授乳には全く慣れなくて、私もムスメもお互い下手くそやからできないんですね

だからもう一回授乳の練習させてもらうことにしました。

まずは朝ごはんを

この日は朝は和食にしました。
焼き魚
小鉢(ひじきと切り干し大根)
おくら・めかぶ・納豆・なめたけのネバネバ和え
温泉卵
海苔
十七穀雑穀ご飯
キノコのお味噌汁

午前中にまずは退院前検診
体重は7キロ減ってました
特に問題ないよってことでした
抜糸もなかったので、溶ける糸で縫合されたのかな?
部屋に戻ってから風しん麻しんの予防接種

それが終わったら入院費用の説明がありました。
深夜帯だったので追加料金があっただけでそれ以外は予想通りの金額でした。

その後は沐浴体験
体験とはいえ自分の子を使ってやるのでなかなか緊張です
初めての沐浴にドキドキしながら教えてもらってできるようになりました
そしてそのまま授乳のやり方を教えてもらいました

こういう講習とかは全部4階新生児室の隣の授乳室です。
翌日が退院やからってもう何回でも練習させてもらおうと思って

けどちょっと褒めてもらえたりしたら嬉しいしできるようになってきた自信も出てきて
改めてがんばろ!ってなりました。

部屋に戻ってしばらくしたらもうお昼ですよ

ハムとゆで卵とグリーンサラダ
野菜のスープ
ミックスフライ(イカ・白身魚・エビ、帆立)
ナポリタン
十七穀雑穀ご飯

しあわせ…

時間になったら旦那と祖母、おばとお義母さん、義弟がきてくれました。
毎日誰かしら面会にきてくれるのでさみしさもありませんでした

おやつも…
ケーキの盛り合わせでした

そしてこの日は…
お祝いエステ・お祝いディナーの日です♡

サンタクルスで出産したらお祝いにエステが一回ついてきます
フェイシャル30分かフットマッサージ25分
オプションで追加もできます

足のむくみがすごいのでフットマッサージをお願いしました。
ゴリゴリで痛かった~笑
もちろんその間は新生児室でムスメを預かってもらえます♡

その間に旦那は隣のべびざらすに
哺乳瓶消毒ケース・ベビーオイル・粉ミルク
を買いに行ってくれました

そして…
お祝いディナー♡


ちょっとなんと表現していいかわかりづらいものが多いので…写真でお願いします笑

ノンアルコールのドリンクもついてました。


デザートはこちら

あとノンカフェインのコーヒーでした。

出産がんばってよかったな~って
ご飯は毎回どれも美味しいんですが、お祝いディナーは特にボリュームもあって美味しかったです!

この日のおやつは…
写真すみません。クッキーでした。

この日も旦那に見ててもらってる間にシャワー

旦那が帰ってからは一体一になるんですが…
夜になるとミルクが足りなくなるのか泣き通してしまうので、スタッフさんに相談
少しミルクを足してみては?となり
代わりに日中起きなすぎるから逆にミルクを減らしたらいいよ~
ふむふむ
初めての育児、どうしてあげるのがいいかわからなくて…
と言ったら、
「みんな一緒やって~みんなおんなじようなこと不安になってるけど大丈夫やって~」
と言ってもらいました

それだけでなんか安心して、退院してからもがんばろうって思えました。
そういうところもサンタクルスのいいところだったなーって思います。
スタッフさんがみんな優しい!
いろいろ教えてくれるし励ましてくれるしできたら褒めてくれる
当たり前に最初はできないけどできるようになれる!っていう安心感があります。
改めて、サンタクルスを選んでよかった!って思いました。