震災 | さとママブログ

さとママブログ

KLCで不妊治療をして移植4回目で待望の第一子妊娠、2023年に無事出産しました。子育てや日々の日記(愚痴多め)楽天の購入品レポなどを書いています^ ^娘ちゃんが大好き!

だいぶ日が経ってますが
あけましておめでとうございます。

今年は新年早々
辛いニュースばかりで心が痛いです。
被災された方が
1日でも早く平穏な日常に戻れる様祈っています。

お正月で家族が集まってる中での大地震。
自分以外家族全員亡くなってしまった方のニュース見て
涙が止まらなかった。
残酷過ぎる。
自然災害だからどうしようもないけれど
あの時こうしていればとか考えちゃうんだろうな。
ニュース動画のコメント欄に

命の大切さや災害の厳しさを話す機会を得ることができました。尊い命が沢山失われましたが、今生きている私達はその命から学んだ事をちゃんと繋いでいきましょう」

と書いてあるのを見つけ、
その通りだなと。
自分も娘を守らなきゃいけないので
防災意識を高めないとと気持ちが引き締まりました。

私自身も3.11で被災した身なので
防災グッズは一応用意しているけれど
娘のはまだ用意してませんでした。
今もし地震が来て、
電気や水がストップしたら大丈夫か?
ミルク、お水、おむつのストック
それ以外も見直したいと思います。