家事を要領良くやるコツを見てきました♪ | 【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

大阪府堺市東区 北野田で開講しています AI時代に負けない生きる力を育てる!コーチングアプローチ♪即興×作曲×コードも教えるピアノとボーカル教室『おとのわ音楽教室』 のブログです。

北野田 ピアノ・リトミック おとのわ音楽教室の上田えみです。


夫がお盆休みに入り、夫の実家に帰省しておりました。
義姉宅にも泊まらせてもらったり、
海に行ったり、
田舎(義母の実家)に行ったり、
ひいおばあちゃんの家に行ったり、

盛りだくさんでした。

義姉の子どもたち、
つまり息子の従兄弟は
男3兄弟で、同い年の子とお兄ちゃん2人がいます。

今年のお正月の時は、まだそんなに仲良く遊べる感じではなかったのに、
この夏はとっても仲良しになりました♡

{E48DB3E1-8EA7-4CFE-BA5C-2E27BDD54C66:01}

お兄ちゃん2人にもたくさん遊んでもらって、
長男も次男も、すごくいい経験・刺激になりました!


びっくりしたのが、義姉宅が本当に綺麗だったこと。片付いている、というより、モノが無い。

3兄弟もいて、働いているのにもかかわらず、キチンとモノの住所が決まっているからか、本当に余計なモノが無いんです。
そしてやることが早い‼︎
食事の支度も片付けも、洗濯も、
それでいてせかせかしていない。(←コレ重要)


何が違うんだろう…
やることは同じ、
なのに私はものすごく時間がかかるし、ものすごくせかせかしています。

一つ、分かったことは
何でもすぐにやる ということでしょうか…

後回しにしない。
気づいたらすぐにやる。

そんな感じがしました。
それでいてせかせかしていないので、子どもたちへの対応も優しくできています。

ただやはり、ゆっくり座ってご飯を食べる…ということはなかったです。座って食べているのは一瞬でした(^^;;

義姉といると、
とても大らかな気持ちになります。
子どもに対して、いつもなら怒りそうなことも余裕をもって接することができました。

見習うべきところがたくさんあって、とてもいい帰省でした(^^)

{234B5570-F401-410D-A377-664275A42D80:01}

帰ってきて、
後回しにせず、すぐやる‼︎
と実行したのは食事の後片付けだけで
部屋は帰宅後の荷物であふれています。。。