今季18度目の観戦! vs中日ドラゴンズ | 魔鎖志のロッテ応援ブログ

魔鎖志のロッテ応援ブログ

 ここ最近はほぼロッテの事しか書かないのでタイトル変えました!でも釣りの闘志も消えてませんよ!!40オーバーのメジナを目指して頑張ってます。

 昨日は今シーズン公式戦18回目の観戦に行ってきましたニコニコ

 

 

 

 

 

昨日は平日ですが仕事が休みということもあり、平日ナイターですが最初から試合を観れますチョキ

 

 

 

 

 

昨日は1塁側内野指定席Cからの観戦でした。

image

 

 

 

 

着いたのが試合開始1時間前だったので、着席後にご飯を食べていたらすぐにスタメン発表。

 

 

 

 

昨日はこのようなオーダーになりました↓

 

中日は2試合連続でカリステを1番起用。

 

福永を2番DHにし、板山は5番に組み替えてきました。

 

 

ロッテは久しぶりに1番岡。

 

藤岡、上田が昇格後即スタメンです。

 

 

 

 

ここからは写真を

 

 

 

 

先発した種市

 

 

 

 

ケガから約1ヶ月振りに復帰した藤岡

 

 

 

 

こちらは打撃好調で1軍に戻ってきた上田

 

 

 

 

中日の選手としてマリンに戻ってきた涌井

 

 

 

 

こちらも中日に移籍した中田

 

 

 

 

出戻りした加藤匠も元気な姿を見せてくれました!

 

 

 

 

試合は接戦になります。

 

 

 

 

初回、種市は1死満塁といきなりの大ピンチを招きます。

 

 

 

 

5番の板山はニゴロに打ち取りましたが併殺崩れの間に1点を先制されてしまいます。

 

 

 

 

ロッテは初回、2回と走者を出しながらも得点を奪えず。

 

 

 

 

しかし3回、先頭の岡が2塁打を放つと続くポランコは左中間を割る適時2塁打を放ち2者連続の2塁打で同点に追いつきますビックリマーク

 

 

 

 

なおも無死2塁とチャンスは続きましたが後続が倒れ勝ち越すことはできません。

 

 

 

 

するとその直後の4回に2死1、3塁から宇佐美がタイムリーを放ち追いついた直後に勝ち越されてしまいます。

 

 

 

 

それでもロッテはその直後に2死1塁から高部が左中間を真っ二つに割る適時2塁打ビックリマークすぐさま追いつきます。

 

 

 

 

ちなみに5回で試合が成立した為、涌井はこの試合で通算500試合登板を達成しました!

本当におめでとうございますクラッカー

 

 

 

 

 

なかなか落ち着かないこの試合は6回、中日の先頭板山が打った打球は平凡なサードへのフライ、、、

 

 

 

 

これをまさかの上田がエラー!なんと無死2塁とされてしまいます。

 

 

 

 

この後1死3塁から村松のニゴロ間に三度勝ち越しを許します・・・

 

 

 

 

それでも今日のロッテは必死に喰らいつきます。

 

 

 

 

7回に先頭の友杉の打球をサードの高橋周がエラーで大きな出塁となります。

 

 

 

 

さらに暴投×2で1死3塁とします。

 

 

 

 

ここで岡にもカウント3-1からのボールが大きくすっぽ抜けなんとこのイニング3つめの暴投で労せずしてロッテが3度目の同点に追いつく展開にビックリマーク

 

 

 

 

さらに2死満塁としましたが角中が中飛に倒れ勝ち越しはなかなかできません。

 

 

 

 

9回は益田が2死1、2塁のピンチも大島を一ゴロに打ち取りなんとか無失点。

 

 

 

 

このまま延長に突入し迎えた10回表。

 

 

 

 

ロッテは坂本を投入するといきなり先頭に四球を与えます。

 

 

 

 

その後2死2塁となりここで迎えるはこの試合ここまで無安打の中田。

 

 

 

 

敬遠も考えられましたが、ロッテバッテリーは勝負を選択し追い込むまでいったものの、インコースの直球を弾き返されこれが右中間を割る値千金の勝ち越し適時2塁打。

 

 

 

 

中日がこの試合4度目の勝ち越しに成功します。

 

 

 

 

ロッテは最終回に1死1塁から荻野貴が打った打球はレフトへの大きな当たり!

 

 

 

 

しかし失速してしまいレフトフライとなり2死・・・

 

 

 

 

最後の打者、上田は三振に倒れゲームセット。

 

 

 

 

これで5連敗となってしまいました・・・

 

 

 

 

悪い流れが止まらない

これが連敗中のチームっていう現状を見せつけられたような試合でしたね。相手があれだけエラーやミスをしてくれたにも関わらず、勝ち越すことが出来ない。そしてこちらもエラーしてしまいそれが得点に繋がってしまう。9回のポランコのヒットを打った際の走塁死もチームが良い流れだったら2塁セーフになってたかもしれないなと思ってしまいました。今はチームの状態が悪いともう割り切るしかないですね。

 

 

 

 

ほんの少しの遅れが命取り

昨日は2回ほどゲッツーを取れそうで取れない場面がありました。初回の1死満塁でのニゴロと4回の1死1、2塁でのニゴロです。いずれも併殺崩れとなり得点を許す形となってしまいました。セカンドには復帰したばかりの藤岡。多分精一杯のプレーなんでしょうけど、自分的には動きがほんの少しだけ遅いと思ってしまいました。ボールを取ってショートに送球するときのふりっ返しがコンマの差ですが遅かったのかなと。まあ藤岡に関しては病み上がりですし、今年コンバートですし何とも言えないですけどね。

 

 

 

 

なぜ敬遠じゃなかったのか?

昨日の試合での悔いと言えば延長10回に中田に勝ち越し打を打たれた場面。2死2塁で打席には勝負強い、しかもここまで無安打だった中田。元パ・リーグの選手なのでこういった場面での勝負強さは皆分かっているはずです。その次の打者を考えると敬遠でもいい場面。 なのになぜ勝負でいったんでしょう?それも追い込んでから真っすぐを投げた。次の試合がブルペンデーなのでこれ以上中継ぎを使いたくなかった為、早く試合を決めてもらおうとして勝負させた?

さすがにそんな事はないと思いますが・・・

 

 

 

 

種市7回10奪三振2失点の好投

先発の種市はよく頑張ってくれたと思います。ほぼ全ての回で走者は出しましたが要所を三振で取る投球はさすがの一言ですし、昨日も直球は力強かったです。味方のまずい守備もあり失点はしてしまいましたが昨日の投球なら十分勝ち投手になれる投球でした。5月以降、本当に安定してますしこのまま次の登板でも素晴らしい投球に期待です。

 

 

 

 

 

 

本当に延長での敗戦は応えるガーン

 

 

 

 

マジで現地観戦して勝てる気しないんだけどダウン

 

 

 

 

そして仕事で全然見れなかった今日に至って10点取って大勝しているという、、、

 

 

 

 

神様は俺に見るなと言っているのかなはてなマーク

 

 

 

 

でも、明日も観に行っちゃんですけどね(笑)

 

 

 

 

もう開き直ってます(笑)

 

 

 

 

 

応援を楽しも!!アップ