募集開始後即8名入会‼︎ そのワケは? | 【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

大阪府堺市東区 北野田で開講しています AI時代に負けない生きる力を育てる!コーチングアプローチ♪即興×作曲×コードも教えるピアノとボーカル教室『おとのわ音楽教室』 のブログです。

●募集開始後即8名入会‼︎ そのワケは?

こんばんは!
子供を褒めたくなるリトミック・ピアノ教室 《堺市東区、大阪狭山市》おとのわ音楽教室の上田えみです。

先日、ピアノコースの募集をLINE@で募集したところ、空き時間が即埋まりまして、4月から8名の方がご入会されます。
{BED6D995-8978-46D0-8861-F432769E45DB}
これは、今年に入ってからお問い合わせ頂いていた方々に、『現在満席です。』と御断りしていたのですが、出るかどうかも分からない空き時間を待っていてくださったので、募集開始後すぐに満席になりました。
(あ、在籍生徒さんは誰も辞めてないです。)

普通に考えたら、他の教室に行かれてもおかしくないですよね。

決して自慢したいわけじゃないんです。

いつもお伝えしている、
遊ぶように学ぶこと、楽しいレッスン、頑張って練習してきてねって言わないこと、即興演奏だったりとか、そういうところに注目されたのかなぁという思っています。

今までピアノって、頑張って練習して努力して必死に頑張って、そういうことをしたから上手になるっていう流れ、
ピアノに限らず勉強や他の習い事、何事においてもそういう考えってあると思うんですけど、一つの正解を答えるために必死に勉強して、(ピアノだったら楽譜通りに弾く) それができたらOK!安心!

っていう今までの教育が、
『そうじゃないよー』
という風に変わってきてるんですね。

今回ご入会された方々も、そこに気付いてるんじゃないかと思います。

私が受けてきた教育って、
努力と根性!みたいな。
努力するのが当たり前、の時代だったので
子供にも『練習しーや!』とか『毎日練習して当たり前!』とか『上手くなるには頑張らなあかんねんで!』とか言っちゃったり(実際上の子には言いました 苦笑)
してしまいがちですが、今そんなこと言っても子供に良い影響はないでしょう。

むしろ子供の自分で考えたり、好奇心を持つことだったり、色んな可能性を抑え込んでしまいそうです。

努力しなくてもいいよー、頑張らなくていいよー、ヘラヘラしてていいよー、と言ってるんじゃないです。

やらなきゃいけないと思ってやるのか、
楽しいからやるのか、

の違いです。やってることは一緒でも、気持ちが違います。
どっちがその先 伸びるかはすぐに想像つきますね!
{E654FDF3-4011-468F-B2AF-7EADD7D058D7}
子供をそんな風に持ってくには、
子供の意思を尊重して、楽しみながら自主的に行動し、周りの大人は全ての表現を認めて子供の自己肯定感を高め、自信を持って社会生活を過ごせる環境が、子供の学びに必要なのではないかなーと思います。

文章だとツラツラと簡単そうに書いてますが、実際に家庭で実践するには親はかなりの忍耐が必要になります。

私は音楽教室の先生だからできるだけです。
私も自分の子育てには難しいのでどなたか信頼できる方に息子の音楽教育を託したい気持ちです(^^;;

今、ピアノコースは満席で当分空く予定はないですが、音あそび会の開催や、未就園児のリトミックもこの考えで行っています。
{5F1B1495-41F4-43A4-84FF-8E890CBD2E59}
ブログの更新が遅く、普段の教室の様子などはインスタグラムメインです。
フォロー歓迎です(^^)
emi.uedaで検索してみてください。

★2018年度リトミッククラス体験募集中!

【レッスン日程】
★3月23日(金) 
10時〜
★3月30日(金) 
10時〜
【場所】
登美丘南会館(とみなみ会館)
堺市東区西野409-1 (駐車場有り)

(1800円→初めてさんは1000円)

お申し込みはこちら↓教室用LINEから♡
お子様のお名前・月齢・希望日をご入力いただきメッセージください♪
友だち追加

堺市東区、北野田、丈六、西野、草尾、堺市中区、大阪狭山市、堺市南区、堺市北区、堺市堺区、堺市西区、河内長野市、和泉市、大阪市都島区、などからお越し頂いています。