お料理したくない日の献立は・・・ | おうち介護食は難しくない!簡単・はやい・美味しく作れる7つのポイント

おうち介護食は難しくない!簡単・はやい・美味しく作れる7つのポイント

介護現場23年の管理栄養士がおうちの介護食の様々なお悩み・対応方法を発信しています。小食・低栄養や脱水・床ずれ、噛む力や飲み込む力の低下による嚥下障害、認知症の食事まで。介護されているあなたのために寄り添う気持ちでお話します。

 

お料理したくない日の献立は・・・

 

おはようございます。厚美ミエです。

 

介護現場20年の経験から

おうち介護食を優しくサポートする

専門家です。

 

昼食や夕食が作れない時は

缶詰やお惣菜を利用するといいですよね。

 

 

栄養指導や

色々話しをしているなか

お買い物に行った時など直面するのが

 

 

ごはんとコロッケの組み合わせ

 

 

この下敷きに置いてみると

ごはんは主食ですよね

 

 

では、コロッケは?主に食べるから主菜?って思いがち

コロッケはじゃがいも(食物繊維は多いけれど)

でできているので主食に

位置づけします。

 

 

すると、主菜・副菜が何もないですよね。

 

 

もし、揚げ物を選ぶなら

魚か肉のフライがオススメ

例えば、アジフライやささみフライやトンカツなど

こちらの方が、たんぱく質が多く含まれているので

主菜になります。

 

 

揚げ物でなければ

焼魚や焼とり

魚か肉か何でできているかわかるものを選ぶといいですね。

 

 

ちょっとお買い物に行けない日があるのなら

 

ツナ缶

魚の缶詰

焼き鳥の缶詰

魚肉ソーセージ

など、常温で日持ちできるものを買っておくと便利ですよ。
 

 

災害時の非常食にもなりますからね。

 

 

じゃあ副菜は?

 

お惣菜コーナーで選ぶのなら

青菜のお浸し

ひじきの煮物

きんぴらごぼう

切り干し大根の煮物

もずくの酢の物

きゅうりの酢の物

サラダ

 

野菜の入ったお惣菜を買うことで

副菜のビタミンやミネラル、食物繊維を補うことができます。

 

 

もしお買い物に行けない日があるのなら

切り干し大根

干ししいたけ

ひじき

などの乾物を

買っておくと助かりますよね。

 

 

今は、コンビニでも

手軽におかずが選べる時代

 

 

主食・主菜・副菜の下敷きを

ヒントにしてくださいね。

 

 

 
厚美ミエ

 

【登録募集中】おうち介護食のお悩みが軽くなるメール基本講座