口を出すのをグッと我慢して… | 【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

大阪府堺市東区 北野田で開講しています AI時代に負けない生きる力を育てる!コーチングアプローチ♪即興×作曲×コードも教えるピアノとボーカル教室『おとのわ音楽教室』 のブログです。

北野田 ピアノ・リトミック おとのわ音楽教室の上田えみです。


先日から始めた、
1日1工作←(記事に飛びます)なんとか続いています。

ある時、たまたま夫がいる前で
長男が作業をしていました。

すると夫、
口を出すわ出すわ…(^^;;

『これはここに貼らなあかんやろ』
『これはそうじゃないやろ』


いやぁ、気持ちは良く分かりますが。

『父ちゃん、好きにやらせてあげてー』

工作・制作の目的は、
見映えのいいモノを作ることではないんです。

少なくとも、今の我が家では。

お手本通りにしなくていいんです。

例えシールを貼る場所が決まっていたとしても、必ずそこに貼らなくてもいいんです。

魚の目を、尾ひれに描いたっていいんです。


作品を作る途中で
『これはここ!』
『そこじゃないよ!』
などと言われると、やる気を無くしてしまいます。
今、大切なのは、
ちゃんとした作品を作ることではなくて、

・糊を使ったり、ちぎる・折ることで、指先を使う練習になること、
・何かを作る⇨どんな物ができるか好奇心を持つこと、
・想像力・創造力を養うこと

だったりします。

やる気を無くしては元も子もないのです。

長男も、
『もう!父ちゃんほっといて!』
と怒っていました。



また、お手本通りにしないのには子どもなりの訳がある場合もあります。

{3870D60A-6675-4471-8BC6-81FC1A0565DC:01}

左のロケットらしき絵には、
本来四角いシールを貼るのですが、
シールを貼るべき場所に◯を描いちゃった息子。
その後、ロケットは火を噴き出し、紙いっぱいにぐるっと一周しています。

私は何にも言ってないんですが、
息子はこの紙一枚でロケットを宇宙へ飛び立たせました。
子どもの想像力、
『何て面白いんだろう‼︎』と親バカにも感動致しましたよ。


もう、ロケットにシール貼ることなんかどうでもいいでしょ⁉︎



リトミックにも制作の時間があります。

これから、色々な個性ある作品を見るのが楽しみです(^^)



☆☆☆☆☆
余裕がある夏休みの間に体験レッスンをしてみませんか⁇

今から始めると、来年の夏のピアノ発表会も挑戦できます♪

ピアノ、リトミックともに無料体験レッスン募集中です。
夏休み中の体験レッスンは火曜日以外も受け付けております。

お問い合わせはコチラ





☆☆☆☆☆

ちなみに息子と夫はそのあと、仲良くカエルさんを作って遊びました♪

最後までお読みくださり、ありがとうございました‼︎