U-23優勝 | おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ

ブログの説明を入力します。

U-23アジア選手権

日本が優勝しました!!!!!

痺れる試合展開
最後まで放送を見続けて良かったです
14分で逆転

優勝お目出度うございます!






確かにキム選手が言っているように
韓国は日本と対戦した時には実力以上の
戦いをしますが
120%ではダメだったみたいです










リベンジ完遂でアジア王者に…手倉森監督「日本に優勝を届けられて良かった」
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?182077-182077-fl

ここから転載

[1.30 リオデジャネイロ五輪アジア最終予選決勝 U-23韓国 2-3 U-23日本 アブドゥッラー・ビン・ハリーファ・スタジアム]

 予想できない展開だった。
2点のビハインドを背負いながらも、後半一気の3得点での大逆転勝利。
U-23日本代表を率いる手倉森誠監督も「ドラマティックだったなと思います」と喜びを表した。

 前半20分に先制を許して迎えた後半から、指揮官は動く。
FWオナイウ阿道(千葉)に代えてMF原川力(川崎F)を投入し、システムを4-4-2から4-3-3に変更。
「少し耐える時間を作ろうとした」と説明したが、これが裏目に出る。
「重心が後ろに下がってしまった」と受け身に回ると、開始早々の2分に失点してリードを2点差に広げられた。

 しかし、ここで「動かないといけないと思った」と、後半15分にFW浅野拓磨(広島)を投入してシステムを4-4-2に戻すと、一気に流れを引き寄せる。
「浅野に対してシンプルに預けることが功を奏した」と振り返ったように、同22分に最終ラインの裏を突いた浅野が反撃の狼煙を上げるゴールを奪う。
同23分にMF矢島慎也(岡山)の得点で同点に追い付くと、同36分には再び浅野がネットを揺らし3-2の大逆転勝利でアジアの頂点に辿り着いた。

 今予選はリベンジを果たし続けてきた。
準々決勝イラン、準決勝イラクには過去未勝利だったが、イランを延長戦の末に、イラクを後半アディショナルタイムの一撃で退けた。
そして、14年9月アジア大会準々決勝で0-1と敗れた韓国からは2点差をひっくり返す逆転勝利。
指揮官も「こんなにリベンジのチャンスが大会を通じて毎回訪れるのは珍しい。その中でドラマティックな勝ち方をする。これまでの経験を覆すに値します」と劇的なリベンジを続けた選手たちを称賛した。

 「日本に優勝を届けられて良かったです」と安堵した手倉森監督は、試合終了後に選手たちに胴上げされ、3度宙を舞った。
「表彰式が終わってからにしてくれと言っていましたが、いきなり持ち上げられました」と苦笑したものの、その表情は充実感に満ち溢れていた。

ここまで転載

1G1Aと躍動のU-23代表MF矢島「監督を胴上げして優勝を実感できた」
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?182058-182058-fl

ここから転載



[1.30 リオデジャネイロ五輪アジア最終予選決勝 U-23韓国 2-3 U-23日本 アブドゥッラー・ビン・ハリーファ・スタジアム]

 ただ、「優勝したい」と思っていた。
大会前から、その言葉をU-23日本代表MF矢島慎也(岡山)は何度も口にしていた。
決勝の韓国戦では2点のビハインドを背負う苦しい展開となったが、ここから背番号21がチームに勢いをもたらした。

 後半22分、右サイドでボールを受けた矢島は「(浅野)拓磨や(中島)翔哉、久保(裕也)が裏に抜ける回数が多かったので、そこを見逃すと自分の良さはなくなる」と裏に抜け出そうとする浅野へ、極上のスルーパスを通す。
このボールを浅野がワンタッチで流し込んで、1点差に詰め寄った。

 そして、直後の同23分には自ら大仕事をやってのける。
「前半から韓国はクロスに対する守備にバラつきがあったし、自分がゴール前に入ったときもマークにつかれていなかったので、良いボールが来れば決められると思っていた」。
その言葉どおり、左サイドのDF山中亮輔(柏)から送られたクロスに対し、ゴール前にフリーで走り込んだ矢島は豪快にヘディングでネットを揺らして値千金の同点ゴールを記録した。

