私の音楽人生⑤ 人生のどん底からの新しい音楽との出会い | 【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

大阪府堺市東区 北野田で開講しています AI時代に負けない生きる力を育てる!コーチングアプローチ♪即興×作曲×コードも教えるピアノとボーカル教室『おとのわ音楽教室』 のブログです。

●私の音楽人生⑤ 人生のどん底からの新しい音楽との出会い

こんにちは!
子供を褒めたくなるリトミック・ピアノ教室 《堺市東区、大阪狭山市》おとのわ音楽教室の上田えみです。

夏休み中に私の音楽人生をまとめたい…と思っていましたが、もう9月になってしまいましたね‼︎ 
やるやる詐欺…(;^ω^A
………書きます!

①、②、③、④はこちら↓↓↓

大学には卒業論文というものがあるかと思いますが、音大には卒業演奏というものがあります。

卒業演奏は、きちんと正装してホールでの演奏、お客様もいらっしゃいます。
最後の晴れ舞台といった感じです。
{58F64519-6259-44EA-9681-DA0F6E9E4B4F}
バイト三昧だった私も、さすがの卒業演奏だけは気合を入れてバイトを辞め、練習に専念しました。

半年くらいまた練習練習練習の日々でしたが、卒演の成績はとても良かったです。それまでの演奏成績は本当にひどいものだったので、やはりピアノは練習すればするだけの結果が出るのだなぁと感じたものです。

就職活動もほとんどせずにいた私は、卒業後は見事フリーターになりました。
経験したアルバイトは数知れず。
音大を卒業した年は本当にフラフラとしていました。

音楽の道を諦めてなくて職を転々とし、お金もなく、将来も不安で、人生の中で一番苦しい時だったかもしれません。
{385D7C85-6E7F-448F-AE1D-AEF358FB4813}
音楽に関わる仕事に就きたいと思いながらも、自分に自信が無かったので、人様にピアノを教えられるとも思いませんでした。

そんな、自信の無さから自由に楽しく弾くスタイルのジャズに興味を持ち、ジャズピアノを習い始めました。
こちらは出産でブランクありますが、今年からまたお世話になっています。
{316528DF-254B-4FC4-88D9-014AAA73DA33}
ピアノってこんな弾き方があったのか!と衝撃でした。

それから、教員免許取得のため大阪芸術大学の通信教育学部に編入しました。

ここが本当に良かった!
みんな働きながら本気で勉強しにきています。
私はCDショップで働きながら通っていました。
スクーリングでは、朝から晩まで数日間仲間と学び、ものすごく濃い時間を過ごしました!
生徒の年齢も幅広く、職業もさまざま。
私も人生の先輩方にかなり引っ張ってもらい、単位を取ることができました。

芸大ではピアノレッスンもありましたが、そちらはあっさりとで、私はDTM(デスクトップミュージック)を専攻しました。

あとは環境音楽やミニマムミュージック、色んな音楽を学びました。
自分で色んな音を録音して、それをパソコンソフトで編集して、音を繋げたり逆再生したり…
とっても楽しかったです♡ 
{1D4EE13B-ADD1-42EE-BBB1-3F40868BBE20}
音楽を学ぶといえばクラシック!
音楽を聴くといえばロック!
の私にとって、こういった音楽を学ぶことは新鮮で、かなり視野が広がりました。

それまでピアノを弾くことは、とにかく練習練習・孤独との戦い・楽譜に忠実に!
(美しい音楽を奏でるためには必要なことなんですが)
どちらかというとネガテイブな感情を抱いていた私ですが、DTMや前衛的な音楽、民族音楽など色んな音楽を知り、音楽って自由で楽しいもんなんだな!ってピアノに張り詰めていた私の心も少しずつ溶けていきました。

【堺市】お月謝制リトミッククラス日程
★リトミッククラス生徒様募集中です!

【レッスン日程】
★9月8日(金)
★9月22日(金)
★9月29日(金)
10時〜夏季はベビー〜3歳まで合同です♪
【場所】
登美丘南会館(とみなみ会館)
堺市東区西野409-1 (駐車場有り)

(初めてさんは1000円で体験していただけます)

お申し込みはこちら↓教室用LINEから♡
【お子様のお名前・月齢・希望日】をご入力いただきメッセージください♪
友だち追加


堺市南区、堺市北区、堺市西区、堺市中区、堺市堺区、大阪狭山市、大阪市都島区、和泉市、河内長野市、大美野、草尾、西野、福田 などからお越し頂いています☺︎