ロッテ練習試合 | 魔鎖志のロッテ応援ブログ

魔鎖志のロッテ応援ブログ

 ここ最近はほぼロッテの事しか書かないのでタイトル変えました!でも釣りの闘志も消えてませんよ!!40オーバーのメジナを目指して頑張ってます。

 ロ14-4楽

 

勝 中村稔

負 鈴木翔

 

本;楽 島内、村林

  ロ 岡、安田

 

 

 

 

 

久々にロッテの話題を書きます(笑)

 

 

 

 

 

本当に久々ですねぇ。

 

 

 

 

最後に書いたのいつか分からないくらいですあせる

 

 

 

 

 

今日は祝日ということで仕事が休みでした。

 

 

 

 

本当は釣りに行こうと思ったけどかなりの強風の為、断念ダウン

 

 

 

 

というわけで寒かったのもあったし家に1日中いました。

 

 

 

 

そしてパ・リーグtvで今日のロッテの練習試合がやることを知り見ることにしました。

 

 

 

 

ロッテの2024年の試合をフルで見たのももちろん今日が初ですキラキラ

 

 

 

 

 

練習試合はこれまで何試合も行ってきたようですが、結果くらいしか見れてませんでしたからね。

 

 

 

 

そこで今日はロッテの試合をたっぷりと見たわけですが、結果から言えば大勝ビックリマーク

 

 

 

 

まあでもこの時期は結果どうこうより内容ですからね。

 

 

 

 

 

先発の種市はこの時期としてはまずまず球速は出ていたと思います。

 

 

 

 

ただ、変化球の精度はまだまだだし直球もかなり引っかけてしまっていました。

 

 

 

 

 

新球なのでしょうか?カーブをかなり試していましたね。最後の鈴木大への三振に取ったカーブはかなりキレがありました。

 

 

 

 

というかこの時期に同じリーグの相手にそこまで新しい球を見せていいのか(笑)

 

 

 

 

2番手の中村稔は2回4失点と今日投げた投手陣の中で唯一失点してしまいました。

 

 

 

 

しかし、自分の中ではテンポは良かったし左打者へのツーシームはやはり魅力に感じました。

 

 

 

 

光るものはありましたし、次回またリベンジを期待したいところ。

 

 

 

 

球が高くなり、打たれだすとテンポも悪くなってしまったように見えたのでそこは課題ではないでしょうか?

 

 

 

 

最後に投げた鈴木はここまで練習試合で未だ無失点らしいのですが、今日も堂々の無失点!

 

 

 

松井裕と自主トレしたのが効いたのか、直球の威力が明らかに昨年より増しています。

 

 

 

 

コントロールはまだまだですが投げる前に右腕をもう少し高く上げていた印象だったのですが、下げましたね。

 

 

 

 

それが功を奏してか腕の振りが良くなったように見えました。

 

 

 

 

中村稔や坂本など、左の中継ぎはライバルが多いですので割って入れる存在になってもらいたいところ。

 

 

 

 

打者ではまず岡が走塁ミスをやらかしてましたねあせる

 

 

 

 

投手ゴロに飛び出さなくていい場面で飛び出したり、逆にいけそうな所でいかなかったり・・・

 

 

 

 

でも岡は今日は2塁打とHRを放つなど長打力は発揮してましたし、2塁打にしたのは好走塁あってこそです。

 

 

 

 

途中出場組の小川はセーフティを仕掛けようとか、エンドランを何とでも成功させようとか、ゴロでの全力疾走だったり必死さはかなり伝わりました。

 

 

 

 

セカンドでの守備でも安定してましたし、今季もユーティリティプレーヤーとして期待できそうです。

 

 

 

 

 

同じく途中出場の和田もスイングがかなり早くなっていましたね。昨年後半あたりから打撃でも覚醒の気配がありましたが、どうやら本物みたいですよ!

 

 

 

 

空振りでも気持ちいいですもん。 それから粘って取った四球も価値あると思いますし2つの盗塁もしっかり自分の武器として発揮しました。

 

 

 

 

あとは藤原の打ち方がかなり変わっていましたね。

 

 

 

 

なんかすり足打法気味になっていました。これだと選球眼も良くなりますし、ミート力も高くなります。

 

 

 

 

ただ、今日の2本のヒットもそうだったようにゴロヒットが多くなるのかなと。

 

 

 

 

自分は正直、鋭い打球がライトの頭上を超えていく藤原の打撃を見たいので少し残念でしたね。まあ、それが自分の生きる道だというのならしょうがないのですが、、、

 

 

 

 

 

文句なし絶好調だったのは藤岡!!

 

 

 

 

左中間に長打2本に加えインコースの難しい球を捌いてタイムリー。

 

 

 

 

スイングも力強いですし、セカンドの守備も安定してますしこの時点では開幕スタメンはまず確定なのは藤岡でしょうね。

 

 

 

 

ただ、昨年の山口もこの時期は好調だったように、まだまだです。

 

 

 

 

後はケガだけしないように無理のない出場を願います。もちろん、今の状態のままキープしてもらって。

 

 

 

 

一方、愛斗、山口、中村奨、佐藤、この4人は全くバットが振れていませんでした。

 

 

 

 

全て引っかけてゴロになったり、最初からボールと分かる球を振って空振りしたり。

 

 

 

 

力のない投手ゴロでチャンスを潰したり・・・

 

 

 

中村奨と佐藤にはタイムリーこそ出たものの、相手投手が制球が定まらずど真ん中にいった所にたまたまバットが当たっただけ。

 

 

 

 

むしろあれだけ甘い球だったのだから長打にしないといけないくらいです。

 

 

 

 

佐藤は捕手なのでライバルは少ないですが、中村奨と山口は少し危機感をもってもらわないと。

 

 

 

 

特に内野では茶谷も好調ですし、池田も今日の試合で2塁打を打ちましたし、安田もHRを打ちました。

 

 

 

 

ちょっとこのままではマズいと思います。

 

 

 

 

まあ全体的に見ると楽天の投手陣が酷い試合だったという感じですね汗

 

 

 

 

四球ばかりで完全に試合が壊れました。

 

 

 

 

でも野手はかなり足を使った攻撃をしていて、これはシーズンに入っても続けてもらいたいと思いますね。

 

 

 

 

 

開幕まであと5週間!

 

 

 

 

もうすぐですねニコニコ