 ゴールを奪った瞬間、雄叫びを上げてチームメイトと喜びを分かち合う。
感情を爆発させたのも、「やっぱり優勝したい気持ちがあった」からだ。
「劣勢の中から1点を返して、さらに自分が決められた。ここから勝ちに行くしかないという感情がでました」。

 自身は後半30分にピッチを後にしたが、同36分に浅野が決勝ゴールを叩き込み、あまりにも鮮やかな大逆転勝利を収めた。
「あそこから返せたのは、なかなかできないことだと思う。内容が良いのが一番ですが、内容が悪い中でも勝ち切れる、勝ち癖みたいなものが付いてきたのかもしてません」と胸を張って答えると、「(手倉森誠)監督を胴上げしたときに、優勝したんだなと実感できました。本当にうれしかった」と有言実行となるアジア王者に満面の笑みを浮かべた。

ここまで転載

大会MVPは中島翔哉! 優勝したU-23日本代表はフェアプレー賞も受賞
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?182054-182054-fl

記事省略


日本 3-2 韓国



得点
権  昶勳(前半20分)
陳 成ウク(後半2分)
浅野 拓磨(後半22分)
矢島 慎也(後半23分)
浅野 拓磨(後半36分)

警告
山中 亮輔(前半23分)
岩波 拓也(後半41分)


前半20分 韓国1点目
 李スルチャンのショートパスを中央右で受けた文昶真が左足でサイドチェンジ。
左コーナーフラッグ付近で受けた沈相ミンが左足で山なりのクロスを入れ、エリア中央で陳成ウクが頭で折り返し、権昶勳が体勢を崩しながら右足ボレーシュート。
岩波の左足に当たってコースが変わったボールに櫛引が反応できずゴール右下に。

後半02分 韓国2点目
 右サイドで縦パスを受けた権昶勳がエリア右に抜けた李昌ミンにボールを送り、李昌ミンが右足でグラウンダーのクロス。
エリア中央で右足ワントラップして受けた陳成ウクが素早く体を反転させて左足でシュート。
ブロックを試みた室屋の股を抜いてゴール中央に。

後半23分 日本1点目
 敵陣ハーフウェーライン付近右で久保と矢島が李昌ミンを囲んでボールを奪い、矢島が右足でエリア右へスルーパス。
走り込んで受けた浅野が、飛び出してブロックを試みたGKの左肩越しに右足ダイレクトでシュートを放ち、ゴール右に流し込む。








後半24分 日本2点目
 自陣左サイドで朴鎔宇のロングボールを山中が頭で跳ね返し、受けた中島がハーフウェーライン付近左からドリブルで駆け上がると、左サイドをオーバーラップした山中にパス。
山中が左コーナーフラッグ付近から左足でクロスを入れる。
浅野がディフェンダーを引き連れて山中側に移動するとゴール前左に広大なスペースが出来、そこにフリーで走り込んだ矢島が頭で合わせ、ゴール左上に。







後半36分 日本3点目
 自陣右サイドからの久保のパスが敵陣センターサークル付近中央で朴鎔宇にカットされて浮いたボールを、中島が右足ワンタッチで浮かせた縦パス。
浅野が体を巧みに反転させてマークに付いた涎済民を振り切って受けると、そのままエリア中央に切り込んで、左足でゴール右下に。















日本出場選手
GK 1 櫛引 政敏
DF 12 室屋  成
DF 4 岩波 拓也
DF 5 植田 直通
DF 6 山中 亮輔
MF 3 遠藤  航
MF 8 大島 僚太
→後15分 16 浅野 拓磨
MF 21 矢島 慎也
→後30分 14 豊川 雄太
MF 10 中島 翔哉
FW 11 久保 裕也
FW 20 オナイウ 阿道
→後1分 7 原川  力

U-23日本代表選手
GK 1 櫛引 政敏 3失点(先発5 交代0:清水エスパルス)
GK 22 杉本 大地 1失点(先発1 交代0:京都サンガF.C.)
GK 23 牲川 歩見 0失点(先発0 交代0:ジュビロ磐田)

