常々、自分とは真逆のタイプだなぁ...と感じる(確信することも多々ある)ダンナと、価値観の共有をしてみた。
理由は、『日々の生活』を丁寧なものに、充実したものにしたかったから!
足裏をマッサージしつつ、話しやすそうなネタから聞いてみる。仕事の話の中から...
『仕事で、どんな自分になりたいの?何を大事にしてるの?』
そしたら、今まで聞いたことなかった答え!「誠実でありたい。」ですって(☆。☆)
初耳!新たな発見!!
「ただ、それは、我慢の必要なことだらけだから、自分の喜びにつながらないところが苦しいんだよね...」と。
なるほどね。よくわかった。
そして気付いた!感情を含めないで、心がフラットな状態で話をすると、本音に触れられる。
こりゃ、面白い(。-∀-)
フラットに~フラットに~、と自分に言い聞かせながら、次の話題へ。
『どんな生活がしたい?どんな家族でありたい?』
これは、私からビジョン(妄想とも言う...)を話した。
「私は、家族団らんがしたい!!イメージで言えば、ちびまるこちゃんや、サザエさん的な感じかな。」
ダンナも頷く。
そして私の核心も伝える。
「でね、団らんがしたいから、そのためには何が必要か、考えたんだ。例えば『今みんなでトランプしよう!』って盛り上がったとき、トランプどこたっけ...?なんて探してる家に、やる気ダウン
なんてなったらつまらないじゃん?じゃあ、家の中を整えればいい!スタンバイの状態なら、すぐに団らんできるじゃん!!って。それで、苦手な片付けや掃除、家事を苦しまないでやれるようになったきたんだよね。」
ダンナ、いたく納得したご様子。
私もダンナも、家事をしなくても済んだ環境で育ってきたから、身に付いてないし、苦手なこと。
意識に差ができたのは、何でか、自分でも話をしながら気付いた。
「で、団らんがうまくいくために何が大事か、考えたら、子どもと家のことを一緒にやることが一番手っ取り早くて、安上がりで、うまくいくことだってわかってさー。パパはさ、どんなことができるだろうね?」
ダンナは、「考えてみるよ。」と前向き!╰(*˘︶˘*)╯.。.:*♪
ゲームか?とかつぶやいてましたけど~(笑)
でも、やっぱり掃除とかめんどくさいんだよな...とも。そこはスルー(笑)
前向き発言をクローズアップ!!
他にも「今まで、言わないからお前の『好き』がわかんなかったからな。」とも。
はいはい、そうでしょう。
私自身、迷走してましたから(笑)
自分自身の好きをちゃんと意識したの、最近かも
最後はこんな締めで。思いつき発言ですけど。
「私たちさ、タイプ真逆じゃん?けどさ、ゴールが共有できたら、アプローチの幅が広がったり、選択肢が増えたりすることになるんだよね?それってもしかしたら、強みじゃない??」
キャー、我ながら、超ポジティブ発言!
ダンナ「それは最強だな!!」
お互いにポジティブな状態で、本日はおしまいにしました。
価値観の共有、面白い!
今まで、いまいちピンとこなかったけど、今日、よーーーーーくわかった!体感!
ハマりそう♡
短気な私たち、ステキ家族になれますように
Android携帯からの投稿
理由は、『日々の生活』を丁寧なものに、充実したものにしたかったから!
足裏をマッサージしつつ、話しやすそうなネタから聞いてみる。仕事の話の中から...
『仕事で、どんな自分になりたいの?何を大事にしてるの?』
そしたら、今まで聞いたことなかった答え!「誠実でありたい。」ですって(☆。☆)
初耳!新たな発見!!
「ただ、それは、我慢の必要なことだらけだから、自分の喜びにつながらないところが苦しいんだよね...」と。
なるほどね。よくわかった。
そして気付いた!感情を含めないで、心がフラットな状態で話をすると、本音に触れられる。
こりゃ、面白い(。-∀-)
フラットに~フラットに~、と自分に言い聞かせながら、次の話題へ。
『どんな生活がしたい?どんな家族でありたい?』
これは、私からビジョン(妄想とも言う...)を話した。
「私は、家族団らんがしたい!!イメージで言えば、ちびまるこちゃんや、サザエさん的な感じかな。」
ダンナも頷く。
そして私の核心も伝える。
「でね、団らんがしたいから、そのためには何が必要か、考えたんだ。例えば『今みんなでトランプしよう!』って盛り上がったとき、トランプどこたっけ...?なんて探してる家に、やる気ダウン

なんてなったらつまらないじゃん?じゃあ、家の中を整えればいい!スタンバイの状態なら、すぐに団らんできるじゃん!!って。それで、苦手な片付けや掃除、家事を苦しまないでやれるようになったきたんだよね。」ダンナ、いたく納得したご様子。
私もダンナも、家事をしなくても済んだ環境で育ってきたから、身に付いてないし、苦手なこと。
意識に差ができたのは、何でか、自分でも話をしながら気付いた。
「で、団らんがうまくいくために何が大事か、考えたら、子どもと家のことを一緒にやることが一番手っ取り早くて、安上がりで、うまくいくことだってわかってさー。パパはさ、どんなことができるだろうね?」
ダンナは、「考えてみるよ。」と前向き!╰(*˘︶˘*)╯.。.:*♪
ゲームか?とかつぶやいてましたけど~(笑)
でも、やっぱり掃除とかめんどくさいんだよな...とも。そこはスルー(笑)
前向き発言をクローズアップ!!
他にも「今まで、言わないからお前の『好き』がわかんなかったからな。」とも。
はいはい、そうでしょう。
私自身、迷走してましたから(笑)
自分自身の好きをちゃんと意識したの、最近かも

最後はこんな締めで。思いつき発言ですけど。
「私たちさ、タイプ真逆じゃん?けどさ、ゴールが共有できたら、アプローチの幅が広がったり、選択肢が増えたりすることになるんだよね?それってもしかしたら、強みじゃない??」
キャー、我ながら、超ポジティブ発言!

ダンナ「それは最強だな!!」

お互いにポジティブな状態で、本日はおしまいにしました。
価値観の共有、面白い!
今まで、いまいちピンとこなかったけど、今日、よーーーーーくわかった!体感!
ハマりそう♡
短気な私たち、ステキ家族になれますように

Android携帯からの投稿