タイトル通り、ダメダメな1日でした
何がって、娘との関わりが、もうサイテー。
そろばん教室のお迎えに行った時、先生に、
「学校の算数、どう?」って聞かれ、理解ができていないようだと伝えたら、「お家でそろばん復習してみてね。」とアドバイスが。
その時すでに、おもしろくなーーい表情
の娘。
何がって、わからないこと、間違えたところを指摘されるのがイヤなんですよね。
でも、だからって飲み込みのはやい器用なタイプじゃないから、自分勝手に解釈してとんちんかんな答えをするのもしょっちゅう。
で、また言われる...の悪循環。
ママと一緒にお勉強=イヤなことと決めちゃってるんですよね。
なぜやらなくちゃいけないのか、何のため?が共有できていないから、やりはじめる前から、親子ですれ違う...
私「ちょっとだけ、ママと復習してみようか」
娘「えー...やりたくない...」
私「宿題より時間短くていいんだよ?」
娘「...」
私「算数、もっとわかるようになったらステキじゃない?」
ここらへんからイライラをぐっとこらえてますが、親の意地で説得モードですよね(苦笑)
娘「もう計算できるもん!勉強もがんばってるもん!わかるもん!
」
私「がんばってるのはわかるよ。でもさ、間違えるところもあるじゃん?」
娘「誰だって間違えることあるじゃん?なんでそんなこと言うのー?
」
本質に触れたくない娘は、無意識に本題からそれていくんですよね...
そしてぐずぐず...&プリプリ...
義母は先走って勘違いしてダンナに「3DSなんて買ってしまってから話しても遅いんだって!」なんて見当外れなこと言ってるし
←先日、義母の反対をおして、お年玉で3DSの購入を許可したんです。
イライラMAX!!!
イライラしない~怒らない~呪文を唱えて...
部屋から廊下へ場所を変えて話し、夕飯を食べ終えてから復習することにし、時間をおく作戦で乗りきった...のですが。
次はお風呂にて。
最近つねったり叩いたり、ひっかいたりがブームの1歳の息子に、ご立腹の娘。
案の定、お風呂でもひっかく、つねる...
そして娘は何回もやり返す、しかも倍返し的に。完全にやり過ぎ。
見かねて止めるけど、それも面白くない娘。
文句ぶーぶー!
そして屁理屈オンパレード!
私の導火線にも着火。
とうとう、ガマンできーーーん
→
ああ言えばこう言うバトルをしてしまいました
不毛なバトル。
その余韻はお互い切り替えられず、悪循環のまま寝ることに。
母さん、わかっちゃいるけど、無理だったんだよーー




こうやって振り返ることが、切り替えのタイミングに気付いたり、関わりを見直すきっかけになる、それでこんなぐずぐずブログ、書いてます。
イライラが爆発したのは、娘が原因ではない。
おそらく、
①義母の一言を自分が責められているように感じた、いい嫁でありたいアンテナと
②娘と復習している間、息子をダンナに見ていてもらった時の、「泣いてんだけど、どーすんの?」「それ終わったら迎えに来いよ」っていう、オレ関係ないしー的な態度。
が、導火線を引いたのだと思う。
義母の言葉の事実だけを受け止めて流し、ダンナにも何かやりたいことでもあったのかも、なんて考える余裕。
自分に余裕を作り出せるヒトになりたいな。
Android携帯からの投稿

何がって、娘との関わりが、もうサイテー。
そろばん教室のお迎えに行った時、先生に、
「学校の算数、どう?」って聞かれ、理解ができていないようだと伝えたら、「お家でそろばん復習してみてね。」とアドバイスが。
その時すでに、おもしろくなーーい表情
の娘。何がって、わからないこと、間違えたところを指摘されるのがイヤなんですよね。
でも、だからって飲み込みのはやい器用なタイプじゃないから、自分勝手に解釈してとんちんかんな答えをするのもしょっちゅう。
で、また言われる...の悪循環。
ママと一緒にお勉強=イヤなことと決めちゃってるんですよね。
なぜやらなくちゃいけないのか、何のため?が共有できていないから、やりはじめる前から、親子ですれ違う...
私「ちょっとだけ、ママと復習してみようか」
娘「えー...やりたくない...」
私「宿題より時間短くていいんだよ?」
娘「...」
私「算数、もっとわかるようになったらステキじゃない?」
ここらへんからイライラをぐっとこらえてますが、親の意地で説得モードですよね(苦笑)
娘「もう計算できるもん!勉強もがんばってるもん!わかるもん!
」私「がんばってるのはわかるよ。でもさ、間違えるところもあるじゃん?」
娘「誰だって間違えることあるじゃん?なんでそんなこと言うのー?
」本質に触れたくない娘は、無意識に本題からそれていくんですよね...
そしてぐずぐず...&プリプリ...
義母は先走って勘違いしてダンナに「3DSなんて買ってしまってから話しても遅いんだって!」なんて見当外れなこと言ってるし
←先日、義母の反対をおして、お年玉で3DSの購入を許可したんです。イライラMAX!!!
イライラしない~怒らない~呪文を唱えて...
部屋から廊下へ場所を変えて話し、夕飯を食べ終えてから復習することにし、時間をおく作戦で乗りきった...のですが。
次はお風呂にて。
最近つねったり叩いたり、ひっかいたりがブームの1歳の息子に、ご立腹の娘。
案の定、お風呂でもひっかく、つねる...
そして娘は何回もやり返す、しかも倍返し的に。完全にやり過ぎ。
見かねて止めるけど、それも面白くない娘。
文句ぶーぶー!
そして屁理屈オンパレード!
私の導火線にも着火。
とうとう、ガマンできーーーん
→
ああ言えばこう言うバトルをしてしまいました

不毛なバトル。その余韻はお互い切り替えられず、悪循環のまま寝ることに。
母さん、わかっちゃいるけど、無理だったんだよーー





こうやって振り返ることが、切り替えのタイミングに気付いたり、関わりを見直すきっかけになる、それでこんなぐずぐずブログ、書いてます。
イライラが爆発したのは、娘が原因ではない。
おそらく、
①義母の一言を自分が責められているように感じた、いい嫁でありたいアンテナと
②娘と復習している間、息子をダンナに見ていてもらった時の、「泣いてんだけど、どーすんの?」「それ終わったら迎えに来いよ」っていう、オレ関係ないしー的な態度。
が、導火線を引いたのだと思う。
義母の言葉の事実だけを受け止めて流し、ダンナにも何かやりたいことでもあったのかも、なんて考える余裕。
自分に余裕を作り出せるヒトになりたいな。
Android携帯からの投稿