【リトミック感想】子どもが楽しそうでよかったです! | 【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

大阪府堺市東区 北野田で開講しています AI時代に負けない生きる力を育てる!コーチングアプローチ♪即興×作曲×コードも教えるピアノとボーカル教室『おとのわ音楽教室』 のブログです。

●【リトミック感想】子どもが楽しそうでよかったです!  


ブログにご訪問ありがとうございます!
大阪狭山市・堺市東区 ピアノ&リトミック
 おとのわ音楽教室の上田えみです。

8月8日に行われた美容室でのリトミックイベントレポ、
園児の部は、初めにしっかりとお話が聞けました。


円になってボール回し。
ボールが止まったら、お名前を言います。
知らない子がいる中で、みんなの前でお名前を言うことは
とても勇気のいることですが、ボール回しという遊びでコミュニケーションを取りつつ
緊張をほぐしつつ、
みんな元気に自分のお名前が言えました!すごいね!


園児さんとお母さんだと会場が少し狭くて、これは広さに対して人数を読み間違えた私の完全なミスでした(><;)
すみませんでした!


ヒモを使った活動をたくさんしました♪
綱渡り。。。落ちないように~そーっとそーっと、、、


順番に並びます。



音楽に合わせてケンケンパー、
待ってる子は手拍子をして復リズムを感じます。

この年齢ならではのお友達との活動も♪
引っ張りあいっこ、よいしょ♪よいしょ♪

最後はやっぱりパラバルーン。
みんな興奮!!
タイミングを合わせてできるかなー??

初めはみんなそれぞれ好きなようにワシャワシャやっていたけど
最後はちゃーんとお話聞いてタイミングを合わせてフワフワ花火を上げることができました!
すごい!





中にはテンションが上がりすぎてご迷惑おかけして・・・
なんて恐縮されるお母様もいらっしゃいましたが、
とんでもないです!

この年齢の子たちはそれが普通です。
むしろ私がうまくまとめられずそんな思いをさせてしまって申し訳なかったです。

この園児の部は私自身、楽しくできた反面、
反省もありつつの会になりました。

とても勉強になりました。

リトミックの内容的には、初めて参加の子もいるし、単発なので
音楽的なことよりも、園児のやってみたい意欲をそそるような活動と、
お友達と協力する、というのが今回のねらいでした。

戸惑う場面もあったかと思いますが、
初めての場所、初めて合うお友達、知らない先生の中
みんな良く活動できていました♪

以下いただいた感想です。

「楽しそうでよかったです」

「年齢的に少し理解しづらい所もありますが、楽しく過ごさせてもらいました」

「初めてのリトミックでしたが、楽しんでやっている姿が見れてよかったです!ありがとうございました。」

「初めてのリトミックなので、子どもはちょっととまどいながらも楽しそうに動いていました。ありがとうございました」

「リトミックが初体験だったのでとまどっている部分も見られたが、楽しそうにしていたので大満足です。またこういう機会があれば参加させたいです。」


遠くからもお越しいただき、暑い中本当にありがとうございました!!