今季19度目の観戦! 中日ドラゴンズ | 魔鎖志のロッテ応援ブログ

魔鎖志のロッテ応援ブログ

 ここ最近はほぼロッテの事しか書かないのでタイトル変えました!でも釣りの闘志も消えてませんよ!!40オーバーのメジナを目指して頑張ってます。

 今日は今シーズン公式戦19回目の観戦に行ってきましたニコニコ

 

 

 

 

 

今週3度目の観戦ということになりますあせる

 

 

 

 

 

1日ずつ空けての観戦なので、それもそれで結構疲れるショック!

 

 

 

 

 

そんな中、今日はライトスタンドからの観戦でした。

image

 

 

 

 

この日は開場してすぐ着席したのでしばらく中日の打撃練習を見学します。

 

 

 

 

その後、ご飯を食べに球場内をぷらぷら。

 

 

 

 

あまりにもプラプラしすぎていた為、気が付いたらスタメンも発表されていました(笑)

 

 

 

 

今日はこのようなオーダーになりました↓

 

中日は1番でベテランの大島を起用。

 

2番にセカンドで田中を入れショートには山本が入ります。

 

 

ロッテは守備位置をやや変更。

 

中村奨が3試合振りのスタメンです。

 

 

 

 

 

ここからは写真を

 

 

 

 

 

先発したメルセデス

 

 

 

 

24試合に登板し未だ無失点の鈴木

 

 

 

 

疲れ切ったチームの救世主となりたい澤村

 

 

 

 

試合は初回から動きます。

 

 

 

 

中日の先頭、大島がいきなり2塁打を放ちチャンスメークすると1死3塁からカリステが犠飛を放ちあっさり1点を先制します。

 

 

 

 

ロッテは2回に1死1、3塁とすると3試合連続のスタメン起用となった上田が右中間フェンスをワンバンで超える適時エンタイトル2塁打を放ち同点ビックリマーク

 

 

 

 

 

さらに友杉はスクイズを決め一気に逆転に成功しますビックリマーク

 

 

 

 

逆転したのも束の間、中日は4回に1死1、2塁とすると板山が打った打球はショートへのゴロ。

 

 

 

 

併殺を狙った友杉の送球が逸れ藤岡が捕れずにボールが転々とする間に2塁走者に還られてしまい追いつかれます。

 

 

 

 

 

悪い流れになったその裏に先頭の佐藤がヒットで出塁し中村奨は送りバント失敗最悪のダブルプレーダウン

 

 

 

 

そこから2本のヒットでチャンスを作りますが友杉は中飛に倒れさらに流れが悪くなります。

 

 

 

 

それでもメルセデスはめげずに5回表を三者凡退に抑えてきます。

 

 

 

 

するとこの流れを変えるのは大きな一発。

 

 

 

 

5回裏、ロッテは1死3塁からポランコが打った瞬間それと分かる完璧な7号勝ち越し2ラン!!

 

 

 

 

久しぶりの会心の一打が飛び出し2点をリードする展開に。

 

 

 

 

メルセデスは疲れが見え始めた7回に2死2、3塁とこの日最大のピンチを迎えますが大島をニゴロに打ち取りピンチ脱出!

 

 

 

 

その裏にポランコのタイムリーとソトの2点タイムリーが飛び出しこれで勝負あり。

 

 

 

 

交流戦最終戦を見事、白星で飾りましたアップ

 

 

 

 

ヒーローはメルセデス、ポランコ、上田でした。

 

 

 

 

 

快投で今季2勝目

今季のメルセデスは本当によくやってくれています。勝ち星こそ付いてませんが、貢献度でいったらチームの先発ナンバー1だと思います。今日だって1失点は味方のミスによる失点だし、序盤は味方にも中々足を引っ張られながらでしたがめげずに良く投げてくれました。 そして迎えた7回の大ピンチ。ここで好打者大島を抑え手を叩いて吠えていた姿には熱い思いを感じましたし、あれだけの投球をしたら打線にもさすがに火がつきますよ!今日でようやく2勝目ですが見てる人はみんな見ているので大丈夫ですよ! これからもメルセデスらしい投球をしてくれればと思います。

 

 

 

 

久々のパワー!ついに夏がきたか

この試合で決勝点となる2ランを放ったポランコ。この中日戦あたりから良い打球が増えてきましたもんね。 思えば初戦の9回、センターへのヒットを放ち隙をついて2塁にいきタッチアウト。積極的な走塁でしたが本当に悔しそうな表情をしていました。でも、アウトになってもああいう姿勢は評価できますし、何とかしたいという思いは伝わっています。その頑張りあってか、昨日もライトへの大飛球があったり、今日の1打席目もあわやHRの当たりでした。暖かくなってきていよいよポランコ復活か。 ポランコが復活すればこれ以上頼りになる打者はいないですからね。

 

 

 

 

この日もあった守備のミス

マイナスな面を話しておくとこの日もミスが幾つかありました。まずはメルセデスが牽制でカリステを誘い出したにも関わらずタッチできなかった場面。2つめは併殺の送球が逸れ走者を還してしまった場面。これはどちらも同じ回で起きています。メルセデスのおかげでそこまで痛手にはならずに済んだものの、どちらも基本的なプレーですからね。キャッチボールをちゃんとしていれば起きないことだし、牽制の場面もしっかりタッチしにいかなければなりません。 夏場になってくるともっと苦しくなると思うので今からそういう対策はキチっとしないといけませんね。

 

 

 

 

前を向くしかない

軒並み野手陣は全員が活躍した中でただ一人、蚊帳の外だった男がいます。それは中村奨。今日の試合ではエラーをし、1打席目は走者がいる場面でポップフライ、2打席目はバント失敗併殺打、3打席目は三振、4打席目は初球打ち捕邪飛。 もうなんかさすがに可哀そうに思えてきてしまいました。普段活躍している選手が1試合だけこれならまだ弁解の余地はあるんですが、、、 彼の場合は普段も普段なんでね・・・ それでもプロ選手たるもの後ろを向いている暇はないですし前を向くしかありません。まぐれで通算998本のヒットを打てるわけないと思いますし、6月は打率3割超えしている選手です。 この交流戦休みの期間にリフレッシュをし、奨吾を応援しているファンの為にももう一度、花を咲かせてもらいたいですね。

 

 

 

 

 

久々に現地観戦で勝つことができましたチョキ音譜

 

 

 

 

もう嬉しいニコニコ

 

 

 

 

ロッテの選手のホームランを見れたのも久しぶり(笑)

 

 

 

 

天気も良かったし最高の日曜日になりましたキラキラ

 

 

 

 

さあ交流戦も終わってしばらくお休み期間に入ります。

 

 

 

 

リーグ再開初戦はいきなり首位ホークスと!

 

 

 

 

前回はマリンで3連勝しているんで多分相手も気合の入り方が違ってくると思います!!

 

 

 

 

でも、こっちもこれ以上下とゲーム差縮めるわけにはいかないんでいきなり踏ん張りどころですね!