ご無沙汰しております。
こんにちは、仙台のライフオーガナイザー&現役保育士の、イコです。
実は、わたくし、おとといからインフルエンザに罹ってしまいました
寒気とだるさと戦いながら、職場に連絡し、休みをいただき、家族とも隔離生活をしていました。
熱が下がった今、ふと思いついたのです。
「もったいない!」と…
はじめは、
この忙しい時に、自分なんてタイミング悪いんだろう。
職場にも迷惑かけるな…
義父母にも、子供たちにも迷惑かけるな…
はぁ。
ってな具合に、ネガティブ感情に渦巻かれていたのですが、
熱が下がると、あら単純!
一人っきりになれるなんて、したいことに集中できるじゃん!
『積ん読』状態の本を制覇できる♪
頭痛が治れば書類のお仕事もはかどるかも!?
ブログも更新できちゃう!?
♪♪
と、すっかりポジティブ変換していたのでした(笑)
そして今に至ります。
本日のタイトル「自分のココロをひもとく。」
それは、この本を読んでの感想です↓↓↓
しなやかに生きる心の片づけ/大和書房

¥1,404
Amazon.co.jp
最近、本当に忙しくて、この本の中にあるような、『心の汚部屋予備軍』でした。物理的にもそうで、リセット方法を知っているから、大丈夫…かな?なんて思っていました。
でも、そんな中、体調を崩したら、部屋中が大変なことに…
そして思うわけです。
ぜーんぜん、オーガナイズできていない
と…
そして、ポジティブ気味になった朝からこの本を読みながら、自分のココロをひもといていきました。
奈都子先生の言葉に、癒されながら、自分を救いながら読みました。
ココロに響いたことで、自分ですぐにできそうなことを、簡単にまとめて載せさせていただきます。
******************************
過去と他人は変えられない。変えられるのは自分と未来だけ。
過去や他人に対してネガティブな感情を募らせることは、自分の心の中に使えないものを溜め込んでいくこと。
上記のことをわかっていても、どうしたらいいかわからない。
そんな時の対処法のひとつ「おかげさまポイント」を見つける。
「〇〇のせいで」→「○○のおかげで」に変える。
「おかげで」の先に、ネガティブな言葉は続きにくいので、手軽に取り入れられる。
******************************
誰かのせいにはしないよう心がけていても、病気等の不可抗力には、つい「○○のせい」を使っていました。
そのことに、気づきました。
知らず知らず、過去に執着していることってあるのかも…とも。
他にも、わかりやすく、自分のココロをひもといていく方法が載っています。
思考の整理がうまくいかない方、まずは自分の心の片付けに焦点を当ててみてはいかがでしょうか?
さてさて、インフル中に、私もじっくりひもといてみようと思います。
それと、告知です。
昨年に引き続き、ライフオーガナイズチャリティーイベントが、5月17日(日)13:30~開催されます。
今年のテーマは「子どもの命を守る片づけ」(仮)です。
※詳細は4月中旬にライフオーガナイザー協会HPにて掲載予定です。
震災から4年がたち、被災したこの東北の地でも、被害の少なかった我が家のような所では、風化してきているな…という印象があります。
でも、もしまた、同じことが、いつ起きるかわかりません。
その時に、我が家で子どもたちだけが家に残されたら?低学年の我が子が一人の時に何か起きたら?
そう考えただけでぞっとしました。
小さくても、自分で自分を守る術を教えたい。
そのために、自分のために、私も学びに行こうと思っています。
こんにちは、仙台のライフオーガナイザー&現役保育士の、イコです。
実は、わたくし、おとといからインフルエンザに罹ってしまいました

寒気とだるさと戦いながら、職場に連絡し、休みをいただき、家族とも隔離生活をしていました。
熱が下がった今、ふと思いついたのです。
「もったいない!」と…
はじめは、
この忙しい時に、自分なんてタイミング悪いんだろう。
職場にも迷惑かけるな…
義父母にも、子供たちにも迷惑かけるな…
はぁ。
ってな具合に、ネガティブ感情に渦巻かれていたのですが、
熱が下がると、あら単純!
一人っきりになれるなんて、したいことに集中できるじゃん!
『積ん読』状態の本を制覇できる♪
頭痛が治れば書類のお仕事もはかどるかも!?
ブログも更新できちゃう!?
♪♪
と、すっかりポジティブ変換していたのでした(笑)
そして今に至ります。
本日のタイトル「自分のココロをひもとく。」
それは、この本を読んでの感想です↓↓↓
しなやかに生きる心の片づけ/大和書房

¥1,404
Amazon.co.jp
最近、本当に忙しくて、この本の中にあるような、『心の汚部屋予備軍』でした。物理的にもそうで、リセット方法を知っているから、大丈夫…かな?なんて思っていました。
でも、そんな中、体調を崩したら、部屋中が大変なことに…
そして思うわけです。
ぜーんぜん、オーガナイズできていない
と…そして、ポジティブ気味になった朝からこの本を読みながら、自分のココロをひもといていきました。
奈都子先生の言葉に、癒されながら、自分を救いながら読みました。
ココロに響いたことで、自分ですぐにできそうなことを、簡単にまとめて載せさせていただきます。
******************************
過去と他人は変えられない。変えられるのは自分と未来だけ。
過去や他人に対してネガティブな感情を募らせることは、自分の心の中に使えないものを溜め込んでいくこと。
上記のことをわかっていても、どうしたらいいかわからない。
そんな時の対処法のひとつ「おかげさまポイント」を見つける。
「〇〇のせいで」→「○○のおかげで」に変える。
「おかげで」の先に、ネガティブな言葉は続きにくいので、手軽に取り入れられる。
******************************
誰かのせいにはしないよう心がけていても、病気等の不可抗力には、つい「○○のせい」を使っていました。
そのことに、気づきました。
知らず知らず、過去に執着していることってあるのかも…とも。
他にも、わかりやすく、自分のココロをひもといていく方法が載っています。
思考の整理がうまくいかない方、まずは自分の心の片付けに焦点を当ててみてはいかがでしょうか?
さてさて、インフル中に、私もじっくりひもといてみようと思います。
それと、告知です。
昨年に引き続き、ライフオーガナイズチャリティーイベントが、5月17日(日)13:30~開催されます。
今年のテーマは「子どもの命を守る片づけ」(仮)です。
※詳細は4月中旬にライフオーガナイザー協会HPにて掲載予定です。
震災から4年がたち、被災したこの東北の地でも、被害の少なかった我が家のような所では、風化してきているな…という印象があります。
でも、もしまた、同じことが、いつ起きるかわかりません。
その時に、我が家で子どもたちだけが家に残されたら?低学年の我が子が一人の時に何か起きたら?
そう考えただけでぞっとしました。
小さくても、自分で自分を守る術を教えたい。
そのために、自分のために、私も学びに行こうと思っています。