トロミがつきにくい飲み物ワースト3 | おうち介護食は難しくない!簡単・はやい・美味しく作れる7つのポイント

おうち介護食は難しくない!簡単・はやい・美味しく作れる7つのポイント

介護現場23年の管理栄養士がおうちの介護食の様々なお悩み・対応方法を発信しています。小食・低栄養や脱水・床ずれ、噛む力や飲み込む力の低下による嚥下障害、認知症の食事まで。介護されているあなたのために寄り添う気持ちでお話します。

 

トロミがつきにくい飲み物ワースト3
 

こんにちは。厚美ミエです。

 

介護現場20年の経験から

おうち介護食を優しくサポートする

専門家です。

 

 

 

今日は、

 トロミがつきにくい飲み物ワースト3

についてお話しします。

 

 

 

 

第1位 濃厚流動食(栄養剤)

     例えばお医者さんが処方してくれる

     エンシュアラコールなどもそうです。

 

第2位 牛乳
 

 

第3位 100%果汁飲料

     ※種類によってとろみをつけると

      更に酸味が増すものもあります。

 

 

 

といっても

濃厚流動食は

食べてもらいたいですよね。

 

 

また、牛乳が大好きな方はとっても多いし。。。

 

 

あなたもお悩みではありませんか?

 

 

◆◇

 

では、

どうしたら良いのかお話しします。

 

 

トロミがつきにくい飲み物には

「二度混ぜ法」をおすすめします!

 

 

【二度混ぜ法の手順】

 

①トロミ剤を入れ30秒以上混ぜる

 

2~15分置く(水を吸わせるための時間です)

 

再度30秒~60秒混ぜる

 

 

 

「二度混ぜ法」は、

しっかりトロミがついて

 一旦ついたトロミの強さも安定します。

 

 

トロミ剤の使用量は

水やお茶にトロミをつける量と同じか、

やや増やす程度でOKです。

 

 

これはお財布にやさしいですよね照れ照れ照れ

 

 

私が、

特別養護老人ホームに勤めていた頃

ヤクルトにトロミ剤を入れても

トロミがつきにくく

味も悪くなり困ったことがありました。

 

 

こんな時は

ソフール(ヨーグルト)や

離水のない(水分と固形が分離しない)ヨーグルト

食べてもらっていました。

 

 

 

トロミをつけた飲み物は、

一度

あなたにも実際に飲んでほしいなって

思いますビックリマーク

 

 

ご希望される方は

お問い合わせからどうぞ。

 

 

そして、実際に飲んでみると

味や食感の変化が

ホントによ~くわかりますよびっくりびっくりびっくり⇒こんな感じにね^^

 

 

びっくりしますからウインク

 

 

気になる方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

また介護食のメール基本講座も活用してくださいねFREE

 

 

お知らせ
 
お読みいただきありがとうございます。
 
 
厚美ミエ