ギターは気負わなくて大丈夫! | 「楽しむ」に特化!初心者のためのギター楽しみ方講座-スキルではなく、「楽しむ」を磨く!-

「楽しむ」に特化!初心者のためのギター楽しみ方講座-スキルではなく、「楽しむ」を磨く!-

ギターの楽しみ方が分かれば、人生もっと楽しくなる!
「スキルアップ」ではなく、ギターの楽しみ方を伝えていきます♪

こんばんわ!会社員ギタリストの藤林です。




今日はギターを弾く際の個人的な意見をお伝えします。






ギターってどうやって練習すれば良いんだろう、どうすれば巧くなれるんだろう・・・。







そんなことを考えては、弾けない箇所が出てくると嫌になって、自己嫌悪に陥る。







今では嫌いになることはあまりありませんが、何年か前はこんな感情を頻繁に抱いていました。







だけど、そんな感情抱かなくても良いのだと思います。







正直、僕はギターを始めてしばらくの間、バレーコード(人差し指ですべての弦を押さえて弾くコード)が弾けませんでした。







しばらくというか、長期間弾けませんでした・・・。3年間くらい弾けなかったかも・・・笑







しかし、いつしかこんなことを思うようになりました。







「無理して弾かなくても良いんじゃないかなー」と笑







実際、人差し指で全部押さえるのが無理なら、親指を使って弾く方法だってあるし。




↓↓こんな感じ↓↓


仕事の疲れが吹き飛ぶギター上達講座 -初心者編-





逆に、全部の弦を押さえずにあえて開放弦を鳴らしてみると意外とずっしりとした良い音が出たりするものです。(もちろん個人的な好みになりますが。)







ですので、ギターを弾く際は楽しむということをメインにすると、良いと思います。







もちろん、スキル的な面もこのブログで少しずつご紹介致しますが^^








とにかく気負わずに、楽しくギターを弾いていきましょう!







ということで、是非、これからもよろしくお願いいたします。