終わり、にして、いきなり行動するというヒトをお見受けしますが、
モッタイナイ。
これでうまくいくか?というシュミレーションを頭ですれば、出来上がりが観えてくる=イメージできるでしょう。
これ、イメージトレーニングに他なりません。
ので、要チェックです。
そして、
これらを踏まえて、もう一つ観ておく必要があるポイントが!
これは次回に^^