本日の釣果 | 魔鎖志のロッテ応援ブログ

魔鎖志のロッテ応援ブログ

 ここ最近はほぼロッテの事しか書かないのでタイトル変えました!でも釣りの闘志も消えてませんよ!!40オーバーのメジナを目指して頑張ってます。

 今日は4時間ほど磯釣りに行ってきましたニコニコ

 

 

 

 

 

今日は大潮ということもあり、干潮が正午過ぎだったので10時くらいに入磯しました!

 

 

 

 

 

場所はいつもの太海の磯です。

image

今日は無風&ベタなぎあせる

 

 

 

天気が曇りなのがせめてもの幸いですが、ここまで凪ているとさすがに厳しいか。

 

 

 

 

まあ暴風よりか全然マシですけどね。

 

 

 

 

今日は1投目からいきなりハリを取られる最悪のスタートでしたガーン

 

 

 

 

水温も温かく、フグがかなりいるようです・・・

 

 

 

 

やや荒れている時などは足元に仕掛けを入れるだけで攻略できるのですが、こういう時はどうしよう。

 

 

 

 

とりあえずコマセは足元に撒いて仕掛けはやや遠くに投げることに。

 

 

 

 

ウキはBを使いガン玉もBを1つ打つ形でスタートしましたが、まあ渋いビックリマーク

 

 

 

 

やっとこさ仕掛けが潜ったと思ったらアカメフグドクロ

image

 

 

 

その後もベラ、ウミタナゴ、クサフグなど外道オンパレード・・・

 

 

 

 

メジナは1匹だけ28cmが釣れた程度でした。

 

 

 

 

ここで仕掛けを変更!

 

 

 

 

ウキを0にしてガン玉を全て取り外し、ハリスを2.5にしました。

 

 

 

 

するとこれが大誤算ショック!

 

 

 

 

全く釣れなくなります!!エサすら取られない!!

 

 

 

 

自分はたまたま潮止まりなのかなーと思い、潮がまた動いたら少なくともエサは取られるくらいにはなるだろうと思ってました。

 

 

 

 

しかし、いつまでたってもエサすら取られない状況のまま。

 

 

 

 

たぶん1時間30分くらい経っていたと思います。

 

 

 

 

そしてようやく、仕掛けが悪いのか?という事に気づきました。(遅すぎる!!)

 

 

 

 

ウキを再びBに戻しガン玉Bを1つ入れハリスを2.5号から1.5号に変更。

 

 

 

 

ハリもグレバリ4号から5号にしました。

 

 

 

 

すると、すぐに結果として表れますビックリマーク

 

 

 

 

仕掛けを変えた1投目にまず29cmのメジナが釣れました。

 

 

 

 

やはり仕掛けを早々に変更してれば良かったと少しばかり後悔しながら2投目へ。

 

 

 

 

その2投目もウキがスッと潜りました。

 

 

 

 

すかさず合わせを入れるとこれまでとは違う重量感!

 

 

 

 

おぉ~来た来た!これは30センチはあrギュイーーーン!!

 

 

 

 

!!!!!!!!

 

 

 

 

物凄い引きでした汗いや、これは30センチどころじゃないかも!?

 

 

 

 

竿先がバンバン叩かれていたのでクロダイ?と思いながら竿を立てやりとりしますが、なかなかしつこいビックリマーク

 

 

 

 

リールを巻いても巻いても魚は姿を見せてくれないしもうすぐって所で再び下へ潜っていきます。

 

 

 

 

1.5号のハリスだったのでバラさないようにゆっくりケアしながらやりとりしてなんとか魚を浮上させタモ入れ完了!

 

 

 

 

 

 

 

 

image

メジナでしたーーーにひひ

 

 

 

44cmアップ自己記録タイですキラキラ

 

 

 

 

昨年の2月に同じ場所で同じサイズを釣って以来の40アップですがやはり引きが凄まじい!

 

 

 

 

クロダイの47cmより引いたと思います。

 

 

 

 

それにしても仕掛けを変えた直後って本当によく来るんですよね~。

 

 

 

 

野球で守備が変わると変わった人の所によく飛ぶような感じはてなマーク

 

 

 

 

よく分からん例えになってしまいましたが、とにかくこういうベタなぎの日でも結果が出たのは嬉しいです。

 

 

 

 

さあ今度は45cmのメジナですね!頑張りますグッド!