わたしがメイクを始めたのは高校生の頃。
大学時代は面倒くさくてマスカラをしなくなった時もありましたが
やっぱりマスカラをするとメイクがまとまります。
そうやって少しずつメイクを自分のものにしていったわけですけれど。
今日は気分によってメイクが変わるということを実感した朝でした。
もちろんみなさん多かれ少なかれあると思います
聴く曲によってメイクが変わるとか
着る服によってメイクが変わるとか。
最近なんだか耳にするのは
「毎日同じメイクをするのは、毎日同じ服を着ているようなもの」
という言葉。
この言葉に少し疑問を感じています。
いや、この言葉は間違ってはいない。
でも表面的にとらえてしまったらそれは違うと思うのです。
毎日毎日メイク変えるの、しんどいじゃないですか。
わたしの経験から言って、メイクが変わる時は自分が変わろうとしている時。
メイクが大きく変わった時は自分自身も変わっている。
だから昔よく似合っていたメイクを今しても
似合わないということがよくあります。
服だってそうですよね。
大体ワンシーズンは同じ服をヘビロテしたりします。
そして来年は1歳年を取って、もっと大人な服が似合うようになっていたりする。
でも今季は同じ服をいっぱい着ていいんです。
だってそれが今の自分に似合う服なのだから。
逆に言えば、今はこのメイクがほんとに似合う!というメイクに出会う時期もあります。
そんなときは、そのメイクがピークを過ぎるまでずっと同じメイクをしたっていいと思うんです。
(もちろん今日はクールにしようとか甘くしようとかでラインの引きかたを変えたりはします)
だいたいそれは2、3ヶ月くらいなのだけれども。
そのメイクのピークが過ぎた時は、自分が変わるタイミングなのではないでしょうか。
そのメイクの水準まで自分が達したということ。
もっと魅力的になるために、ワングレード上のメイクに進めばいいんです。
さて、そんな私はというと
ここ2ヶ月くらい同じメイクをしていました。
そして今、なんだか気持ちがむしゃくしゃしていろんなメイクを試しています。
今まで、どうも気持ちが荒れるとメイクが濃くなる(というか色が増える)なぁと思っていたのですが
もしかしたらそれは今の自分を脱したいというサインなのかも、と思ったのです。
確かに最近素直になりたいなぁとか
強気でいるのは疲れたなぁとか思ったりしています。
だからメイクにもピンクが入ったりしてきています。
ピンクはわたしの中での「甘え」なのです。
ただ、まだあまり似合いません。
少し浮いてる感じがするし、
もしかしたらこの色が似合わないのかもしれないし
はたまたそこまで自分が素直になれていないのかも。
話がずれてしまった。
つまりわたしが言いたいのは、
「毎日毎日メイクを変えなきゃいけない」わけじゃないってことなんです。
3ヶ月くらい同じ服(メイク)着たって女失格とかいうわけじゃないんです。
だけど、自分の成長に合わせてメイクも変えていけたら
もっといい女になれる気がするよねってことなんです。
だって、例えば30という歳を迎えて女子大生みたいなメイクしてたら、もったいないじゃないですか。
もっともっと人生に深みがあるのに
もっともっとかっこよく(美しく)なれるのに、
相応のメイクをしないなんてもったいないんです。
だから、あまり深く考えずに
いまの自分にピッタリくるメイクをしたらいいんだと思います。
そのうち「アレ、似合わないな」ってなったら
少し変えてみるだけでいいんです。
自分の気持ちに素直なメイクをした女性が
結局いちばん魅力的なんだと思います。
悩んでるわたしの今日のメイク。
しまりがないですね。
