ママも楽しい!初めての楽器でその日に演奏できちゃう音あそび | 【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

大阪府堺市東区 北野田で開講しています AI時代に負けない生きる力を育てる!コーチングアプローチ♪即興×作曲×コードも教えるピアノとボーカル教室『おとのわ音楽教室』 のブログです。

●ママも楽しい!初めての楽器でその日に演奏できちゃう音あそび

こんばんは!
子供を褒めたくなるリトミック・ピアノ教室 《堺市東区、大阪狭山市》おとのわ音楽教室の上田えみです。

ドッカーンッ!
とそれまでの常識が一気に覆されました。

この《音あそび》を知ってから。

全く楽器を習った経験が無くっても、
その日に
すぐに
アンサンブル、できちゃいます。

すぐに
演奏、できちゃいます。

ママは我が子がこんなにできるとはびっくりで、
子供ちゃんも、自分が演奏できて嬉しい。

みんなが笑顔になってとっても楽しいんです!
それが《音あそび》です。
↓こちらの動画は、ママもお子様(5歳)もドラム・ピアノ初体験で、私とも初対面でした。
だけどすぐにこれだけできるようになりました!

他にもお子様にピアノを弾いてもらいアンサンブルができました(^^)

学びって、まずはそれを楽しむことからだと思うので、
一番初めに『楽器を演奏するにはね、毎日練習しなきゃダメなんだよ』と言われるのと、
まずは体験して『弾けた‼︎おもしろ〜い!』を感じてもらうのと、どっちがその後伸びると思いますか?


明らかに後者ですよね。
前者は、言われてやる、みたいな受動的な印象を感じます。後者は面白いから自分でやる、という主体的な印象です。 

こんなこと言ってる私ですが、私は音大を卒業するまでピアノが面白いなぁ‼︎ と思ったことはありませんでした。
そして自分のピアノが外では全く通用しなくて落ち込んだ時期があります。

楽譜がないと弾けないということ、クラシックピアノしかやってこなかったこと、一人で演奏するのが当たり前になっていること、人と合わせるのが苦手なこと。

逆に言うと、
楽譜が無くても適当に弾ける力と、アンサンブルができたり人とセッションすることができれば、大人になってからも音楽を自分で楽しむことができます。

昔ピアノを習っていたママが、今は全然弾かないにもかかわらず子供にピアノを習わせたいのは何故でしょう?

ピアノを習う(音楽に親しむ)ことが教育に良い影響を与えるという漠然とした思いがあるからかもしれませんね。

それならこの《音あそび》は教育にもとても良いです。
初めての楽器を演奏できることで自己肯定感を高め、アンサンブルすることで、周りの音を聞き全体を把握する俯瞰力、聞く力、集中力が養われます。
他人とのコミュニケーションも取れます。
もちろんリズム感も‼︎ 

難しいことはありません。
年齢に関係なく誰もが楽しめる《音あそび》です。
ドラムやピアノ、他にも色んな楽器を使ってアンサンブルや即興演奏を楽しみます。

春休みにそんな親子で楽しめる音あそび会を開催します‼︎ 普段幼稚園や学校があると親子や兄妹で楽しめる機会はなかなかありません!すでにピアノを習っている子もアンサンブルの良い経験になります!

春休み 音あそび会
【日程】
●3月26日(月)10時半〜12時
【場所】
東文化会館 地下練習室4 南海高野線 北野田駅直結
【参加費】一家族2000円
【対象】新年長〜小学生 (ご兄妹が対象外でも参加して頂けます)
{49E02F8F-51ED-461A-8FAE-422767DF65CE}

ぜひ1日限りの音楽遊び、しに来てください♪ 

お申し込みは教室LINE↓こちらから
友だち追加
【お名前・楽器の経験有無・年齢・参加人数】を入力いただいてメッセージくださいませ♪

お友達追加されても、他の方に連絡先が分かることはありません。

また、大人のためのプチバンド体験も募集しています。こちらはお友達同士やご夫婦、親子で楽しめます。
大人のプチバンド体験レッスン
【3月日程】●
3月19日(月)
10時半〜(10時〜11時〜、など時間をずらすことも可能です) 90分単発レッスン

【場所】堺市東区西野 自宅教室 南海高野線 北野田駅から徒歩7分

【料金】おひとりプライベートレッスン4500円

お友達とペアレッスン3500円

【対象】中学生以上
{2181AE34-8B79-45BB-8C60-70BC4943DA05}
めちゃめちゃ楽しそうでしょ〜(*^^*)

お申し込みは教室LINE↓こちらから
友だち追加
【お名前・体験レッスン日・楽器の経験有無・交通手段】を入力いただいてメッセージくださいませ♪

お友達追加されても、他の方に連絡先が分かることはありません。
堺市東区、北野田、丈六、西野、草尾、堺市中区、大阪狭山市、堺市南区、堺市北区、堺市堺区、堺市西区、河内長野市、大阪市都島区、などからお越し頂いています。