タイトル通り、ダメダメな1日でしたううっ...


何がって、娘との関わりが、もうサイテー。




そろばん教室のお迎えに行った時、先生に、
「学校の算数、どう?」って聞かれ、理解ができていないようだと伝えたら、「お家でそろばん復習してみてね。」とアドバイスが。

その時すでに、おもしろくなーーい表情シラーの娘。

何がって、わからないこと、間違えたところを指摘されるのがイヤなんですよね。
でも、だからって飲み込みのはやい器用なタイプじゃないから、自分勝手に解釈してとんちんかんな答えをするのもしょっちゅう。
で、また言われる...の悪循環。

ママと一緒にお勉強=イヤなことと決めちゃってるんですよね。

なぜやらなくちゃいけないのか、何のため?が共有できていないから、やりはじめる前から、親子ですれ違う...

「ちょっとだけ、ママと復習してみようか」

娘「えー...やりたくない...

私「宿題より時間短くていいんだよ?」

娘「...」

私「算数、もっとわかるようになったらステキじゃない?」
ここらへんからイライラをぐっとこらえてますが、親の意地で説得モードですよね(苦笑)

娘「もう計算できるもん!勉強もがんばってるもん!わかるもん!むっ

私「がんばってるのはわかるよ。でもさ、間違えるところもあるじゃん?」

娘「誰だって間違えることあるじゃん?なんでそんなこと言うのー?しょぼん

本質に触れたくない娘は、無意識に本題からそれていくんですよね...
そしてぐずぐず...&プリプリ...

義母は先走って勘違いしてダンナに「3DSなんて買ってしまってから話しても遅いんだって!」なんて見当外れなこと言ってるしむかっ←先日、義母の反対をおして、お年玉で3DSの購入を許可したんです。

イライラMAX!!!

イライラしない~怒らない~呪文を唱えて...
部屋から廊下へ場所を変えて話し、夕飯を食べ終えてから復習することにし、時間をおく作戦で乗りきった...のですが。


次はお風呂にて。

最近つねったり叩いたり、ひっかいたりがブームの1歳の息子に、ご立腹の娘。

案の定、お風呂でもひっかく、つねる...
そして娘は何回もやり返す、しかも倍返し的に。完全にやり過ぎ。

見かねて止めるけど、それも面白くない娘。
文句ぶーぶー!
そして屁理屈オンパレード!

私の導火線にも着火。
とうとう、ガマンできーーーん爆弾ドンッ


ああ言えばこう言うバトルをしてしまいましたガクリ汗不毛なバトル。


その余韻はお互い切り替えられず、悪循環のまま寝ることに。



母さん、わかっちゃいるけど、無理だったんだよーーううっ...ううっ...ううっ...ううっ...ううっ...


こうやって振り返ることが、切り替えのタイミングに気付いたり、関わりを見直すきっかけになる、それでこんなぐずぐずブログ、書いてます。


イライラが爆発したのは、娘が原因ではない。
おそらく、
①義母の一言を自分が責められているように感じた、いい嫁でありたいアンテナと
②娘と復習している間、息子をダンナに見ていてもらった時の、「泣いてんだけど、どーすんの?」「それ終わったら迎えに来いよ」っていう、オレ関係ないしー的な態度。
が、導火線を引いたのだと思う。

義母の言葉の事実だけを受け止めて流し、ダンナにも何かやりたいことでもあったのかも、なんて考える余裕

自分に余裕を作り出せるヒトになりたいな。


Android携帯からの投稿