DF 2 松原   健 0得点(先発1 交代0:アルビレックス新潟)
DF 6 山中 亮輔 0得点(先発4 交代0:柏レイソル)
DF 15 亀川 諒史 0得点(先発2 交代1:アビスパ福岡)
DF 13 奈良 竜樹 0得点(先発3 交代0:FC東京)
DF 12 室屋   成 0得点(先発5 交代0:明治大学)
DF 4 岩波 拓也 0得点(先発4 交代0:ヴィッセル神戸)
DF 5 植田 直通 1得点(先発5 交代0:鹿島アントラーズ)
DF 17 三竿 健斗 0得点(先発1 交代0:東京ヴェルディ)

MF 8 大島 僚太 1得点(先発3 交代1:川崎フロンターレ)
MF 3 遠藤   航 0得点(先発4 交代0:湘南ベルマーレ)
MF 7 原川   力 1得点(先発3 交代2:京都サンガF.C.)
MF 21 矢島 慎也 2得点(先発3 交代1:ファジアーノ岡山)
MF 10 中島 翔哉 2得点(先発5 交代0:FC東京)
MF 14 豊川 雄太 1得点(先発1 交代4:鹿島アントラーズ)
MF 18 南野 拓実 0得点(先発3 交代1:ザルツブルク(オーストリア))
MF 19 井手口陽介 1得点(先発1 交代0:ガンバ大阪)

FW 11 久保 裕也 3得点(先発4 交代2:ヤングボーイズ(スイス))
FW 9 鈴木 武蔵 1得点(先発3 交代0:水戸ホーリーホック)
FW 16 浅野 拓磨 2得点(先発1 交代4:サンフレッチェ広島)
FW 20 オナイウ阿道 0得点(先発3 交代2:ジェフユナイテッド千葉)

今大会日本は15得点4失点
得点をあげた選手はフィールドプレイヤー20名中10名です

今大会の最終成績
B組 1位 JPN 勝点18 6試合 6勝 0分 0敗 15得点 4失点 11点差(日 本)
C組 1位 KOR. 勝点13 6試合 4勝 1分 1敗 14得点 6失点 8点差(韓 国)
C組 2位 IRQ  勝点13 6試合 4勝 1分 1敗 12得点 7失点 5点差(イラク)

--- リオデジャネイロオリンピック出場 ---------------
A組 1位 QAT 勝点12 6試合 4勝 0分 2敗 13得点 10失点 3点差(カタール)
D組 1位 UAE 勝点 7 4試合 2勝 1分 1敗 5得点 5失点 0点差(アラブ首長国連邦)
A組 2位 IRN  勝点 6 4試合 2勝 0分 2敗 6得点 7失点 -1点差(イラン)
D組 2位 JOR 勝点 5 4試合 1勝 2分 1敗 3得点 2失点 1点差(ヨルダン)

D組 3位 AUS 勝点 4 3試合 1勝 1分 1敗 2得点 1失点 1点差(豪 州)
C組 3位 UZB 勝点 3 3試合 1勝 0分 2敗 6得点 6失点 0点差(ウズベキスタン)
A組 3位 SYR 勝点 3 3試合 1勝 0分 2敗 5得点 7失点 -2点差(シリア)
B組 3位 KSA 勝点 2 3試合 0勝 2分 1敗 5得点 6失点 -1点差(サウジアラビア)

B組 2位 PRK 勝点 2 4試合 0勝 2分 2敗 6得点 8失点 -2点差(北朝鮮)
B組 4位 THA 勝点 2 3試合 0勝 2分 1敗 3得点 7失点 -4点差(タ イ)
A組 4位 CHN 勝点 0 3試合 0勝 0分 3敗 4得点 9失点 -5点差(中 国)
D組 4位 VIE  勝点 0 3試合 0勝 0分 3敗 3得点 8失点 -5点差(ベトナム)
C組 4位 YEM 勝点 0 3試合 0勝 0分 3敗 1得点 10失点 -9点差(イエメン)





次は女子代表ですね!

ペタしてね