今日は自分についての気付きネタ。
うすうすわかっていたけど、確信したこと。
それは...
わりといつも、モノやコトなどの、存在意義や根拠を知りたくなってしまう
ということ。
『何のために?なぜ??』
気になりやさんです。
さてさて、なぜ私は知りたがりで、気になりやさんなのでしょう...?考えてみた。
答え:自分自身を知って、好きになりたいからだったんです!!
昔は、その知りたがりで気になりやなお陰で?!自分が好きになれませんでした。
いつもどことなく、そわそわした気分で落ち着かない、焦りやすい、居場所がないと感じやすい、そんな自分でした。
それは、きっと、誰かの勝手なモノサシで自分をはかっていたから。人の意見ばかり気になって、人の意見が自分の意見...?と勘違いや思い込みになっていたから。正しさばかり、探していたから。
○○が正しいはずなのに、何かちがうような...しっくりこない。自信が持てない。漠然とした不安を抱えていました。
深く悩んではいなかったけど、仙台弁でいう、『いづい』意味:フィットしない、居心地が悪い等の意。感じをずーーーーっと抱えていました。
最近、そこから脱出できたきっかけ。
それは、育休で、仕事に追われない時間ができたこと。
そして、自分自身が、変わりたいと強く思ったこと。
実際にしたことは、
①受動的→能動的にシフトチェンジして考えることを意識。
それに加えて、②具体的なイメージを描くこと。
イメージが乏しい私。
そこをどうやってカバーしようか考えて、発見。
知りたがりで気になりやの特性(笑)を生かして、雑誌やネット画像を探しまくり、イメージ強化する、という自分ルールを見つけたんです٩(๑>ω<๑)۶
その結果、うまくいくことが増えて、嫌いだった部分も、受容できるようになってきました。
知りたがりで気になりやさんの私が、自分で自分と折り合いをつけていくために、配慮した方がいいと気付いたこと。
知りたい、気になる気持ちを満たすなら、
正しいかどうか、ではなくて、なぜそうなったか?の背景に注目しようね、私♡
Android携帯からの投稿
うすうすわかっていたけど、確信したこと。
それは...
わりといつも、モノやコトなどの、存在意義や根拠を知りたくなってしまう
ということ。
『何のために?なぜ??』
気になりやさんです。
さてさて、なぜ私は知りたがりで、気になりやさんなのでしょう...?考えてみた。
答え:自分自身を知って、好きになりたいからだったんです!!
昔は、その知りたがりで気になりやなお陰で?!自分が好きになれませんでした。
いつもどことなく、そわそわした気分で落ち着かない、焦りやすい、居場所がないと感じやすい、そんな自分でした。
それは、きっと、誰かの勝手なモノサシで自分をはかっていたから。人の意見ばかり気になって、人の意見が自分の意見...?と勘違いや思い込みになっていたから。正しさばかり、探していたから。
○○が正しいはずなのに、何かちがうような...しっくりこない。自信が持てない。漠然とした不安を抱えていました。
深く悩んではいなかったけど、仙台弁でいう、『いづい』意味:フィットしない、居心地が悪い等の意。感じをずーーーーっと抱えていました。
最近、そこから脱出できたきっかけ。
それは、育休で、仕事に追われない時間ができたこと。
そして、自分自身が、変わりたいと強く思ったこと。
実際にしたことは、
①受動的→能動的にシフトチェンジして考えることを意識。
それに加えて、②具体的なイメージを描くこと。
イメージが乏しい私。
そこをどうやってカバーしようか考えて、発見。
知りたがりで気になりやの特性(笑)を生かして、雑誌やネット画像を探しまくり、イメージ強化する、という自分ルールを見つけたんです٩(๑>ω<๑)۶
その結果、うまくいくことが増えて、嫌いだった部分も、受容できるようになってきました。
知りたがりで気になりやさんの私が、自分で自分と折り合いをつけていくために、配慮した方がいいと気付いたこと。
知りたい、気になる気持ちを満たすなら、
正しいかどうか、ではなくて、なぜそうなったか?の背景に注目しようね、私♡
Android携帯からの投稿