べーすぼーるべあー日誌・シーズン3~エレクトロワールド~ -395ページ目

カラオケ

今日は(もう昨日か…)、休みだったので、
ゆっくり、映画やらブログやら筋トレやら寝てたりゴロニャーしてましたら、


友達からしつこく電話があり、(オフの日はサイレントにしてあるんです(´∀`*))

仕方なしに出たら、べーすぼーるべあーくーん、今日休みだから今からあーそーぼ♪
との誘いでした(´∀`*)

ほら、僕、友達思いですから←えっ?何度も電話無視してたのに?

カラオケ代おごってくれると言ってくれたので、飛び付いて行きました(*^_^*)ニンマリ

まぁ、彼には貸しがあるのでチャラみたいなもんです。(´∀`*)

彼女も一緒だけど暇だし、
べーすぼーるべあーくーんも誘ってカラオケ行こうという流れになったそうです。
僕は寝たかったんですが、友達思いなので…←シツコイ

まぁ、人見知りな僕は普段知らない人とは距離は置くんですが、
友達の彼女も学生時代からの友達だから気兼ねはしません(*^_^*)

僕達仲良しこよしなんです♪←小学生か!

それで、天神という福岡の都会的な感じな場所で、待ち合わせ♪←恋人を待ってる人ミーターイ

友達と友達の彼女と合流(*^_^*)
いきなし、駄目だし食らいました、変な髪型~と

これは、横だけ刈り上げというおしゃれなんだぞと反論しましたが、つっこまれまくり(´∀`*)

コ、コロスヨン♪

ジュンク堂に寄らせてもらい、
まんだらけに行きたいと言ったら、
ここで待ってるから一人でマニアックな店行っておいでよと言われました。(´∀`*)

コ、コロスヨン☆

一人で行くのも悲しい気分がしたので、目的のカラオケに行きました(*^_^*)

久しぶりだから声が出るか分からなかったですが、うーん、相変わらずしゃがり声は健在でした(´∀`*)

友達たちを一応気遣い、知らない洋楽やアニソンは歌わないようにしました。

セットリストは、
Perfumeの「チョコレート・ディスコ」、
「ポリリズム」、「エレクトロ・ワールド」、「edge」、

B'z「熱き鼓動の果て」、「BANZAI」、「ギリギリchop」、「SUPER LOVE SONG」
青山テルマ「そばにいるね」

締めに合唱でブルーハーツの「リンダリンダ」で盛り上がりました

友達と僕だけ(´∀`*)

友達の彼女は飽きてしまい、ケータイでどこかに電話してましたよ(´∀`*)ウフ

三時間程、カラオケで歌い、
その後、晩ご飯に浜カツで食事、とんかつの上手いトコです(*^_^*)

オイチカッタ~、衣のサクサク感がたまらないです(≧-≦)v
久しぶりのご馳走にナミダ←ウソ


それで友達と友達の彼女にバイバイをし、食料の買い物をし、帰還致しました(´∀`*)

写メ撮りたかったんですが、
外で撮るのはどうも恥ずかしくって
スイマセンって見たい人いないか(´∀`*)


久しぶりに遊んで楽しかったけど、疲れた(笑)←年ですね。

今日からまた仕事だ、欝だ、ガンバロー♪

ヴィレッジ・グリーン・プリザヴェイション・ソサエティ 後編

大変お待たせしました(´∀`*)
ではでは、後編の始まり~♪始まり~♪


なんとか発売された、物語仕立てのアルバム「ヴィレッジ・グリーン~ 」は
所属していたパイ・レコードの杜撰なプロモーションで商業的には惨敗。
しかし、アメリカでは一部カルト的人気を集めた。

アルバムの内容を思うと残念な結果に終わり、
メンバーの一人、レイの学友でもあった、ベースのピート・クウェイフが脱退してしまう。

しかし、現在、この作品は再評価され、キンクスのアルバムと言えばこのアルバムを名指しする人が多数占めています。


発売前、実は、今と異なる楽曲をアメリカの所属レーベル、リプリーズ用と、パイ・レコード用に異なる楽曲の構成でテープを渡していました。

パイ・レコード用に渡した楽曲は評論家や関係者に絶賛でした。

それをきっかけにプロモーションや発売に向け動きがあったのですが、突如リリースを中止したのです。

レイはより良いアルバムを作るため楽曲を増やそうとしてたんですが、
採算が合わず却下されたんです。
こうして、アルバムは今の15曲に抑え、完成し、
リリース出来たんですが、
冒頭で伝えた通り、残念な結果に終ったんです。

レイはこう説明してます。このアルバムは「キンクスに対する訣別を告げたもの」しかし、それは脱退したピートへのメッセージにも聞こえます。

でも、最も重要なのは、アルバムのタイトルとは真逆に進む、
1960年代の混沌とした時代、イギリス本来の魅力が失われていくことを憂いたアルバムでもあるのです。

この時代から資本主義によって変わり行く世の中に訴えかけてたんですね。

忘れては行けないと思うんです、
このアルバムに出て来るイギリスの田舎ような自然溢れる場所や昔の写真の中の変わらない友人達、

夢の理想郷であったとしても、
この一枚のアルバムを聴けば蘇るでしょう昔、皆が愛したあの景色を



終わり(´∀`*)

