もしも耳コピができたなら・・・ | 「楽しむ」に特化!初心者のためのギター楽しみ方講座-スキルではなく、「楽しむ」を磨く!-

「楽しむ」に特化!初心者のためのギター楽しみ方講座-スキルではなく、「楽しむ」を磨く!-

ギターの楽しみ方が分かれば、人生もっと楽しくなる!
「スキルアップ」ではなく、ギターの楽しみ方を伝えていきます♪

こんばんわ!会社員ギタリストの藤林です!



明日はお休みなので、今日は夜な夜なギターを弾きます。



エレキギターで、アンプもつながずに、シャカシャカ弾くので、騒音にはならないはず!笑



もちろん夜にふさわしい感じで弾きますが^^;笑



今は、tacicaの「大陸」という曲を耳コピしています。



サビのところが、いまいち掴みきれてませんが、何とか形になってきたような気がします。



・・・と、ここで出てきた「耳コピ」ですが、みなさんご存じですか?



コピとは、名前の通り、耳でコピーすること。



つまり、耳で聞いて、それをそのままギターで弾くことです。



聞いた音楽をそのまま弾けたら、すごく楽しいですし、きっとモテモテです!笑



楽譜を見て、ある程度弾けるようになったら、是非この耳コピにチャレンジしてみてください!



が、結構難しいので、僕が使っているちょっとしたコツをご紹介します。



まず、音を聞いて、「この音は鳴っている気がする」という音を探します。



単音の場合は目当ての音が鳴れば、これでOK!



コード(3音以上を同時に鳴らすこと)の場合は、その音と一緒に鳴らして、その曲の雰囲気、メロディーに合うものを探していきます。



これでOK!・・・なんですが、これが意外と難しいのです・・・。



「あー、このコードわからない!!」となって、ギターを嫌いにならないように、ほどほどにやっていきましょう!笑



少しずつ、音を探し、音感と勘を養っていけば、音探しも素早くできるようになると思います。



是非楽しんで、弾いてくださいね!



ではではー!^^