今日は決勝戦 | おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、AFC U-23選手権2016の決勝戦です

リオデジャネイロオリンピックの予選を兼ねていたため、U-23選手権の方は忘れがちになっていましたが今日勝った方がU-23のアジアチャンピョンになります。

昨日行われた3位決定戦は延長の末にイラク代表がカタール代表を2-1で下して3位になり、2004年のアテネ五輪以来、3大会ぶり5度目の出場を決めました。

“待ち望んでいた”日韓戦…決勝に臨む手倉森監督「絶対に勝たせる」
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?181987-181987-fl&cx_geki_related_num=1



ここから転載

 リオデジャネイロ五輪アジア最終予選(AFC U-23選手権)を戦うU-23日本代表の手倉森誠監督が29日、翌30日に行われる決勝の韓国戦を前に公式記者会見に出席した。

 グループリーグで3連勝を飾り、準々決勝イラン戦では延長戦の末に3-0の勝利を収めて就任以来、初のベスト8突破を決める。
準決勝では過去2戦2敗と苦杯を舐めさせられたイラクを2-1で下して決勝進出を果たし、リオ五輪出場権を獲得した。

 決勝で対戦する韓国には14年9月の仁川アジア大会準々決勝で0-1の敗戦を喫した苦い経験がある。
指揮官は「一番負けてはいけない相手。仁川でも負けている韓国との決勝戦を待ち望んでいた」とリベンジの機会に燃えている。

 今大会では“鬼門”と呼ばれる準々決勝でイラン、五輪出場が懸かった準決勝で“因縁の相手”イラクと、ここまで一度も勝ったことのない相手を下してきた。
「今大会はこれまで負けてきた相手と当たってきたからこそ勝てている」と語ったように、「苦手意識よりもやり返したい思い」を持ってリベンジを果たしてきた。

「全部勝って優勝することで、選手たちの今までの経歴よりも、これからの可能性、希望が差せればということを考えれば絶対に勝たせてあげたい」

 すでに、リオ五輪出場を決めているが、やるべきことはまだ残っている。過去に立ちふさがってきた壁をすべて突破し、アジアの頂点に立つことだけを見据える。

FW鈴木武蔵は韓国戦を欠場…手倉森監督が「ケガで出られない」と明言
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?181988-181988-fl



一部抜粋

 決勝に出られない選手はいるかという問いに、手倉森監督は「FW鈴木武蔵はケガで出られない。出られないのは1人です」とFW鈴木武蔵の欠場を明言。

 16日のグループリーグ第2節タイ戦で右足股関節痛となった鈴木は別メニュー調整を続け、準々決勝イラク戦2日前の24日に全体練習に合流。
26日のイラク戦では先発出場を果たしてFW久保裕也(ヤングボーイズ)の先制点をアシストするなど奮闘したが、左太腿を負傷した。

 なお、腰に張りを訴えているMF豊川雄太(岡山)と左ハムストリングに違和感を抱えるDF亀川諒史(福岡)は、28日まで別メニュー調整を続けている。

U-23日本代表から離脱のMF南野は「複雑」と明かすも「クラブから必要とされていることもありがたい」
http://news.livedoor.com/article/detail/11115219/



ここから転載

▽日本サッカー協会(JFA)は28日、カタールで開催されるAFC U-23選手権2016に参戦中のU-23日本代表からMF南野拓実(ザルツブルク/オーストリア)が離脱することを発表した。

▽南野の離脱理由は、同選手が所属するザルツブルクの要請によるものとのこと。南野はJFAを通じて途中離脱についてコメント。リオ五輪出場を決めた事を安堵しつつも、ゴールを奪えなかったことに悔しさを感じていると明かした。

「現在の心境は複雑です。U-23日本代表に残りたい気持ちはもちろんありますが、所属クラブから必要とされていることもありがたいです。今大会ではチームとしても個人としても一戦一戦成長していけたと思います。オリンピックの出場権を獲得できたことに対しては、達成感と安堵感がありますし、次につながったことはすごく嬉しいです。個人的にはやはりゴールを決めたかったですが、5連勝して出場権を獲得できましたので、チームを離れることに対してポジティブな気持ちの方が強いです」

