オープン戦2回目の観戦! vs中日ドラゴンズ | 魔鎖志のロッテ応援ブログ

魔鎖志のロッテ応援ブログ

 ここ最近はほぼロッテの事しか書かないのでタイトル変えました!でも釣りの闘志も消えてませんよ!!40オーバーのメジナを目指して頑張ってます。

 1泊2日で行っていた名古屋遠征ですが、先ほど帰宅しました!

 

 

 

 

 

まずは何事もなく無事に帰って来れて良かったですニコニコ

 

 

 

 

 

今年初のロッテ遠征の舞台は昨年と同じ名古屋からスタートします。

 

 

 

 

 

そして、昨年と同じ雨雨(笑)

image

もう名古屋=天気悪いイメージになってしまった汗

 

 

 

 

昨日はレフトスタンドからの観戦でした。

image

1年振りのバンテリンドームですビックリマーク

 

 

 

 

昨日は球場に着いて早速球場飯を食べてから席に行きました。

 

 

 

 

席に戻ったらスタメン発表。

 

 

 

 

昨日はこのようなオーダーになりました↓

 

ロッテは藤岡を1番にしソト、ポランコに繋げます。

 

和田がセンターに入りスタメン最終テストでしょうか?

 

 

中日は中田がスタメンを外れました。

 

三好が1番。4番には石川昂が入りました。

 

 

 

 

ここからは写真を

 

 

 

 

先発した種市

 

 

 

 

今年は復活を期待したい国吉

 

 

 

 

益田からクローザーの座を奪えるか?横山

 

 

 

 

今年からサード転向となった中村奨

 

 

 

 

打たなきゃレギュラーの座は見えてこないぞ和田!

 

 

 

 

今年は守備に就くことも多くなるであろうポランコ

 

 

 

 

日本で4球団目。大ベテランが新天地で始動です。

 

 

 

 

試合は投手戦になります。

 

 

 

 

ロッテは初回、2回ともに走者を出すものの後続が続かず無得点。

 

 

 

 

中日は種市の前に走者すらほとんど出せず4回は三者連続三振など4回を終えて無安打。

 

 

 

 

試合が動いたのは5回でした。

 

 

 

 

ロッテは中村奨、茶谷の連打で無死1、3塁とすると田村の遊ゴロ間に1点を先制します。

 

 

 

 

種市は5回を投げ結局ヒットを打たせない無安打投球と完璧な内容でマウンドを降ります。

 

 

 

 

迎えた7回、中日は1死から高橋周がヒットを放ちようやくこれがチーム初安打。

 

 

 

 

しかし続くカリステはおあつらえ向きのサードゴロ併殺コース!

 

 

 

 

これを途中出場のサード上田が2塁へ悪送球。

 

 

 

 

セカンドの池田はベースを踏めなかったものの、球はキャッチし難しい体制のまま1塁へ投げましたがこれも悪送球。

 

 

 

 

テイクワンベースにより池田の送球時に既に2塁ベースを踏んでいた1塁走者の高橋周はそのままホームまで還る形となり本来なら併殺でチェンジのはずが一転、同点とされ尚も1死2塁という展開に。

 

 

 

 

それでも国吉はなんとか後続を打ち取り勝ち越しは許しません。

 

 

 

 

8、9回はお互い走者を出したものの得点まではいかず。

 

 

 

 

結局引き分けに終わりました。

 

 

 

 

種市、万全の仕上がり!

先発の種市はもう万全も万全。素晴らしすぎる投球でしたね。多少、フォークを引っかけてしまう場面はありましたが、三振を奪っていたのはほとんどフォークでしたしコントロールが決まればちょっとやそっとじゃ打てないですね。球数もそこまではかからなかったですし、開幕へ向けて万全な調整ができたのではないでしょうか。種市はバンテリンドームのマウンド結構合ってますよね。

 

 

 

 

走塁ミスと守備のミス

本来のレギュラー候補が交代しサード上田、セカンド池田の時にミスが出てしまいましたね。全然焦る場面ではないのに送球ミスをしてしまった上田。そして無理な体制から無理やり投げて悪送球し得点に繋げてしまった池田。どちらも全然焦る場面ではなかったんですけどね。まあ上田は1年目なんでこれも勉強。オープン戦で良かったです。池田はそのミスをなんとか挽回するべくその次の打席でヒットを放ちましたが直後にフライで塁へ戻れずダブルプレー。何とかしたいという気持ちは伝わってきました。シーズンではこれをやらないように心がけてほしいです。

 

 

 

 

チャンスで繋がらない打線

昨年の自分が現地観戦したバンテリンドームの試合とは打って変わり、昨日は8安打しました。しかし得点は内野ゴロ間の1点のみ。全然繋がりませんでしたね。走者が出ても併殺ばかり。先頭打者が出てもなかなか繋がらないというのが今の現状ではあります。これを開幕までの1週間でミーティングなりしてどうにかしないといけないですね。8安打してるんですから4点くらいはほしいです。

 

 

 

 

中継ぎ陣も順調

昨日は中継ぎ投手もみんな好投してくれました。特に澤村はオープン戦非常に調子が良く昨日も150㌔のスプリットを投げていましたからね。直球も155㌔くらい計測していたかな?国吉もそこまで制球は荒れなくなってきたし、横山も素晴らしかったですね。中村稔も今年は好調なようで坂本の調子がイマイチ上がってこないみたいなんでその穴を埋めてほしいですね。

 

 

 

 

そんなこんなで2年連続のバンテリンドームの観戦は今年も投手戦というよりは貧打線に終わりましたガーン

 

 

 

 

まあこれがバンテリンドームでの野球です。

 

 

 

 

ロッテもそうですが、中日もまあまあヒドイですからね!

 

 

 

 

そして昨日はクルーム名古屋ではなく、ルートイン名古屋今池駅前さんというホテルにお世話になりました。

image

大浴場もあって快適でした音譜

 

 

 

 

次の自分の観戦はいよいよ開幕戦ですパンチ!

 

 

 

 

 

開幕戦の観戦は2019年以来ですからね!

 

 

 

 

楽しみとドキドキワクワクです!!