本日、ママカフェのキックオフミーティングに参加してきました
残念ながら、3人プラス2歳のメンズ
と少人数でしたが、それはそれで、まったりと、ゆるふわ~な、優しい空気感の中でお話しできました!
主催の方は、穏やかで、行動力があって、芯のあるステキな方!
そのエッセンスを、私も身に付けたい
ステキな憧れイメージを、明確にさせていただきました。勝手に(笑)
自分が学びたい!と思っていることを、同じように学んでいる人と話す場や機会って、そうそうあるものではないから、この場は私にとって貴重な機会でした!ありがたい!
そんな本日の気付き。
自分レベルなので、何言ってるのよ...と思われる方もいらっしゃるでしょうけど...
私、選択理論心理学の、大事なことがすっかり頭から抜けていました
『相手をコントロールしようとすることも、それを受け入れることもどちらも外的コントロール』だと言うこと。
受け入れることも、なんですよ!!
相手をコントロールしないことばかり、自分の中でクローズアップしていたことに気づきました



大反省




気になることばかりに目が向くと、自分のココロがギスギスしてきませんか?私、よくこの状態になります...
私は、選択理論心理学の、欲求のプロフィールで言うと、愛/所属の欲求と、力/価値の欲求が高めなので、(他も低いものはありません。)気を付けないと、おせっかい&おしつけになってしまう。
で、ついつい、自分の短所ばかり意識していたようでした。
あいたたた...やっちまってました。
自分を楽にするはずが、逆に苦しめていた。
完全な、先走りです。
時間をかけて、ゆっくりゆっくり、染みていくように身に付けていく、そんなゴールイメージを追加しようと思った、選択理論ビギナーでした。
いずれは、保育士の仕事と、ライフオーガナイズと、選択理論心理学を用いて、子育てに関わる方のサポート(大人も子どももココロ豊かに過ごすための物的環境や人的環境を整えるエキスパートになりたい!!)がしたい!
唐突につぶやいてみました。
将来、このブログを振り返って、ふふっ(๑′ฅฅ‵๑)♡とする日がくることを、楽しみにしよーー(笑)ポジティブ妄想でした。
☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ
余談になりますが、ママカフェの間、二人の子どもたちは、ダンナがみていてくれました。
かなーーーり心配でしたが、動物園に連れて行ってくれて、親子で楽しく過ごしていたようです。我が家は、外遊び大好きなので、冬でもチャンスがあれば出てるんです。
『我が家の長男(笑)』と言いたくなるダンナなので、感動してしまいました。
子どもの成長も、ダンナの成長も、自分の成長も、かすめとるようなことは、しちゃいけません。信じること、大事だな、って、しみじみ、本当にしみじみ思う夜なのでした。
Android携帯からの投稿

残念ながら、3人プラス2歳のメンズ
と少人数でしたが、それはそれで、まったりと、ゆるふわ~な、優しい空気感の中でお話しできました!主催の方は、穏やかで、行動力があって、芯のあるステキな方!
そのエッセンスを、私も身に付けたい

ステキな憧れイメージを、明確にさせていただきました。勝手に(笑)
自分が学びたい!と思っていることを、同じように学んでいる人と話す場や機会って、そうそうあるものではないから、この場は私にとって貴重な機会でした!ありがたい!
そんな本日の気付き。
自分レベルなので、何言ってるのよ...と思われる方もいらっしゃるでしょうけど...
私、選択理論心理学の、大事なことがすっかり頭から抜けていました

『相手をコントロールしようとすることも、それを受け入れることもどちらも外的コントロール』だと言うこと。
受け入れることも、なんですよ!!
相手をコントロールしないことばかり、自分の中でクローズアップしていたことに気づきました




大反省





気になることばかりに目が向くと、自分のココロがギスギスしてきませんか?私、よくこの状態になります...

私は、選択理論心理学の、欲求のプロフィールで言うと、愛/所属の欲求と、力/価値の欲求が高めなので、(他も低いものはありません。)気を付けないと、おせっかい&おしつけになってしまう。
で、ついつい、自分の短所ばかり意識していたようでした。
あいたたた...やっちまってました。
自分を楽にするはずが、逆に苦しめていた。
完全な、先走りです。
時間をかけて、ゆっくりゆっくり、染みていくように身に付けていく、そんなゴールイメージを追加しようと思った、選択理論ビギナーでした。
いずれは、保育士の仕事と、ライフオーガナイズと、選択理論心理学を用いて、子育てに関わる方のサポート(大人も子どももココロ豊かに過ごすための物的環境や人的環境を整えるエキスパートになりたい!!)がしたい!
唐突につぶやいてみました。
将来、このブログを振り返って、ふふっ(๑′ฅฅ‵๑)♡とする日がくることを、楽しみにしよーー(笑)ポジティブ妄想でした。
☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ
余談になりますが、ママカフェの間、二人の子どもたちは、ダンナがみていてくれました。
かなーーーり心配でしたが、動物園に連れて行ってくれて、親子で楽しく過ごしていたようです。我が家は、外遊び大好きなので、冬でもチャンスがあれば出てるんです。
『我が家の長男(笑)』と言いたくなるダンナなので、感動してしまいました。
子どもの成長も、ダンナの成長も、自分の成長も、かすめとるようなことは、しちゃいけません。信じること、大事だな、って、しみじみ、本当にしみじみ思う夜なのでした。
Android携帯からの投稿