思いっきり笑うと免疫力がアップ!長寿の秘訣 | おうち介護食は難しくない!簡単・はやい・美味しく作れる7つのポイント

おうち介護食は難しくない!簡単・はやい・美味しく作れる7つのポイント

介護現場23年の管理栄養士がおうちの介護食の様々なお悩み・対応方法を発信しています。小食・低栄養や脱水・床ずれ、噛む力や飲み込む力の低下による嚥下障害、認知症の食事まで。介護されているあなたのために寄り添う気持ちでお話します。

 

思いっきり笑うと免疫力がアップ!長寿の秘訣

 

おはようございます。厚美ミエです。

 

介護現場20年の経験から

おうち介護食を優しくサポートする

専門家です。

 

 

私の笑顔に癒されると言う声が多いんですよ爆  笑

 

 

 

でも日本人はあまり笑わない?と聞きます。

 

 

控えめな国民性なのかもしれないけど

笑いにはすごい効果があるということも

知っておくといいですよ口笛

 

 

それは医療に笑いを取り入れている施設もあって

お腹の底から笑うと

ガンと戦う免疫細胞であるNK細胞が

6倍も増えるんです。

 

 

「笑えばガンは消えていく」

 

 

笑いは万病を癒してくれるので

声を出して笑うことがポイントです爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

特筆すべきは

脳内血流量が増えて

記憶力もアップするということベル

 

 

おすすめは「落語」

 

 

私の病院でも秋の院内コンサートは「寄席」にしたところ大好評でしたよ爆  笑

 

 

 
厚美ミエ

 

【登録募集中】おうち介護食のお悩みが軽くなるメール基本講座