「チームのみんなには「決勝に絶対勝ってください、応援しています」と声をかけました。今大会でチーム力や拮抗した試合で勝ちきるメンタル面の強さを示せたと思いますので、ゴールを取れる選手になってリオデジャネイロ・オリンピック本大会のメンバーに選ばれるように所属クラブで頑張りたいです」

▽なお、26日に行われた準決勝でU-23イラク代表を2-1で下し、リオ五輪への出場権を獲得したU-23日本代表は、30日にAFC U-23選手権の優勝を懸けてU-23韓国代表との決勝戦に臨む。

▽また、現在ウインターブレイク中のオーストリアリーグは、2月上旬から再開。20試合を消化して首位に立つザルツブルクは、オスカル・ガルシア新監督の下、2月7日に5位のアドミラ・ヴァッカーとのアウェイゲームを行う。


決勝戦の放送はテレビ朝日系列で23:12 ~ 試合終了まで放送

☆東京スタジオ
【ナビゲーター】川平慈英
【解説】セルジオ越後
【ゲスト解説】前園真聖
【アナウンサー】竹内由恵(テレビ朝日アナウンサー)

☆現地
【解説】松木安太郎、中山雅史
【実況】吉野真治(テレビ朝日アナウンサー)
【インタビュー】進藤潤耶(テレビ朝日アナウンサー)




GK 1 櫛引  政敏 1失点(先発4 交代0:清水エスパルス)
GK 22 杉本  大地 1失点(先発1 交代0:京都サンガF.C.)
GK 23 牲川  歩見 0失点(先発0 交代0:ジュビロ磐田)
DF 2 松原  健  0得点(先発1 交代0:アルビレックス新潟)
DF 6 山中  亮輔 0得点(先発3 交代0:柏レイソル)
DF 15 亀川  諒史 0得点(先発2 交代1:アビスパ福岡)
DF 13 奈良  竜樹 0得点(先発3 交代0:FC東京)
DF 12 室屋  成  0得点(先発4 交代0:明  大)
DF 4 岩波  拓也 0得点(先発3 交代0:ヴィッセル神戸)
DF 5 植田  直通 1得点(先発4 交代0:鹿島アントラーズ)
DF 17 三竿  健斗 0得点(先発1 交代0:東京ヴェルディ)
MF 8 大島  僚太 1得点(先発2 交代1:川崎フロンターレ)
MF 3 遠藤  航  0得点(先発3 交代0:湘南ベルマーレ)
MF 7 原川  力  1得点(先発3 交代1:京都サンガF.C.)
MF 21 矢島  慎也 1得点(先発2 交代1:ファジアーノ岡山)
MF 10 中島  翔哉 2得点(先発4 交代0:FC東京)
MF 14 豊川  雄太 1得点(先発1 交代3:鹿島アントラーズ)
MF 19 井手口陽介 1得点(先発1 交代0:ガンバ大阪)
FW 11 久保  裕也 3得点(先発3 交代2:ヤングボーイズ(スイス))
FW 16 浅野  拓磨 0得点(先発1 交代3:サンフレッチェ広島)
FW 20 オナイウ 阿道 0得点(先発2 交代2:ジェフユナイテッド千葉)

MF 18 南野  拓実 0得点(先発3 交代1:ザルツブルク(オーストリア))
FW 9 鈴木  武蔵 1得点(先発3 交代0:水戸ホーリーホック)

決勝戦は21名で戦わざるを得ない状況ですが良い結果が得られるといいですね。

自陣ゴール前の混戦では韓国の選手がPK狙いで転んで来ると考えられるので守備は要注意ですね。


リオデジャネイロオリンピックの男子サッカー出場国
16カ国中15カ国が決まりました

・ブラジル(開催国)

[南米(1.5枠)]
・アルゼンチン

[アジア(3枠)]
・日本
・韓国
・イラク

[アフリカ(3枠)]
・アルジェリア
・ナイジェリア
・南アフリカ

[北中米カリブ海(2.5枠)]
・ホンジュラス
・メキシコ

[オセアニア(1枠)]
・フィジー

[欧州(4枠)]
・デンマーク
・ドイツ
・ポルトガル
・スウェーデン

◆プレーオフ(残る1枠)
コロンビアvsアメリカの勝者

ペタしてね