先日、新聞を読んでいて、こんな記事が目にとまった。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


『毎年、思う。ひどい時は、1年に何度も思う。「これ、邪魔だ」と。でもなぜか捨てられない。家の中にそんなモノありませんか。』

というアンケートの結果らしい。


興味津々で読んだ。


『いつの間にか増えていく...』との小見出し。


うんうん、わかるわ~。
我が家も汚部屋でしたもん。
モノがいーーーーっぱい。
捨てられない。
そして時間もない。
気力もない。
イライラする。



でも今は、変わってきたって実感できる。


ライフオーガナイズに出会えたから。
自分の価値観を意識するようになったから。


私って、何が好き?何がイヤ?
何がしたい?
周りに振り回される前に、自分と向き合うことにしたから。



モノに対しての自分の感情考えを持つようにしたから。

何のために欲しい(必要)?
どういうモノがいい?
どうやって使う?
しまう所は?
家族は何て言ってる?
経済状況と見合う?



そして自分に素直になることにしたから。

決断できないこと、モノは、「今は決断できない保留のこと、モノ。」とし、再び見直す時期を設定する。



私が子どもの頃から比べてもわかるけど、最近は本当に、簡単に、安く、便利に何でも手に入る世の中になったと感じる。
モノも、情報も。


こんな世の中だから、『いつの間にか増えていく...』時代だからこそ、自分を深く知らないと!
モノと情報に溺れてしまわないように。



改めて、自分に言い聞かせたのでした。
自分の人生は、ちゃんと自分で道を選んだり、作ったりしたいもん!(ง •̀_•́)ง♡



そしてオマケ!
ウキウキする情報を発見したもので。
ライフオーガナイザーの石井純子さんのブログ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
頑張ろう、東北!仙台!!
ライフオーガナイザー1級、絶対なるぞ!!


Android携帯からの投稿