ここまでのご愛読ありがとうございました。

上手く伝えれない部分も多々あったんですが、(⊃ω;`)

がんばってCDの解説書や少ない公式本の情報でなんとか纏めたつもりです。(´∀`*)

曲の解説やタイトルなど書きたかったんですが、
ブログでの限界を考え、
アルバムに纏わるエピソードを大雑把に個人的にしか繋げることしか出来ませんでした。

文章が未熟なため、
エピソード等、間違ってる箇所など有りましたら、教えてもらえたら幸いです。φ(.. )


ただ、僕の思いは
僕なりに、このアルバムの良さが伝わってくれたらと思ってます(´∀`*)

僕の故郷はヴィレッジ・グリーンのような田舎ですが、
いつまでも故郷=キンクスを思いたいんです。

それでは、お疲れさまでした。



ヴィレッジ・グリーン・プリザヴェイション・ソサエティ 前編

「The Kinks Are The Village Green Preservation Society」

今回紹介する、このキンクスのアルバムの正式名称はこれです(´∀`*)長いでしょ。
これから、
前編、後編に分けて、
いかにこのアルバムについて長い解説を
筆不精な私が、いかにスマートに分かりやすく解説できるか、興味ある人は見てください(*^_^*)

正直キンクスのアルバムの魅力はブログでは、全てはお伝え出来ないのでご理解、ご了承、下さい。

1964年にパイ・レコードと契約し、デビューしたキンクス。
「You Really Got Me」のヒットをきっかけに、
故郷のイギリス、果てはアメリカを股にかけ、飛ぶ鳥が金の卵を生むように活躍していた。

しかし、1965年夏、アメリカで活動中に、悪い素行をやらかして4年間、アメリカでの活動休止。

帰国後キンクスの音楽性はイギリスの味のあるサウンドに変わり行き、地道に母国でのヒット曲を作り出し、時は流れて~

1968年それまで、
ボーカルのレイが遣りたがっていた物語仕立ての作品「ヴィレッジ・グリーン~(以下略)」レイ自身も最高傑作と名高い
初の完全なるコンセプト・アルバムを発表することになる。

彼の愛読書でもある、詩劇「ミルクの森で」をモチーフに、
イギリスの片田舎に暮らす人々の
ささやかでありながらも奔放な暮らしを全15編に渡り、
フォークでポップなメロディーを基調にアルバムの形にしています。

起承転結のはっきりした物語はなく、人々の生活を描いた歌が並んでいます。

この作品の一部を発展させたのが1973~74年に出る二枚のアルバム
「Preservation Act 1~2」となりますが、それは又、別の話になります(*^_^*)

しかし、当時、イギリスではこんなアコースティックなサウンドは主流ではなく、
ハードロックが主流だったため、
受け入られるはずもなかったのです…

果たして無事にアルバムは発売されるのでしょうか…。

気になる後編に続く。


長い文章ご朗読お疲れさまでした(´∀`*)。

話は後編に続きます。

長い朗読は視力に悪影響を及ぼす可能性がありますので、
しばらく休憩を入れてからの朗読をオススメします。(´∀`*)←余計なお世話(笑)


夢伝説

「遠い昔のことさ 夢で見たんだ
燃える空に包まれて
光る大地の中を駆けめぐる時
君は舞いおりてきたの

(中略)

Somebody's Watchin' You,
Somebody's Watchin' Me
求めあう二人 気付かないうちに
Somebody Waits For You,
Somebody Waits For Me
はるか時を越え めぐりあえる日まで」

BY.STARDUST REVUE「夢伝説」

この曲は当初1984年に発売されて、
カルピスのCM使われ、スターダスト・レビューの名が一気に知れ渡った出世作でもあります。

ボーカルの根元さんは、この曲が売れなかったらバンドは終ってたと冗談半分で言ってました。

ということは、もし売れなかったら、木蓮の涙とかなかったのか(⊃ω;`)ナミダダケニナミダ←サムッ

現在、深田恭子さんのバタフライ姿が拝める、←(´∀`*)ジュルリ
キリンビールのチューハイのCMでも流れてますね。
まぁ、冒頭だけですが(´∀`*)

再び、再録バージョンでシングルも出てますよ。

興味のある方は買われては?
個人的には、スターダスト・レビューの中では
勢いもあるポップな歌ですから聴きやすいと思います。(´∀`*)

バラードだけじゃないんです(*^_^*)




チョコボール

今日もお仕事お疲れさま~です(≧-≦)
ツタヤで半額で借りてきましたよ~(´∀`*)

↓借りてきたもの




DVDは、お下品なパロディー映画「鉄板英雄伝説」←失礼?
海外のヒーロものや、ジョニー・デップの人気のキャラをパロったものです(´∀`*)

後、下ネタ、ブラックジョークのオンパレード、
ガラスの心の持ち主は見たら死ぬかも(⊃≧д≦)

まぁタイトルからしてあのアニメからパクッてるし(笑)


CDはケミカル・ブラザーズの「We Are The Night」
クラクソンズとか参加してますね。

このアルバムはテクノディスコチックな感じです\(^O^)/


ん?チョコボール?買いましたよ\(^O^)/
はずれでした(´∀`*)

おもちゃのカンヅメ欲しーいの\(^O^)/

あと銀二枚で貰えます(´∀`*)

欲しーいの←シツコイ