フェルラ酸効果と土いじりの勧め。 | アーシングエブリナイト

アーシングエブリナイト

10年間、夜は導電性シートを使ってアーシングをしながら寝ています。目覚めた時、ゼロボルトの脳とカラダは純正の私そのもの。紡ぐ言葉も私そのものでありたい。

以前、高齢者施設に入居している知人の母親に面会したことがある。

前回、面会した時は、表情に乏しく、元気がなく、話しかけても、会話が成り立たなかった。

で。

この日は、何かしらの刺激になればいいと思い、

女性の息子である知人の近況を一方的に話した。

知人が近頃歯の調子が悪く、抜かなきゃいけないようだ、と話したところで、

「入れ歯にしたらいい」、と聞こえた。

面会した場所は、談話室みたいなところで、ざわざわとしており、

にわかに、目の前の女性の言葉とは思えず、キョロキョロすると、

彼女は先程の言葉をもう一度口にした。

「入れ歯にしたらいい」。

女性は真っすぐと私を見て、にんまりと笑っていた。

驚いて、思わず、私が誰か判るかと訊ねると、私の名をフルネームで言った。

それから小一時間ほど、

ゆっくり、のんびり他愛もない会話をし、女性に別れを告げ、施設を後にした。

 

私は知人に、この日の出来事を報告をした。

知人は、謎解きをした。

私が以前、知人に抗酸化作用があって、物忘れに効くよ、とあげたサプリの

トランスフェルラ酸を母親に飲ませている、と言ったのだ。

ただ、介護士に頼むのは憚られ、家族が面会した時に、飲ませている、と言った。

最初、半錠を飲ませると、その夜、寝付けなかったようだ、と介護士から報告を受け、

4分の1錠を飲ませている、と言った。

フェルラ酸の脳の活性効果が、覚醒に繋がったのかもしれない。

知人は、施設には秘密裡で母親に飲ませているので、長期的な効果は望めない、と言った。

果たして、母親の近頃の頭の切れの良さはフェルラ酸の効果だろうか、とも言ったので、

それは、フェルラ酸の効果だと思う、と言った。

サプリに詳しい友人がデータを持っていて、それによると、

まだらボケのような症状の人には効く、らしい。

つまり、あれ?今までと違うかなと思った時点で飲めば、フェルラ酸は効果がある、ということだ。

実際、フェルラ酸含有のサプリはアルツハイマーや認知症を遅らせる効果があると、

利用している医療機関もある。

知人の母親は車椅子生活なので、施設での暮らしを余儀なくされていて、

自宅での介護が可能なら、もっと積極的にフェルラ酸を摂り入れていただろうと思う。

 

昨日は暖かく、庭の草取りをした。

この時期は、毛虫がいないので、右手に草取り鎌を持ち、

左手は素手で草を抜いた。アーシングだ。

2時間ぶっ通しで抜いたが、軍手を付けた時と疲れ方が違う。

この時期、素手で土いじりがお勧めです。

アーシングの抗酸化作用が、不調の元の活性酸素をやっつけてくれる。

現代社会は、どんなに細胞の炎症を修復したところで、また、同じ細胞が傷つく。

賽の河原の石積みのようなものだけど。

この不断の努力をするかしないかが、免疫力の差になる、かもしれないです。