キャスター取り付け。レモングラス。ヒヤシンス。記録56。 | happy★life・love❤︎flower 〜心地良い部屋・心地好い音楽〜
リビングの掃き出し窓の前を少し飾りました。





普段は仕舞っているフレーム。





アイビー。





先っちょに新芽が出てきました。





ベッド前でもあるこのスペースで、毎日開脚をしています。

ワタシ、
身体は柔らかいので開脚時の胸部、顎はピタっと床に着きます。





そのベッドの下のボックスにキャスターを取り付けました。





何かを作り出すと喜んで飛んでくるアルナノ。





普段と違う事をすると、
アルナノのストレス発散にもなるみたいです。





これで出し入れ簡単。

キャスター装着で床に直接モノを置かないと、掃除も簡単になります。

そして、運気アップにも。

なるべく床に直接モノを置かない。
床のスペースが広ければ広い程、気が回り運気がアップ。

悪い気は床に溜まります。
ワタシは入浴前に必ず床の拭き掃除をしています。







中にもう1本パンツが履ける程ワイドなフレッドペリーのウールパンツ。





月桂樹がいっぱい。
とても暖かい。







今日のアロマはレモングラス。





柑橘系の香りは男女問わず好まれやすい。
我が家の男子達も、柑橘系なら好きと言ってくれます。

アロマで特に気を付けたいのは、皮膚に着ける時。

バスアロマ、アロマ石鹸等、様々な利用方法があり、その効能は自然ならではの安心で優しいモノですが、意外と禁忌事項が多い。


ワタシはアロマバスで全身に真っ赤な湿疹が出た経験があります。

たっぷりのお湯を張った湯船に2滴のオレンジの精油。
たった2滴。
それだけで、全身に湿疹と強い痒みが。

柚子湯も柚子がただ湯船に浮いているだけなら良いのですが、皮を絞るとダメ。

直ぐに全身の皮膚がピリピリし、直後痒みを伴う赤い湿疹が出ます。

柑橘系の禁忌事項には、
光毒性というものがあります。
肌に使用後12時間は紫外線に当ててはならない。

オレンジ、グレープフルーツ、レモン等。

正しく使えば素晴らしいアロマ。
上手く使いこなしたい。







ベランダのヒヤシンス。
やっと芽が出てきました。

数年前から育てているヒヤシンス。
ベランダに置きっ放しで数年経ちますが、
毎年必ず花を咲かせてくれています。

去年、3個の球根が7個に分球。
今年も7個の球根から芽が。

球根植物の水遣りで気を付けたいのは、直接球根に水が掛からないようにする事。

ヒヤシンスを球根から育てる時は、日当たりと風通しの良い場所で、寒さにしっかり当てます。
寒さは花を付ける為に重要。

花言葉は、
悲しみを超えた愛、遊び、等。

白は、控え目な愛らしさ、心静かな愛。
赤は、嫉妬。
ピンクは、しとやかな可愛らしさ。
青は、初恋の直向きさ、悲しみ、悲哀。
黄色は、あなたとなら幸せ、勝負。





数年前の我が家のヒヤシンス。
楽しみです。










長男の事。


記録 56




長男の支援高校は、3年の4月から再スタートさせました。
朝、ワタシは6時過ぎには家を出ます。


朝の送りはヘルパーさんを雇う事に。


以前、苦い思いをしたのでヘルパーさんには頼りたくなかったのですが、どうしようもなく。


基本、家に来てもらいバス停でバスの添乗員さんに長男を引き渡しでもらうだけ。
そして担当はまた新卒の男の子でした。


やはりどこもウチの様な、基本手の掛からない仕事には新卒の方が担当に。


ワタシの心配を他所に、この時の担当の新卒クンはちゃんと何事ま無く、卒業までの1年間職務を全うしてくれました。


兄弟が小学生の頃は、
療育手帳を取得していて、移動介護の手続き(区役所にて毎年更新)を完了していれば、
ヘルパー料金、1ヶ月の支払い上限がどれだけ利用しても 1.600円だったのですが、
この時は、利用者1割負担に上がっていました。


そして、ワタシは不動産屋探しと新居探しを。
ですが、何処から手を付ければ良いのか全く分からない。
ただただ時間が経ち焦りが募るだけ。


そんな時、同じ離婚歴のある仲良しさんが助けてくれたのです。
そして、不動産屋巡りに付いて来てくれました。


その中で一番丁寧だったのは、東急リバブル。
最悪だったのは、福屋不動産。
全ての福屋不動産が悪いのではないとは思います。
ワタシが会った福屋不動産の方、おひとりですが、最悪でした。


東急リバブルは、対応がとても丁寧な上に、幾らで売ろうと構わない。
価格設定はそちらで決めて下さいと。


福屋不動産は、ワタシが売りたい最低価格のマイナス600万円から譲らない。
東急リバブルとの価格差、1,000万円以上。


東急リバブルにしようかと思っていた所に仲良しさんから連絡が。


そして、仕事帰りに待ち合わせをし、職場近くのある不動産屋へ向かいました。


そこはビル丸ごと販売している不動産屋。
ウチの様な一軒売りはほぼしていない所でした。


ここ?
と、首を傾げるワタシに仲良しさんはにっこりと頷きました。


ピンと来ないまま入店すると、既に仲良しさんが大まかな話しをしてくれていて、担当者さんも決まっていました。


若いのにとても落ち着いていて、おっとりとした喋り方の担当者さん。


いいんじゃない?
と仲良しさん。


何となくぼんやりと安心感があり、その場でここに売ると決めたのです。


それを他の不動産屋に連絡した時、福屋不動産の例の方は電話口でワタシに怒鳴りました。


何であそこなんだ?
あそこは一軒を売る所じゃない!
他ならともかく、何であそこに決めた?
今すぐウチに替えろ!
あそこじゃ絶対に売れない!
絶対に売れないぞ‼️


と。


思い出すと今でも腹が立ちます。
口臭半端なくキツかったあの方。



ワタシは勿論、不動産屋を替えませんでした。












今日のBGMは、
iyla の flowers と、






jennifer hudson の love you i do と、





lauryn hill の can't take my eyes off of you と、





bts の life goes on と、





keishi tanaka の fallin' down を。