高齢者の食欲が低下する意外な原因 | おうち介護食は難しくない!簡単・はやい・美味しく作れる7つのポイント

おうち介護食は難しくない!簡単・はやい・美味しく作れる7つのポイント

介護現場23年の管理栄養士がおうちの介護食の様々なお悩み・対応方法を発信しています。小食・低栄養や脱水・床ずれ、噛む力や飲み込む力の低下による嚥下障害、認知症の食事まで。介護されているあなたのために寄り添う気持ちでお話します。

 

高齢者の食欲が低下する意外な原因
 

おはようございます。厚美ミエです。

 

介護現場20年の経験から

おうち介護食を優しくサポートする

専門家です。

 

 

今日は、食欲がないときの原因についてお話します。

 

 

 

 

 

あれっ

今日も、残すの?

最近、食べるのが

減ったような気がするけど

 

 

 

しんどそうでもないし

熱もなさそう

大丈夫かな?

ちょっと心配ですよね。

 

 

私の経験から

食欲がないときの原因が

便秘が意外と多かったのです。

 

 

高齢の方は加齢に伴い

どうしても腸の動きが鈍くなり

便秘になりやすくなります。

 

 

原因をお話ししましょう。

 

 

・運動不足や水分不足が

原因で、更に腸の動きが鈍くなります。

 

・食事量が少なくなり、野菜などの

繊維質のものも食べる量が減ってしまった。

 

・下剤作用のある油脂分のとり方が少ない。

 

・腸の動きを高める柑橘類や酢などが嫌い。

 

・整腸作用のある糖分のとり方が少ない。

  (はちみつ、水あめ、砂糖、オリゴ糖などは

   脂肪とともに便を軟らかくします)

 

 

 

私が特別養護老人ホームで働いていた時は

できるだけ自然にお通じにつながるように、

個別対応で取り組んでいました。

 

取り組んだことは

 

・水分を多めに飲んでもらう。

 (朝起きた時の水分はおすすめ)
 

・決まった時間にトイレに座る。


・腹部のマッサージをする

 (おへその下からゆっくり押さえながら

 おへそのまわりに「の」の字を書く)


・腸内の善玉菌を増やすため

 ビフィズス菌飲料を飲む


・腸内の善玉菌のエサになる

 オリゴ糖を好きな飲み物に混ぜる


・便のかさを増やすために

 食物繊維を多く含んだバナナやりんごなどを食べる

 

よければ参考にしてみてください。

 

 

でも、頑固な便秘が続く時があります。

 

便が出ずに、

お腹で詰まってしまい

食事の量が減り

吐いたり、腸閉そくの恐れもあるので

早めにお医者さんに診てもらってください。

 

 

また、お通じがあったかどうか

毎日、気軽に

聞いておくと

体調管理にはいいですよ。

 

 

食事を作るのも大切ですが

排泄がきちんとできてこそ

おいしく食べてもらえます。

 

 

メルマガ
 
お読みいただきありがとうございます。
 
 
厚美ミエ