この日で退院です。

朝になっても自力では排便がなかったので、新生児室に預かってもらうタイミングでまたお尻※刺激してもらうことに

と思ったらスタッフさんに
「自分でやってみる?」
と言われたので教えてもらいながらやってみることに!
前日はやってるところを見てたので、できるか不安だったんですが…
ベビーオイルつけてこしょこしょこしょ…とやってると
ちゃんと胎便が出ました。
ひとあんしん

最後の朝食です

エッグマフィン
ハッシュドポテト
グリーンサラダ
野菜のスープ
フルーツカクテル
ヨーグルト

最後まで豪華でした。
帰ったら朝ごはんは食パンになる
つらい

朝から旦那にきてもらって
精算と帰る用意

入院生活がなんだかんだ楽しすぎて、
帰ってからのこともちょっと心配で
ちょっと泣きそうになってしまって

けどそんなこと言ってられないのでがんばって部屋の片付けして
そしたらもうムスメを取りに来て~となり
授乳しようとしたのにガン寝でできず

いよいよ帰りますってときにナースステーションでこれからのことを説明してもらいました。

母子手帳もこのとき返却

母乳が出てるかどうかもあるし、初めての子やからってことで一週間検診を予約しました。

このとき説明してもらったのが出産のときにお世話になった助産師さん
出産から入院生活を通してたくさん励ましてもらいました
ほんまにスタッフさんみんな優しすぎて甘えすぎてて
けど「何かあったらいつでも電話して~」
と言ってもらえたおかげで、がんばります!って言って帰れました。

退院前に記念撮影
病院前でも記念撮影

入院になるかも!って送ってきてもらったときのこととか思い出したりして
またちょっと泣きそうになってた

けど外でたらたらしてたら寒いので、初めてムスメをチャイルドシートに乗せました
まぁ悪戦苦闘
しかし泣かない
連れて帰るあいだも、泣いてもしゃーないと思ってたのに

寝てる笑

まったくキモの据わった子です

これで出産レポはおわりです。
サンタクルス・ザ・タカラヅカで出産しようかな、と思ってる人がいたら是非オススメしたいです。
ほかの産院しらんけど笑

費用は多分よそと比べてもほんとに変わらないか少し安いくらいやと思う
宝塚のN産婦人科よりは安いのは間違いないです、聞いたし

全体の費用が高いかな?と思っても
・毎回の健診費用が助成券内
・毎回4Dエコー追加料金なし
・入院中のサービス
なんかを考えたら普通に安いと思う
余計なことにお金がかからないイメージ

ちょっとでも参考になればいいなーと思います♡