私は、片付けが苦手でした。
今も、美しく、うっとりするような収納はできません
そして、『得意なこと』にはなっていません。
ではなぜ過去形か?
それは、私の意識が変わったから。
自分がどうしたいか意識する、それだけで、自然に自分に合った片付け方に気付いたから。
私、苦手なんじゃないんだ!って気付いたのに、「苦手なんです~」って自分を下げて、嘘つかなくていい。
その苦手は、誰のために言ってる?
そんな風に思えたから。
そして、片付けでくじけそうなとき、思い出すようにしている言葉。
『スタンバイの状態にする』
これは、昨年の夏に受けた、ライフオーガナイザー2級講座で、講師の石井純子さんが言っていた言葉。
私の場合、『元に戻す』よりも響いたんです!
元に戻すだけだと、面倒くさい気持ちに負けてしまいます...片付ける意思の後押しにはちょっと弱い...あくまで私の場合です。
だって、スタンバイの状態にしたら、思った時にすぐスタートできるから!それって、効率的!!
私、効率を求めていたんですね
書いてて気付きました
私が、片付けのモチベーションを維持するための言葉と、コツは、
①スタンバイの状態にする。
②自分に嘘をつかない。苦手だと言わない!
②の自分に嘘をつかないことは、自分に自信がないのに理想が高めの私にとっては、まだまだ難しいこと。
自分らしく、楽しく過ごしていくために、ありのままの自分を、まるごと受け止められるようになりたい。
Android携帯からの投稿
今も、美しく、うっとりするような収納はできません
そして、『得意なこと』にはなっていません。
ではなぜ過去形か?
それは、私の意識が変わったから。
自分がどうしたいか意識する、それだけで、自然に自分に合った片付け方に気付いたから。
私、苦手なんじゃないんだ!って気付いたのに、「苦手なんです~」って自分を下げて、嘘つかなくていい。
その苦手は、誰のために言ってる?
そんな風に思えたから。
そして、片付けでくじけそうなとき、思い出すようにしている言葉。
『スタンバイの状態にする』
これは、昨年の夏に受けた、ライフオーガナイザー2級講座で、講師の石井純子さんが言っていた言葉。
私の場合、『元に戻す』よりも響いたんです!
元に戻すだけだと、面倒くさい気持ちに負けてしまいます...片付ける意思の後押しにはちょっと弱い...あくまで私の場合です。
だって、スタンバイの状態にしたら、思った時にすぐスタートできるから!それって、効率的!!
私、効率を求めていたんですね
書いてて気付きました
私が、片付けのモチベーションを維持するための言葉と、コツは、
①スタンバイの状態にする。
②自分に嘘をつかない。苦手だと言わない!
②の自分に嘘をつかないことは、自分に自信がないのに理想が高めの私にとっては、まだまだ難しいこと。
自分らしく、楽しく過ごしていくために、ありのままの自分を、まるごと受け止められるようになりたい。
Android携帯からの投稿