今季14度目の観戦! vsソフトバンクホークス | 魔鎖志のロッテ応援ブログ

魔鎖志のロッテ応援ブログ

 ここ最近はほぼロッテの事しか書かないのでタイトル変えました!でも釣りの闘志も消えてませんよ!!40オーバーのメジナを目指して頑張ってます。

 今日は今シーズン公式戦14回目の観戦に行ってきましたニコニコ

 

 

 

 

 

その前に日本ダービーの結果です!

 

 

 

 

自分は②レガレイラを軸にワイドと馬連を買ったのですが、レガレイラは5着・・・

 

 

 

 

というわけでこの時点でハズレとなりましたダウン

 

 

 

 

 

最後も残念な結果となってしまいましたが、まあこれで自分は潔く競馬を休養いたします。

 

 

 

 

良い事も悪い事もたくさん知ることが出来ましたし、ギャンブルの怖さも実感しました。

 

 

 

 

有馬記念くらいはやると思いますのでそれまで余計なお金は使わないようにします(笑)

 

 

 

 

さあ本題です!!

 

 

 

 

久々の2日連続観戦となった今日。

 

 

 

この日はライトスタンドからの観戦でした。

image

 

 

 

オーダーはこのようになりました↓

 

ホークスは1~6番は盤石のスタメン。

 

川村と三森が今日はスタメンに入りました。

 

 

ロッテは荻野貴を1番にし岡を2番に。

 

中村奨は2試合振りのスタメンです。

 

 

 

 

ここからは写真を

 

 

 

 

ブルペンデーの1番手で登板した岩下

 

 

 

 

ライトの荻野貴をみるのは自分は結構久しぶりかも?

 

 

 

 

2回から3イニングス投げた中村稔

 

 

 

 

今季もここまで防御率1点台前半の澤田

 

 

 

 

試合は中盤まで緊迫した展開となります。

 

 

 

 

1イニングのみの先発となった岩下は初回、柳田に四球を与えるも山川を中飛に抑え無失点に抑えます。

 

 

 

 

ロッテは3回、1死満塁とするとソトがコンパクトに振りぬくとこれがセンターへの2点タイムリー!!

 

 

 

 

さらに1死満塁と続きましたが中村奨、安田と倒れ追加点とはいきません。

 

 

 

 

ブルペンデーのロッテは2~4回までを中村稔が無失点。

 

 

 

 

5回は澤田、6回は坂本が無失点に抑え中盤まで2点のリードを保ちます。

 

 

 

 

ロッテは6回に1死2、3塁と大チャンスを作るものの小川と岡が倒れこの大チャンスをモノにすることができません。

 

 

 

 

すると流れはホークスへ。

 

 

 

 

7回に登板した澤村がなんと3者連続四球で無死満塁というとてつもないピンチになってしまいます。

 

 

 

 

ここで吉井監督は投手交代を決断。この場面で鈴木へとスイッチします。

 

 

 

 

その鈴木、代打で迎えた中村晃をなんと投ゴロ併殺打に仕留め一気に2アウト奪う展開に!

 

 

 

 

気を抜かず続く三森も遊ゴロに抑えてこれで無死満塁を0で抑えるというパーフェクトなリリーフを見せ絶体絶命のピンチを乗り越えます。

 

 

 

 

しかし8回でした。

 

 

 

 

この回は国吉がマウンドに上がり簡単に2アウトを取るものの、柳田に四球を出すと山川にあっさりと右中間へのタイムリーを打たれ1点差に。

 

 

 

 

さらに近藤ヒット、栗原四球で2死満塁とするとここで吉井監督が再び大きな決断。

 

 

 

 

この場面で守護神の益田を投入する展開へと勝負に出ます。

 

 

 

 

その益田は川村を3球三振に仕留めてこのピンチもリードを保ったまま脱出!

 

 

 

 

するといい加減、流れはロッテに傾きました。

 

 

 

 

8回裏、2死満塁とすると岡が追い込まれながらも松本から死球を受け渾身のガッツポーズパンチ!

 

 

 

 

あまりにも大きな1点を追加すると高部がタイムリー内野安打と相手のエラーも絡みさらに2点追加ビックリマーク

 

 

 

 

さらにソトも初球を打ちこれが左中間への2点適時2塁打を放ちこれで勝負ありビックリマーク

 

 

 

 

最後は大量点差となりましたがこれで8連勝となりましたアップ

 

 

 

 

ヒーローは中村稔、ソト、鈴木、益田の4人でした。

 

 

 

 

吉井監督、2度の大きな決断

今日の試合はブルペンデーということもあり、最初からイニングはある程度予定されていたと思います。それでもやはり予定通りにいかないこともある。まずは7回の澤村が3者連続四球を出した場面と、国吉が2死から1点を失いなおも満塁とされた場面。しかし、ここで鈴木と益田に継投したのは本当に大きな決断だったと思います。なんとなくですが昨年の9月の益田が作ったピンチを坂本が見事な火消しした場面を思い出しました。イニング途中で代えるというのは本当はあまりやりたくないのかもしれませんが、ナイス采配でした。

 

 

 

 

大きなターニングポイントだった7回

今日のターニングポイントは言わずもがな7回の無死満塁の場面でしょう。澤村が作ってしまったピンチ。いきなり無死満塁という場面で今季ここまで未だに無失点の鈴木。本当に最高の結果で応えてくれました!あの場面は現地で観てても物凄い興奮しましたし今季イチ盛り上がったかもしれません!でも、澤村にも助けてもらった事はありましたし、そこは助け合いの世界。それにしても間違いなく今日のMVPは鈴木でしたね。

 

 

 

 

 

必死に繋いだ8人の投手達

強い強いホークスにブルペンデーで挑む。その怖さはもちろんありましたが今日投げた投手達はよくやってくれましたし、結果が出せたことは自信にも繋がると思います。先発した岩下も1イニングでしたが無失点に抑えてくれたのは大切な事。なにより、中村稔が3イニングを0に抑えてくれたことが今日の試合を作ってくれました。中村稔は鈴木に次いでMVPの一人だと思います。澤田、坂本もよく抑えましたし、益田もあの場面から4人をよく打ち取ってくれました。澤村、国吉も含めて本当に感謝しかありません。みんな本当によく頑張ってくれたと思います。

 

 

 

 

ホークスにカード3連勝&チームトータル8連勝!!

今のロッテの勢いは本物かもしれません!これで2引き分けを挟み8連勝となりました!ホークスにカード3連勝したんです。ホークスは決してチーム状態が悪いというわけではなく、むしろ絶好調の状態。そのホークスに3連勝したんですから意味があるんです!打線がもう少し早い段階で援護出来てれば良かったんですけどこの3連戦では投手陣がよく頑張ってくれました。3日間でトータル2点にとどめたんですから大きく胸を張って良いと思います。今日の勝利はまさに皆で掴んだ勝利。素晴らしい状態で交流戦へ挑めそうです。

 

 

 

 

 

大緊張からの大興奮だった日曜日のデーゲームでしたニコニコ

 

 

 

 

本当に最高ですねアップ

 

 

 

 

もうこの言葉しか出てきません(笑)

 

 

 

 

この3連戦が始まる前、前回3タテ喰らっているのでやり返さなければいけませんと言いました。

 

 

 

 

もちろん、選手たちを信じて絶対やり返してくれると思いましたがよくやり返してくれました!!

 

 

 

 

野手陣も皆ここの持ち味を出して戦ってくれていますし、今チームは本当に最高の状態だと思います。

 

 

 

 

そんな中でセ・リーグの球団と戦えるのは楽しみしかありませんね音譜

 

 

 

 

 

この勢い、セ界でも通用するのか!?

 

 

 

 

楽しみな交流戦が来週から始まりますにひひ